• ベストアンサー

アクセスのレポートでの順番

アクセス初心者です。テキスト通りにやってるのですが、テーブルに登録した順番(オートナンバー1~26)が、レポートウィザードで作成したレポートの順番と一致しません。具体的には26が最初に来てしまいます。2番目が1です。コレはどのように対処すればテーブルのオートナンバーの1番がレポートでの最初にくるのでしょうか? レポートウィザードまで戻って並べ替えで作り直さなければならないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

>保存してしまうと、やっぱりダメなのでしょうか? そんなことはありません。 レポートをデザインビューで開いてから、[表示]です。 普段、使わない項目はメニューで隠れているかもしれませんが。 それでも出ないようなら、デザインビューのレポート上で 「右クリック」してみてください。

hitkik
質問者

お礼

デザインビューで開いたら、出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

メニューバーから [表示] - [並べ替え/グループ化の設定] で出来ます。

hitkik
質問者

補足

説明が悪くて申し訳ございません。レポートを作成し名前をつけて保存してしまったので、ダブルクリックしてみると、メニューバーの「表示」からは[並べ替え/グループ化の設定]が出てきません。保存してしまうと、やっぱりダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Access2003 レポートレイアウトについて

    Access2003 レポートレイアウトについて Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 レポートレイアウトについて フォーム上で請求書のデータ入力を行う際は、サブフォームの 請求内容の詳細を「昇順で並び替え」を行い項番(オートナンバー)の 若い番号順に並べ替えを行っていますが、レポートの印刷プレビューを 呼び出すと並び方が「降順」となり「昇順」に切替えることができません。 レポート上でサブフォームに入力した内容をオートナンバーの若い番号順「降順」 に並び替えをすることは可能でしょうか? フォームで並び替えを行ったとおりにレポートへ表示させるためにはどのように させると宜しいでしょうか?

  • アクセスのレポートで・・

    アクセスのデーターをラベル印刷するにあたって困っております。多分何か簡単な設定で解決できるのだと思って・・アドバイス頂けましたら幸いです。 まず、テーブル構成は ------------------------------- ID :オートナンバー 案件1:テキスト 案件2:テキスト 案件3:テキスト 案件4:テキスト 案件5:テキスト -------------------------------- となっており、案件1から5には文字が入力されております。(約20行のデーターを入力してます。) このテーブルを元に宛名ラベルウィザードで5列からなるレポートを完成させたのです。 レポートイメージは下記のような感じです。 -------------------------------- 案1 案2 案3 案4 案5 □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ -------------------------------- そこで印刷した結果を見てびっくり。。 テーブルの案件1に入力された文字が”あいうえお”  〃   〃 2に 〃  〃   ”かきくけこ”  〃   〃 3に 〃  〃   ”さしすせそ”  〃   〃 4に 〃  〃   ”たちつてと”  〃   〃 5に 〃  〃   ”なにぬねの” とすると、レポート印刷では上記のレポートイメージのように1つ1つのラベルにテーブルのデーターが印字されるものと思ったら、1つのラベルに、”あいうえおかきく”というように自分のデーター”あいうえお”以外にも隣のデーターである”かきく”までも表示し印刷されてしまって困ってます。 ちなみに、そのレポートのコントロールソースを見てみると(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])というようになっております。 どうしたら1つのラベルに1つのデーターのみを印字させることが出来ますでしょうか。

  • Accessレポートのページの順番

    Accessにてデータテーブルをレコードごと(一枚づつ)にレポートで印刷をしているのですが レポートのページの順番がテーブルの順番と同じにならないのですが レポートのページをソート掛ける方法などあるんでしょうか? ご教授お願いします。 実際には現在1500レコードくらいなのですが追加分のレコードがレポート上では最後尾ではなく250ページくらいになってしまい、いちいち目的のページを目視で検索しないといけません。 よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートの順番の変更

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1193833.html を参考に、変更してみましたが レポートで並べ替えの設定 「表示」→「グループ化/並べ替えの設定」 をすると、ページ数が減ります。 グループヘッダーとフッターは、変更せずに 「はい」のままです。 並べ替えたいものは、会社名で レポート作成時に、会社名→支店名→商品 の順に昇順設定したはずなのに、 会社名が バラバラで出てきました。 順番に並ばないので、 会社名にカナを追加して クエリでは、順番に並ぶことが出来たのですが レポートでは、変更できませんでした。 最初の設定が間違っていたのでしょうか? 直す方法を教えてください。

  • ACCESSのレポートで

    ACCESSど初心者です。。皆様にいろいろ助けていただいておりますが、今回はレポートでラベル印字のところをテキストでやっていますが、1件目のデータは最初からテーブルに格納してあり、郵便番号をプロパティで定形どおりに設定しました。2件目からはエクセルでデータをインポートしたので宛名ラベルをレポートで作成し印刷プレビューで見てもー(ハイフン)が付いていますが、1番目は付いていません。どうしたらハイフンをつけられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポート機能

    ACCESS2000の勉強中です。 疑問がありますので、記入させていただきます。 レポート機能ですが、レポートを作成する際に、 指定できるテーブルは1個だかなのでしょうか? レポートウィザードで、レポートを作成する際 複数のテーブルのフィールドを選択すると ・・・・・・・ 「テーブル1、テーブル2、テーブルのフィールドを 選択しましたが、このうち1つまたは複数のテーブル ・・・ ウィザードに戻ってフィールドをいくつか削除するには [キャンセル]をクリックしてください。 ・・・・・・・ と表示されます。 なんとなく意味はわかるのですが、普通は1個しかテーブルは 指定しないものなんでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • レポート上で番号をつける方法は?

    もともと番号のついていないテーブルのデータにレポート上で、番号(1から順番に)をつける方法を教えて下さい。 ※アクセスのレポートで、リストを作成しています。 ※データ先は、テーブル/クエリです。 オートナンバーを使う訳でもなく(これはどっちにしろ無理ですよね?)、テーブルやクエリで列を挿入して番号を順番に入れていく方法でもない他の方法があれば是非教えて戴きたいです。 こんな風にしたい↓ 「レポートの印刷プレビューで・・」 1  田中 2  室井 3  伊藤 4  よしの 5  窪塚 6  坂口 7 8 9 ・ ・ ・

  • Microsoft ACCESSのレポートに付いて

    アクセスのレポートでオートナンバーを使いたいのですが、関数(式)がわかりません。 教えてください。

  • ACCESS2000のレポートについて

    こんにちは、よろしくお願い致します。 ACCESS2000のレポートで、他のテキストボックスの条件によって小数点以下を切り捨てるか、そのまま2桁を残すかを決定したいのです。 つまり・・・ レポートの「テキストボックス1」の条件が"A"だったときは、「テキストボックス2」の数値は小数点以下を切り捨てて、さらにテキストに登録されている数値の後ろに"-"をいれ、「テキストボックス1」の条件が"A"以外のときは、「テキストボックス2」はテーブルの数値をそのまま使用したいと思っているのですが、上手く出来ません。 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Accessでのレポート表示について

    Accessの初心者です。レポートを作成していてわからないので教えてください。 テーブルで入力したものを引っ張ってきてレポートで表示したいのですがその表示の時に括弧をつけて(****)と表示する事はできますか?  テーブルでは **** と入力して  レポートでは(****)と表示したい レポートで****の前後にテキストボックスで()を書いてもいいのですがこれでは1つ困る事があります。 それは文字数がその都度違うということです。テキストボックスでやると(**  )となったり(****)****となったりします。希望は文字数が多くても少なくても最初と最後に括弧をつけたいのです。 (*) (****) (***********) ↑こんなかんじで。 いい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう