• 締切済み

年末年始のヨーロッパ旅行

年末年始にストックホルムとヘルシンキに旅行します。 観光地やお店・交通状況などどうなっているのでしょう? 年末年始でも、通常通り観光できるものなのですか? ガイドブックには休みの状況が載っておらず、インターネットでも年末年始の休みまでは触れていないので、どのような状況か分かりません。 観光地やお店が休みであれば、そのつもりで行って来たいと思っています。 年末年始のストックホルムかヘルシンキの状況を教えて下さい。 また、インターネットなどで、どのように調べたら良いかもご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • pnn2
  • お礼率83% (52/62)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>ガイドブックには休みの状況が載っておらず、インターネットでも年末年始の休みまでは触れていないので、 えっ、そうですか? 美術館については定休日が載っているはずですし(少なくとも12月25日、元旦ぐらいは)、ブログまで手を広げれば(?)あると思いますよ。 こんな風に検索して http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=y7w&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BC%91%E6%A5%AD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja その中から、ストックホルム クリスマス http://www.se.emb-japan.go.jp/nihongo/stockholm1.htm 「ストックホルム 元旦 大晦日」で検索した中からピックアップ 年越し http://www.cakepia.info/blog/from-stockholm/index.html?vw=cat&pm=780 「フィンランド 12月25日」で検索した中からピックアップ ショップの営業状況など http://www.moimoifinland.com/activities/xmas.php クリスマス前までの日曜日 午後にオープン 12月24日 13:00 までオープン 12月25日 クローズ 12月26日 昼に一部オープン 12月31日 18:00までオープン 1月1日 クローズ だそうです。 見聞する話では、ヨーロッパはだいたいそんな感じが多いらしいですよ。

pnn2
質問者

お礼

分かり易いご回答、ありがとうございます。 ブログで調べる、というのもあるんですね。 経験談は参考になります。 1月1日に移動しようと思っていたのですが、難しいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末年始に香港へ行きます!

    海外旅行・香港は初めてとなります! フリープラン5日間で年末年始に行ってきます。会社の休みの事もあり、年末年始にしか旅行に行けないため、初めての香港を選びました。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが・・・ 香港に行ったらココはいったほうが良いよ!、あそこのアレは食べるべき!!、こんなこと経験したよ!、などなど香港の旅情報をたくさん教えてください!出来れば、詳しく教えていただければ助かります。(出来るだけ、教えていただいた後は、インターネットで調べます!!!頑張ります!) ガイドブックなんかも見ています。初香港なので、もう早、緊張気味です(笑)。 一応、マカオには観光に行こうと思っています。その他は、かなり未定・・・。 実は、旅行と結婚も重なり、私はなんだかいろんなことをいっぺんに考えていて、ちょっとパニックです・・・! 皆さん、よろしくお願いします。

  • 年末年始のロバニエミ

    年末から年始にかけてフィンランドのヘルシンキとロバニエミに旅行します。 日本ならば交通機関もショッピングセンターも稼働していますが 海外ではHOLIDAYとなる場合もあり過去にも残念な思いをしたことがありました。 ロバニエミの中心地では、レストランやショッピングセンター、小さなお店でもオープンしているでしょうか? バスは動いているでしょうか? 稼働時間帯もおわかりの方いらっしゃれば、教えてください。 超寒い地域なので、食いっぱぐれたり、迷子になって凍えたりするのは命にかかわるので よろしくお願いします。

  • 年末年始の神戸

    今年の年末年始は彼女と神戸で過ごす予定なのですが、二人とも神戸は初めてなので、何処に行ったらいいのかわかりません。しかも年末年始だから、お店や観光地が正月休みの場合も考えられますし・・・。 そこで神戸在住の方、もしくは訪れたことがある方で、お勧めの観光名所、お店、お土産等ありましたら何でも良いから情報を下さい。宜しくお願いします。 ちなみ12/31~1/2(2泊3日)まで滞在する予定です。

  • ドイツ年末年始の旅行

    まだ、半年以上先の話なんですが、来年の年末年始に友人とドイツ旅行(パックツアー)を計画しています。 年末年始のドイツ観光は実際どんなものでしょうか? 極寒という事は、だいたい想像が付くのですが、お店や博物館、レストラン、観光地はあいていますか? 一番その点が気になっています・・・せっかく行ったのに、2日間ともまともに観光できないのは、手痛いので 2日からは平日扱いという話は聞いたことあるので、営業されていると思いますが、来年は31日が日曜日、元旦が月曜日となってますので、31日、元旦はお店はきっとお休みですよね・・・ ツアーで行きますが、休みの時にフリーの時間が割り当てられる可能性が高いでしょうか? この時期に行かれた方の感想を教えて頂きたいと思います。 友人が12月の頭にドイツに行って来たので、寒さは話に聞いてます。 食べ物が期待できないことも(笑) この時期しか長期休みしか取れないので、他の時が選択できず、実際はどうなんだろう・・・と友人と悩んでいます。 ご意見お聞かせ下さい。

  • ブリュッセル、年末年始

     この年末年始に4泊6日初めてのベルギー旅行を計画しています。(欧州は経験者です。)ブリュッセル着12月29日夕、同発1月2日午前です。12月30日、31日、元旦の実質3日間を観光に当てる予定ですが、ガイドブックなどによると、元旦はほとんどのお店や美術館が休業とか。そこで、ご存知の方がいらしたら教えてください。 1・通常の美術館観光やデパートでのショッピングが可能かどうか。 2・日本のような年末年始の営業時間の短縮の有無。 3・グランパレスのニューイヤーカウントダウンの治安。 4・ブリュージュもしくはアントワープ日帰り旅行が可能かどうか。  クリスマスが正式な休暇と聞きましたが、念のため、年末年始についても調べておきたく、投稿しました。

  • フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

    フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • 年末年始の旅行について

    今年の年末から来年の年始にかけて、埼玉県か東京都から出発して、栃木県か福島県か新潟県の辺りに1週間弱、1人で旅行に行こうと思っています。 車で行くつもりなんですが、年末年始は高速道路は混むでしょうか? 年末年始に旅行に行くことが初めてなので、よく分かりません。

  • 年末年始の四国旅行

    12月31日から2泊3日で(大人6人子供1人)四国に行こうと思います。 ルートは岡山から瀬戸大橋を渡って香川に入り金毘羅温泉に1泊その後愛媛に移動して道後温泉で1泊、しまなみ海道で広島にわたる予定です。 それで1日目に香川でうどんを食べたいのですが、年末年始で営業しているうどん店ってありますか? 他にも昼食を食べられるお店で、どこかお勧めのお店があったら教えてください。観光地のお勧めとかも教えてください。 年末年始を家族そろって温泉で過ごしたくて思い切って旅館を予約したまではよかったのですが、よく考えればどこもお正月休みかと思いあせってしまってます。よろしくおねがいします。

  • 年末年始にヨーロッパ旅行を考えています。

    年末年始にヨーロッパ旅行を考えています。 東欧の国(クロアチア・スロベニア・マケドニア・ルーマニアなど)を考えているのですが、仕事の都合上、1週間くらいしかお休みが取れないので、1カ国にしぼろうと思います。都市部だけでなく、田舎の方にも行ってみたいと思っています。 これらの国を訪れたことがある方にお聞きしたいのですが、冬の旅行でも十分楽しめますか?だいぶ寒さは厳しいようですね。ギリシャやスペイン、トルコなどの方が温暖でよいのでしょうか。。ぜひ教えてください。また、冬のヨーロッパでお勧めの都市があれば教えてください。

  • 年末年始の旅行代金

    年末にオーストラリアに行きたいと思ってます。 通常の年末年始休みなので高いのは承知なのですが、 航空券とホテル(フリーのツアーのようなもの)でだいたいいくらぐらいでしょうか? なるべく格安で行きたいので、ホテルなどにこだわりはありません。 どの旅行会社のサイトでもまだ年末の旅行料金は出ていなかったので、 どなたか行ったことがあるかた、ぜひ教えてください! おすすめの旅行会社があればお聞きしたいです。 ちなみにケアンズとエアーズロックで考えています。