• ベストアンサー

Access 2002 レポート はがき

簡単な住所録のテーブルを作り、レポートの新規作成ウィザードではがきを作成していったのですが、ファイルメニューのページ設定→ページタブの用紙サイズの中に「はがき」がありません。別にインストールしたりするものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

用紙サイズはプリンタドライバから取得して表示しているものです。 PCに接続されているプリンタがはがきサイズに対応していないのでは。

spaider01
質問者

お礼

ありがとうございます! 複数のプリンタを使っていたため、いつもと違うプリンタを使う設定に変わってしまっていました。通常使うプリンタを変更することで解決しました。

関連するQ&A

  • アクセス2007のレポート

    アクセス2007を使ってレポート(葉書)印刷をしようと、「作成」メニューから「はがきウィザード」にしたがってレポートを作成し、いざ印刷プレビューを行うと、「このデータベースは署名されていないか、信頼できる場所にありません。そのため、このレポートの一部の項目を表示できません。」というメッセージが出て、宛名が表示されません。 この原因と対策について、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • Accessのはがきウィザードで作成したレポートについて

    Accessではがきウィザードを使って、郵便番号を昇順に 表示するレポートを作成したのですが、 表示するときに常に[パラメータの入力]と表示されます。 無視して何も入力せず、[OK]を押すと一応レポートは 表示されるのですが、なぜかまったく昇順になっていません。郵便番号だけでなく、氏名等での昇順など、いろいろ 試してみるものの、やはり、 [パラメータの入力]となってしまいます。 何が原因かわかりますでしょうか。 ちなみに 元データは同一ファイルのテーブルから もってきています。 よろしくお願いします。

  • Accessのはがきウィザードで作った郵便番号が変に?

    Access2000で住所録テーブルを元に、はがきウィザードで、はがきに印刷するレポートを作りました。MDEを作成して、別のパソコンへ作ったMDEをコピーし、はがきをプレビューすると、郵便番号の箇所が、#Name?と表示されてしまいます。作成したパソコンでは正常に表示されているのですが、原因がわかりません。 調べていたら、「参照可能なライブラリファイル」の一覧で不必要なライブラリファイルにチェックが付いていないか確認してみましょうと、あったのですが、特に変なライブラリは使っていないと思います。 お手上げ状態ですので、どなたか宜しくお願いします。 OSは、Windows2000Proです。

  • Accessレポートのページ設定

    Access2000でレポートを作成して出力するようにしているのですが、何故か指定した用紙サイズで出力されません。 今回、Accessのプログラムはそのままで、新しくPCを変更してAccessを動かそうとしています。 レポートの「ページ設定」ページタグの用紙サイズを、15*5.5インチの用紙をサーバのプロパティにて新規用紙作成した分で出力しようとしています。 レポートの「ページ設定」を、その15*5.5インチの用紙サイズで保存して、Accessレポートを実行すると、期待する5.5インチでは出力されず、A4サイズで出力されているようなんです。 また、実行後の「ページ設定」ページタグの用紙サイズをみると、15*5.5インチで設定したはずなのに、Letter になっていました。 どうしてそうなるのでしょうか。 ちなみにAccessのコードでは、PrtDevModeプロパティを使用して、PaperSizeメンバに設定しています。けど、値は221です。こんな値は本来ないのではないかと思うのですが、それが原因でしょうか。

  • ACCESSのレポート機能

    ACCESS2000の勉強中です。 疑問がありますので、記入させていただきます。 レポート機能ですが、レポートを作成する際に、 指定できるテーブルは1個だかなのでしょうか? レポートウィザードで、レポートを作成する際 複数のテーブルのフィールドを選択すると ・・・・・・・ 「テーブル1、テーブル2、テーブルのフィールドを 選択しましたが、このうち1つまたは複数のテーブル ・・・ ウィザードに戻ってフィールドをいくつか削除するには [キャンセル]をクリックしてください。 ・・・・・・・ と表示されます。 なんとなく意味はわかるのですが、普通は1個しかテーブルは 指定しないものなんでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • access2003 レポートごとにプリンター指定

    win XP access2003 accessで70種類のレポートを使い分けています。レポートごとに異なるプリンターを指定して印刷してます。 ページ設定でプリンターを設定できますが、レポートの種類が多いため管理が大変です。 簡単な管理法がないでしょうか? たとえば、テーブルにレポート名、プリンター名、用紙サイズ といったようにして、マクロ(VB)なんかは無理でしょうか? よろしくお願いします

  • Accessのレポートで同じレコードを連続表示

     アクセスの宛名ラベル印刷で、1ページを全て同じレコードが表示されるものを作りたいと思います。  以前同じ質問をさせて頂いた時に、住所テーブルと印刷枚数の数字の入ったテーブルをクエリーで・・・・という方法を教えていただきました。が、今回の元となるテーブルはキーはオートナンバー式ではなく、各住所に独自のコードが付けられています。なおこのテーブルは変更できません。  また、レポートの宛名ラベル作成ウィザードで1枚分のラベルを作成し、それを1ページ分コピーすることも考えていますが、かなり時間がかかりそうです。何か、効率の良い方法はないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートでの順番

    アクセス初心者です。テキスト通りにやってるのですが、テーブルに登録した順番(オートナンバー1~26)が、レポートウィザードで作成したレポートの順番と一致しません。具体的には26が最初に来てしまいます。2番目が1です。コレはどのように対処すればテーブルのオートナンバーの1番がレポートでの最初にくるのでしょうか? レポートウィザードまで戻って並べ替えで作り直さなければならないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ページ設定にはがきが無い

    Windouws Meを使っています。 Microsoft Word Version 2002を使ってはがきの文章を作るときページ設定から用紙と進んでもはがきの項目は無く、fanfold 210mm×12inといったものばかりなのでサイズ指定やっています。以前ははがきがあったような気がするのです。 新規作成からはがき文面印刷ウィザードと進んでも白紙のはがきが出で来ないので、困っています。 白紙のはがきが簡単に表示される方法を教えてください。

  • Access2003のレポートのプロパテイの設定

    レポートの画面で 「フアイル」⇒「ページ設定」⇒「ページ」で表示される 「用紙サイズ」で「ユーザ定義用紙」を選択した場合 実際のサイズは何処で入力しますか? 封筒の長形40号(90X225)を使用したいです。

専門家に質問してみよう