• 締切済み

心配してるのですが

camellia606の回答

回答No.3

短期バイトなら問題ないと思いますよー。 私が働いていた場所では24歳で初めてという人もいました。 仮にその場所で浮いたとしても、気にする必要はありません。 しばらく継続して働くことができれば、妹さんにとって大きな自信につながりますから。 失敗したときは「気にすんな、次がんばろう」と言ってあげて下さいね。 言葉や態度に出せなくても、そんな家族は本当にありがたい存在です。 いい姉だ…(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 夜中や朝帰ってくる妹が心配

    こんにちは。アドバイスお願いします。 私には6個下の妹がいます。高校3年生になる歳ですが、高校は中退しました。 うちは父子家庭でお金がなく、私も特待生で授業料免除で大学に進学しました。その後父が病気になったり妹が進学をしていくことを考えると、大学に行きながら逆仕送りをしていくのが難しく、1年で大学を中退しました。これは私が決めたことなので全く後悔していません。 その後2年間社会人として働きました。コールセンターでSVをやり、給料が良かったのである程度貯金ができたので実家に帰ってきました。今は自宅兼事務所として会社を立ち上げ事業をやっています。 うちの父は母が借金をしたことが理由で離婚しているので、父の残りの人生を楽しい毎日にしてほしいと思い、もう4年ほど一緒に暮らしています。もちろん妹もです。 妹は私が実家に帰ってきたときに中学3年生。バスケが大好きで、私立の高校に行きたいというので私の貯金からお金を出して進学させました。妹に私と同じ不自由をさせたくなかったからです。 しかし、妹は1か月で、クラスになじめず中退しました。クラスの子が嫌い、担任が嫌い、といっていました。まだクラスになじめないと決めるのは早いんじゃないか、中退したら、自分がそう思っていなくても世間で、それが原因で苦しくなる時がくる、など説得しましたがダメでした。 本人が決めたなら、と決断させました。 そのあとはバイトをし、高卒認定試験をとるなど言っていたのですが、バイトの人と遊んだりするうちに夜遅くに帰ってくるようになりました。働いているうちも稼いだお金は全部自分で使ってしまうので貯金もゼロ。挙句の果てに今年の4月にバイトをやめてしまい、今は全く働いていません。働こうとしてバイトに応募しても、面接にいかなかったり、採用されても無断欠勤をしたりしていました。 周りの友達もそういう子達ばかりでますます家にいません。 携帯もドコモとウィルコムを2台持っていていつも誰かから電話がかかってきては遊びに行ってくる、と言います。何を言っても響かないみたいです。携帯料金も渡したりしないのですが、親戚にかしてもらったりしています。携帯だけはとめたくないみたいです。 お金を渡していないので持っていないはずなのに遊びに行っては、朝帰ってきて「昨日からご飯食べてない」とか自慢げにいいます。彼女の体の面でも心配です。 そんな妹に父は呆れてなにも言いません。 「家に金くらい入れろ」とか愚痴っています。 私がやってきた行動が逆に父の中であたりまえになってしまっていて、妹に同じことを父が無理強いしているようにも感じます。私の時は高校の時の担任とずっと連絡をとりあっていて心の支えになってくれたので頑張れましたが、妹はそういう「理解してくれる人」がいないので、頑張る気になれないのかなどと考えています。 高校も、実は私がお金を払っていくのを少し考慮して、妹は中退を決めたんじゃないかと思っています。周りは高校に行きながら「今日はさぼった~」などと言いますし、そういうのも妹にとってはモチベーションをさげる原因なのかもしれません。 私は妹のことを理解してあげたいです。妹も馬鹿ではないので夜中外に出ていても、取り返しのつかないことをするなんてことはないと信じています。でも、やっぱり心配です。 私は妹に何をしてあげられるのでしょうか。 駄文ではありますがアドバイスいただけたら、こんなにうれしいことはありません。

