• ベストアンサー

ACCESSのレポートで

ACCESSど初心者です。。皆様にいろいろ助けていただいておりますが、今回はレポートでラベル印字のところをテキストでやっていますが、1件目のデータは最初からテーブルに格納してあり、郵便番号をプロパティで定形どおりに設定しました。2件目からはエクセルでデータをインポートしたので宛名ラベルをレポートで作成し印刷プレビューで見てもー(ハイフン)が付いていますが、1番目は付いていません。どうしたらハイフンをつけられるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

レポートのレコードソースになっているクエリに下記のフィールドを追加すれば全て-が入って表示されます。 テーブルをレコードソースとしている場合はSQLステートメントを起動して同様にフィールドを追加します。 郵便番号2:IIf(InStr(1,[郵便番号],"-")>0,[郵便番号],Mid([郵便番号],1,3) & "-" & Mid([郵便番号],4,4)) 郵便番号2というフィールドに-入りで表示できます。 レポートの郵便番号のコントロールソースを郵便番号から郵便番号2に変更すれば表示します。 または 現在レポートの中に配置されている郵便番号のコントロールをプロパティで可視をいいえに設定して見えなくします。テキストボックスを1つツールからレポート内に配置してそのテキストボックスに =IIf(InStr(1,[郵便番号],"-")>0,[郵便番号],Mid([郵便番号],1,3) & "-" & Mid([郵便番号],4,4)) とすれば表示できます。

関連するQ&A

  • アクセスのレポートで・・

    アクセスのデーターをラベル印刷するにあたって困っております。多分何か簡単な設定で解決できるのだと思って・・アドバイス頂けましたら幸いです。 まず、テーブル構成は ------------------------------- ID :オートナンバー 案件1:テキスト 案件2:テキスト 案件3:テキスト 案件4:テキスト 案件5:テキスト -------------------------------- となっており、案件1から5には文字が入力されております。(約20行のデーターを入力してます。) このテーブルを元に宛名ラベルウィザードで5列からなるレポートを完成させたのです。 レポートイメージは下記のような感じです。 -------------------------------- 案1 案2 案3 案4 案5 □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ -------------------------------- そこで印刷した結果を見てびっくり。。 テーブルの案件1に入力された文字が”あいうえお”  〃   〃 2に 〃  〃   ”かきくけこ”  〃   〃 3に 〃  〃   ”さしすせそ”  〃   〃 4に 〃  〃   ”たちつてと”  〃   〃 5に 〃  〃   ”なにぬねの” とすると、レポート印刷では上記のレポートイメージのように1つ1つのラベルにテーブルのデーターが印字されるものと思ったら、1つのラベルに、”あいうえおかきく”というように自分のデーター”あいうえお”以外にも隣のデーターである”かきく”までも表示し印刷されてしまって困ってます。 ちなみに、そのレポートのコントロールソースを見てみると(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])というようになっております。 どうしたら1つのラベルに1つのデーターのみを印字させることが出来ますでしょうか。

  • Access で2種類のレポートを一括印字したい

    Win7 Access2013 行き詰っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 「場所」と「気候」という別々のデータベースがあって、「気候のテーブル」を「場所」の テーブルにリンクして、「場所」からレポート・フォームをインポートしています。 「場所」のテーブルに「気候ID」をリレーションさせて、F_場所にコマンドを配し、マクロを2段階作り、そのコマンドを押すと、「場所のレポートプレビュー」と「気候のレポートプレビュー」が 2件、A5サイズ(レポートの指定サイズ)で表示されるように出来ました。 この2件を1枚の A4サイズに印字したいのですが、どのようにすればよいか行き詰っています。 印字順は、「場所」のあとに「気候」を印字したいとおもっています。 お手数ですが、ご教示をお願いしたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。   

  • Access顧客住所録から任意のデータ抽出して、宛名シールに印字方法を教えて下さい

    今、エクセル上で大量の顧客管理(住所、所属、担当者名など)しておりまして、エクセル上で宛名ラベルに印字する方法を調べておりましたが、見つからず、アクセスのレポート機能を使って印字する方法を教えていただきました。 ただ、Accessのテーブルデータに入っている大量の顧客情報から、任意のデータだけを抽出して宛名ラベルに印字するにはどうすればよろしいでしょうか?1件とか数件だったりします。 もしくは、Excelで同じように抽出したデータだけを、直接宛名ラベルに印字する方法はありませんでしょうか(Wordに落とし込む方法だと面倒なので)? とても急ぎで困っております。どなかたご存知の方どうか教えて下さい!

  • ACCESSの使い方について

    ACCESSの使い方について教えてください。まずテーブルで事前にデータを入れておいて、それを元にレポートで、宛名ラベルウィザードを使ってラベルを作りたいのですが、普通は一つのレコードに対して一つのラベルが出来ますが複数のラベルを作りたいとき(名刺などを作る)はどうすればよいのでしょうか。テーブルを作るときに同じデータを複数入れておくしか方法は無いのでしょうか、教えてください。

  • アクセス2000で宛名ラベルを印刷する方法

    標記の件に関しまして、教えて下さい。 テーブルに宛名データをインポートすることはできたのですが それ以降の手順が良く分かりません。 A4版の宛名ラベル用紙への印刷を考えています。 手法について、ご存知の方お力を貸してください。 何卒宜しくお願い致します。

  • Access 宛名ラベル印刷で,

    Accessd2003を使用しています。 レポートで宛名ラベルウィザードでラベルを作っています。 テーブルの"担当者"には、データが入っている場合と入っていない場合があります。 現在、 =Trim([担当者] & " 様") と設定しているため、担当者がいない場合も "様" と印字されてしまいます。 担当者が入力されている場合のみ、○○ 様 と印刷することは出来ますか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • Accessのレポートで番号順に表示されないのはなぜ?

    アクセスで自分でフォーム、テーブル、レポートを作成し、 60件程のデータを入力しました。 レポートをプレビューでみたところ、No.1のデータがなぜかNo.40の次に表示されます。 (No.2から始まり3,4・・・と1以外はOKなんですが...) なぜかわかりません。教えてください。

  • レポートを上手く表示させたいのですが・・・Access2000

    こんにちわ。私はAccess初心者です。 業務でAccessを使用しているのですが、ご存知の方がおられましたら、 是非ご回答をよろしくお願い致します。 仕様ソフト:Access2000 【問題点】 テーブルに各種データがインポートされています。 レポートでそのテーブルに入っているデータを「月」ごとに表示・印字 できるようにしたいのですがやり方がわかりません。 例えば1月のデータのみを抽出して、レポートに表示させたい場合、 クエリで、1月のみ表示するように指定("1月")し、レポートにて ウィザードから作成すれば確かに1月だけ表示されます。 しかし、この方法では12ヶ月分のクエリとレポートを作成しなければ ならず、効率が非常に悪くて困ってます。 一覧で月を選択すれば自動的に指定月のレポートが表示されるような 方法をご教授下さい。 初心者的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスでレポートに表示

    アクセス2000使っています。 宛名のラベル等を出力する際に、ページフッターに使っているデータのテーブル名を表示させたいのですが簡単にできますでしょうか?

  • レポートで#エラーと表示される Access 20

    環境 windows 7 Access 2003 いつもお世話になっております。 Accessのレポートを作っているのですが。 ページヘッダーのところで、メーカー名に "様" をつけて印字したいのですが。 プレビューすると#エラーと表示されまてしまいます。 コントロールソースは下記のようにしています。 =[MakerName1] & " 様" 下の状態だと問題なくプレビューできるのですが。 =[MakerName1] データは0件でとかはないのですが。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう