• ベストアンサー

韓国の年末年始の様子

年末年始に韓国に行きます。韓国は初めてです。 でもガイドブックを見ると、祝日は免税店をはじめほとんどの店が閉まっていると書いてあり、祝日一覧に1月1日が書かれていました。 ただ2日前の他の方の質問欄の回答で、1日の午前は静かだけど午後からは活気が戻ってきますと書かれていました。 ということは、1日の午後や2日は、ガイドブックに載っているようなお店は開いているのが多いと思っても大丈夫なんでしょうか? あまりどこもかしこも閉まっているようなら、どこか行くところを計画しておかなければと思いまして。。。 それと12月31日はどうでしょうか? 年末年始の韓国の様子をご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropin
回答No.2

基本的には韓国では旧正月をお祝いします。 1月1日も一応祝日なのですが、通常の祝日と 同じで、営業するお店が多くなっていますよ。 また、観光客目当てのお店などはほぼ100% 開いているといっても過言ではありません。 安心して旅行されるといいと思います。 また、12月31日ですが、これも平常どおりです。 ソウルの中心部などではカウントダウンを楽しむ 雰囲気があるので、一般商店などはむしろ平常よりも 遅くまで営業しています。 カウントダウンは中心部のチョンノなどを歩行者天国 にして行われます。花火が上がったりしてとても 盛り上がりますよ。 また、同じくチョンノの近くのチョゲサというお寺でも、 仏式のカウントダウンが行われます。これも荘厳な 雰囲気がして、エキゾチックです。 楽しい旅行になるといいですね。

mapletown
質問者

お礼

他の祝日でも、けっこう営業しているんですね。 ガイドブック等を見ていたら、祝日はほとんどの店が休みというようなことが書いてあったので心配したのですが、安心しました。 12/31日の雰囲気も、楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wasinan
回答No.3

ほとんど平常通りと思ってください。日本のようにお正月と言う感じはまったくありません。私も今年の正月はソウルの友人宅でしたがお正月が来た感じがまったくしませんでした。BSが見れるので紅白歌合戦を見て、日本は正月だなと思ったくらいです。ただ凄く寒いので防寒だけは忘れずに、今年の正月はマイナス15度位でした。皆さんの言われるように韓国は旧正月なので2月にお祝いをします。ただし、祝日にはなっているのでロッテワールドや民族村などは車が渋滞していますし。人も多いですよ。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
mapletown
質問者

お礼

お正月という感じはまったくない、というのもなんだか寂しい感じですね~。 でもほぼ平常どおりとのことで、一安心です。 寒さは、とっても厳しそうですね。しっかり防寒できるようにしていきます。 ありがとうございました。

• itaewon
回答No.1

確かに1月1日は韓国の祝日なのですが、 免税店やエステなどは完全な年中無休なので、 1月1日でも営業しています。 デパートは1月1日は休みますが、 ほとんどの店が閉まっていることはありません。 ソウルには旧正月と旧盆以外は、 年中無休で営業するお店が多くあるので、 それ程の心配はいらないと思いますよ。

mapletown
質問者

お礼

旧正月の期間でなければそれほど心配はなさそうですね。安心しました。 ありがとうございました。