• 締切済み

年末年始のヨーロッパ旅行

年末年始にストックホルムとヘルシンキに旅行します。 観光地やお店・交通状況などどうなっているのでしょう? 年末年始でも、通常通り観光できるものなのですか? ガイドブックには休みの状況が載っておらず、インターネットでも年末年始の休みまでは触れていないので、どのような状況か分かりません。 観光地やお店が休みであれば、そのつもりで行って来たいと思っています。 年末年始のストックホルムかヘルシンキの状況を教えて下さい。 また、インターネットなどで、どのように調べたら良いかもご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• pnn2
  • お礼率83% (52/62)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>ガイドブックには休みの状況が載っておらず、インターネットでも年末年始の休みまでは触れていないので、 えっ、そうですか? 美術館については定休日が載っているはずですし(少なくとも12月25日、元旦ぐらいは)、ブログまで手を広げれば(?)あると思いますよ。 こんな風に検索して http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=y7w&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BC%91%E6%A5%AD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja その中から、ストックホルム クリスマス http://www.se.emb-japan.go.jp/nihongo/stockholm1.htm 「ストックホルム 元旦 大晦日」で検索した中からピックアップ 年越し http://www.cakepia.info/blog/from-stockholm/index.html?vw=cat&pm=780 「フィンランド 12月25日」で検索した中からピックアップ ショップの営業状況など http://www.moimoifinland.com/activities/xmas.php クリスマス前までの日曜日 午後にオープン 12月24日 13:00 までオープン 12月25日 クローズ 12月26日 昼に一部オープン 12月31日 18:00までオープン 1月1日 クローズ だそうです。 見聞する話では、ヨーロッパはだいたいそんな感じが多いらしいですよ。

pnn2
質問者

お礼

分かり易いご回答、ありがとうございます。 ブログで調べる、というのもあるんですね。 経験談は参考になります。 1月1日に移動しようと思っていたのですが、難しいようですね。 ありがとうございました。