• ベストアンサー

ACCESSのレポートで

ACCESSど初心者です。。皆様にいろいろ助けていただいておりますが、今回はレポートでラベル印字のところをテキストでやっていますが、1件目のデータは最初からテーブルに格納してあり、郵便番号をプロパティで定形どおりに設定しました。2件目からはエクセルでデータをインポートしたので宛名ラベルをレポートで作成し印刷プレビューで見てもー(ハイフン)が付いていますが、1番目は付いていません。どうしたらハイフンをつけられるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

レポートのレコードソースになっているクエリに下記のフィールドを追加すれば全て-が入って表示されます。 テーブルをレコードソースとしている場合はSQLステートメントを起動して同様にフィールドを追加します。 郵便番号2:IIf(InStr(1,[郵便番号],"-")>0,[郵便番号],Mid([郵便番号],1,3) & "-" & Mid([郵便番号],4,4)) 郵便番号2というフィールドに-入りで表示できます。 レポートの郵便番号のコントロールソースを郵便番号から郵便番号2に変更すれば表示します。 または 現在レポートの中に配置されている郵便番号のコントロールをプロパティで可視をいいえに設定して見えなくします。テキストボックスを1つツールからレポート内に配置してそのテキストボックスに =IIf(InStr(1,[郵便番号],"-")>0,[郵便番号],Mid([郵便番号],1,3) & "-" & Mid([郵便番号],4,4)) とすれば表示できます。