• ベストアンサー

年末年始のケアンズ旅行

知人が年末年始に初めてケアンズに行くことになりました。 いろいろ話を聞くのですが、ケアンズのことが詳しく載っている本がなかなかないようで困っています。 ケアンズは小さいのか、ケアンズのみのガイドブックがないようで地球の歩き方リゾートという本を買っていました。他によいガイドブックをご存知の方がいらっしゃったらご紹介ください。 それから、免税に関する質問ですが、一つの店で3万円以上買い物すると免税?の対象になるとか、ならないとか・・。 オーストラリアでお買い物された方で免税店、またはそれ以外で買い物されてこのへんのことに詳しい方がいらっしゃったら、体験談などお聞かせください。 知人はキュランダ鉄道や、グリーン島なんかに行く予定のようですが、どこかおすすめの場所や食べ物、それから オススメのサイトなど、よい情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

小さい町です。 人口も少ないのに、国際空港の誘致に成功してしまった町です。 入国のイミグレの並びも少なく、日本の地方空港より空いていて楽です。 あまり行く人がいない・・・本は売れない・・・出せない・・・・悪循環。 それにすぐ南に有名観光地が目白押しですから。 免税店はどこでも高いので買わないので分かりません。この名前をつけている店は日本人がやっているし・・・・。ケアンズでは元芸能人で議員になったがすぐにやめた人の店がそれに代わっています。お土産を買うには便利ですけどね。 私は日本の地方デパートメントの出している小さな店がお勧めです。 キュランダでは市が開かれていますが、行くのには鉄道もケーブルも車も、各々特徴が有るので、各々を使い3回は行きたい処です。 キュランダのアイスクリームは最高。 郊外の道沿いに白ありの巣(塔)の中の小屋(南国果物店)のは最高です。安くて新鮮。 車の場合は上記にいく場合は大丈夫ですが、国道1号を走る場合は、片道一車線を互いに100キロで走るのですれ違い時にはちょっと注意が必要です(^_^) 食事はフードランドも有るし、日本人のバイトが多くいますから、問題なく食べられます。ただ日本語での呼び込みの有るところは高いです。 海はケアンズは遠浅ですが泥なので、入れませんが、今年良いのが出来ました。 行政がやっていて、入場無料。水深1.5メートル。お勧めです。 怪我しても(^_^;)、大きな病院が側にありますしね。 >グリーン島なんかに行く予定のようですが ⇒台風の中や後でなければ、綺麗です。 ボートで行くのですが、そういうときは川の中は良いのですが、海は揺れますから、酔いやすいヒトは薬は必需品です。 他には、Tシャツと強力な日焼け止めと(ボートに大きなのがあり無料で塗らしてくれるが)良質のサングラスも必需品です。

質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。参考になります。ぜひ知人に教えてあげようと思います。情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doki_doki
回答No.2

こんにちは。 私は昨年の12月にひとりでケアンズに行きました。 ひとりだったのと短期間だったので中心地にしか滞在しませんでしたが、結構よかったですよ。 キュランダ鉄道の駅のところに大きなショッピングセンターがあったり、街中にもスーパーがあったりして、オーストラリアの食品やお菓子、お土産などを安く買うことができます。 DFS(免税店)は小さいですが、ひととおりの物が揃っていて、便利です。 ここの街のお店は、ほとんど日本語表示があるので、不便は感じませんでした。 あと、日本に比べ物価が安いのでうれしいです。 現地の観光案内所などに日本語のフリーペーパーが置いてあるので、それがとても重宝します。 詳しいことは、「ケアンズじょうほうかん」というサイトがとても参考になりますので、一度御覧になって見てください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/cairns/
質問者

お礼

サイト、とってもいいところを教えてくださってありがとうございます☆昨年、行かれたのですね♪今年もこの時期どこかへ行かれる予定なのでしょうか?早速週明けに知人に教えてあげようと思います。よい情報をありがとうございました。