• ベストアンサー

韓国の年末年始の様子

年末年始に韓国に行きます。韓国は初めてです。 でもガイドブックを見ると、祝日は免税店をはじめほとんどの店が閉まっていると書いてあり、祝日一覧に1月1日が書かれていました。 ただ2日前の他の方の質問欄の回答で、1日の午前は静かだけど午後からは活気が戻ってきますと書かれていました。 ということは、1日の午後や2日は、ガイドブックに載っているようなお店は開いているのが多いと思っても大丈夫なんでしょうか? あまりどこもかしこも閉まっているようなら、どこか行くところを計画しておかなければと思いまして。。。 それと12月31日はどうでしょうか? 年末年始の韓国の様子をご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropin
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

基本的には韓国では旧正月をお祝いします。 1月1日も一応祝日なのですが、通常の祝日と 同じで、営業するお店が多くなっていますよ。 また、観光客目当てのお店などはほぼ100% 開いているといっても過言ではありません。 安心して旅行されるといいと思います。 また、12月31日ですが、これも平常どおりです。 ソウルの中心部などではカウントダウンを楽しむ 雰囲気があるので、一般商店などはむしろ平常よりも 遅くまで営業しています。 カウントダウンは中心部のチョンノなどを歩行者天国 にして行われます。花火が上がったりしてとても 盛り上がりますよ。 また、同じくチョンノの近くのチョゲサというお寺でも、 仏式のカウントダウンが行われます。これも荘厳な 雰囲気がして、エキゾチックです。 楽しい旅行になるといいですね。

mapletown
質問者

お礼

他の祝日でも、けっこう営業しているんですね。 ガイドブック等を見ていたら、祝日はほとんどの店が休みというようなことが書いてあったので心配したのですが、安心しました。 12/31日の雰囲気も、楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.3

ほとんど平常通りと思ってください。日本のようにお正月と言う感じはまったくありません。私も今年の正月はソウルの友人宅でしたがお正月が来た感じがまったくしませんでした。BSが見れるので紅白歌合戦を見て、日本は正月だなと思ったくらいです。ただ凄く寒いので防寒だけは忘れずに、今年の正月はマイナス15度位でした。皆さんの言われるように韓国は旧正月なので2月にお祝いをします。ただし、祝日にはなっているのでロッテワールドや民族村などは車が渋滞していますし。人も多いですよ。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
mapletown
質問者

お礼

お正月という感じはまったくない、というのもなんだか寂しい感じですね~。 でもほぼ平常どおりとのことで、一安心です。 寒さは、とっても厳しそうですね。しっかり防寒できるようにしていきます。 ありがとうございました。

  • itaewon
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

確かに1月1日は韓国の祝日なのですが、 免税店やエステなどは完全な年中無休なので、 1月1日でも営業しています。 デパートは1月1日は休みますが、 ほとんどの店が閉まっていることはありません。 ソウルには旧正月と旧盆以外は、 年中無休で営業するお店が多くあるので、 それ程の心配はいらないと思いますよ。

mapletown
質問者

お礼

旧正月の期間でなければそれほど心配はなさそうですね。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末年始の韓国

    年末年始に韓国に行こうと思うのですが、お店は開いているでしょうか?

  • ブリュッセル、年末年始

     この年末年始に4泊6日初めてのベルギー旅行を計画しています。(欧州は経験者です。)ブリュッセル着12月29日夕、同発1月2日午前です。12月30日、31日、元旦の実質3日間を観光に当てる予定ですが、ガイドブックなどによると、元旦はほとんどのお店や美術館が休業とか。そこで、ご存知の方がいらしたら教えてください。 1・通常の美術館観光やデパートでのショッピングが可能かどうか。 2・日本のような年末年始の営業時間の短縮の有無。 3・グランパレスのニューイヤーカウントダウンの治安。 4・ブリュージュもしくはアントワープ日帰り旅行が可能かどうか。  クリスマスが正式な休暇と聞きましたが、念のため、年末年始についても調べておきたく、投稿しました。

  • 年末年始も取引できますか。

    年末年始も取引できますか。 FXが祝日の日も取引できるは分かりましたが、 年末年始はどうなのかと思いました。 12月31日も1月1日も平日ならば 為替は動いていると思いますが 日本のFX業者はお休みしているのでしょうか。

  • 年末年始のケアンズ旅行

    知人が年末年始に初めてケアンズに行くことになりました。 いろいろ話を聞くのですが、ケアンズのことが詳しく載っている本がなかなかないようで困っています。 ケアンズは小さいのか、ケアンズのみのガイドブックがないようで地球の歩き方リゾートという本を買っていました。他によいガイドブックをご存知の方がいらっしゃったらご紹介ください。 それから、免税に関する質問ですが、一つの店で3万円以上買い物すると免税?の対象になるとか、ならないとか・・。 オーストラリアでお買い物された方で免税店、またはそれ以外で買い物されてこのへんのことに詳しい方がいらっしゃったら、体験談などお聞かせください。 知人はキュランダ鉄道や、グリーン島なんかに行く予定のようですが、どこかおすすめの場所や食べ物、それから オススメのサイトなど、よい情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スペイン:トレド 年末年始の様子

    年末年始にスペインに行こうと思っています。 31日か1日にトレドに行こうと思うのですが、どちらのほうがいいか迷っています アドバイスいただけると幸いです 施設やお店が比較的あいているほうに行きたいと思っていますが、 どちらの日も似たり寄ったりでしょうか? カテドラルは、地球の歩き方をみると休みがないように書いてありますが、 ネットの情報をみると「閉まっていました」と書かれていて、 実際はどうなのだろう、というところが気になっています。 カテドラルにメールで問い合わせましたが、英語での問い合わせだったためか返信はありませんでした。 また、トレドでおすすめのカフェやレストラン、施設などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 【滞在計画】 12月30日~1月2日の午後までマドリードに滞在する予定で、日帰りでのトレド観光を考えています。

  • 「年末年始」とは??

    「年末年始」とは12月何日~1月何日のことを指すのでしょうか? 取引先と「年末年始料金」でもめています。 個人的な御意見でもいいのですが、できれば「年末年始」を定義付けた文献でもあれば幸いです。くだらない質問ですが宜しくお願いします

  • 年末年始のヨーロッパ旅行

    年末年始にストックホルムとヘルシンキに旅行します。 観光地やお店・交通状況などどうなっているのでしょう? 年末年始でも、通常通り観光できるものなのですか? ガイドブックには休みの状況が載っておらず、インターネットでも年末年始の休みまでは触れていないので、どのような状況か分かりません。 観光地やお店が休みであれば、そのつもりで行って来たいと思っています。 年末年始のストックホルムかヘルシンキの状況を教えて下さい。 また、インターネットなどで、どのように調べたら良いかもご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 年末年始の株式市場は?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 質問1、 年末の株式市場12月29日(金曜日)は、前場(午前のみ)だけの 取引でしょううか??? 質問2、 年始は1月4日(木曜日)は、前場(午前のみ)だけの取引でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 年末年始の軽井沢について

    12月31日から1月2日まで軽井沢に行きます。軽井沢には夏冬と行った事があるのですが、年始に行くのは始めてです。 そこで年末年始に軽井沢に行った事がある方に、年始の軽井沢がどんな感じか教えて頂きたく質問させて頂きました。 プリンスアウトレットとゲレンデがやっているのは調べたのですが、メインストリートのお店などは営業しているのでしょうか? 車で行くので足はありますので、年始行けるお店や観光スポット、初詣出来る所などありましたら教えて下さい。