  • 妹の将来が心配ですです。

    八歳年下の妹が居るのですが、もう27歳になるのですがまだ一度も彼氏を作ったことがなく、本人に聞くと男性に興味がないらしいのです。 そのうえ社会人になってから三ヶ月で職場を辞め両親と仕事していて社会の厳しさを知りません。両親が働けるうちは良いのですが働けなくなったとき社会で生きていけるのか心配です。 たまに将来のことを話すると腹をたてて部屋にこもってしまいます。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? どなたかご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 何と答えればいいですか

    今年の5月に21歳になる女です。 高校出た後、鬱病になった。病院に行く以外は自室にこもりきり。 今は勇気出して昼間、母に付き添って貰い近所散歩したり近所の人にも挨拶出来るようになった。 まだ、完全に回復とまでいかないけど前よりは良くなり病院にも、もう行ってません。 高校はバイト禁止で働いた事がないです。車の免許は高校の時に取得。 もう少し回復したら仕事探して就職し親に迷惑かけた分、親孝行します。 頑張って生きていきたいです。 卒業した後の空白は何と答えればいいですか?

  • 妹が心配です

    僕は母子家庭だったのですが、小学校高学年の時に児童相談所の査定により妹と共に母方の祖母に引き取られました。 理由はいわゆる虐待でした。 その後高校進学のため僕は親戚の家から通うようになりました。 妹は祖母と暮らしてました。 僕は今年20になる大学生です。 塾講師をしながらアパートで一人暮らしをしていたのですが、去年祖母が亡くなったので妹が中学を卒業するのを待ち、今年から妹が高校生になると同時に一緒に暮らし始めてます。 僕が高校生の時には大きな休みの度に、祖母と妹の所へ帰ってはいたのですが、一緒に暮らすまで気付かなかったことが多々あります。 それは妹の耳にかなりの数のピアスがあいていること、手首にリストカットの痕が見受けられること、あとは夜尿を頻繁に繰り返すことです。 妹はいわゆる不良ではありません。 学校ではうまくやっているようで、友達をよく連れて来ます。 僕自身ピアスをあけてますが、僕から見ても多すぎます。 自傷行為の一種だと思います。 大学の保健室の先生に相談すると夜尿は小さい頃に虐待や精神的ストレスを酷く感じた人が成長してから起こす可能性があると言います。 正直高校生の妹が夜尿したのには最初はびっくりしましたが事情が事情なんでしょうがないと割り切ってます。 ここで質問なんですが、妹に心理カウンセリング等を受けさせた方がよいのでしょうか?? 異性ということや難しい年齢ということで話しづらいです。 親戚には彼女の名誉のために言ってません。 僕よりも彼女の方が幼かったので母からの精神的、肉体的ダメージは大きかったと思います。 何か助言等があったらお願いします。

  • 部屋に壁を作りたいのですが、リフォーム?

    こんにちは。 大阪府に住んでいる20代女です。 現在、3階建の一軒家に家族と住んでいるのですが、妹と部屋が同じでしていろいろ不便で工事して壁をつくりたいと思っています。 画像のような間取りなのですが、私が自室へ行くためにはいちいち妹の部屋を通らなければならなく、ドアもありますが薄いスライド式ドアなので電話などすると丸聞こえです。妹と生活スタイル・時間が仕事上違うので部屋が同じなことで充分に休息できず、お互いストレスもたまっています。 エアコンも妹の部屋にあり、なかなか風も入ってこず暑いです。 そこで今考えているのが、プチ工事のような感じで妹との部屋と完全に別部屋にしたいと考えています。できれば自室にエアコンも付けたいです。希望としては、 ・妹との部屋に壁を作る ・弟の部屋を少し削って妹部屋経由で自室に行かなくても廊下から入れるようにドアを作る なのですが、この場合は「リフォーム」というくくりになるんでしょうか?どのような業者を探せばいいでしょうか?また、いくらぐらいで出来ますか?(これは見積もりをしてもらわないとわかりませんかね?) 詳しい方いたら教えていただけませんか?お願いします。

  • 妹の労働環境があまりに酷くて心配しています。

    妹の労働環境があまりに酷くて心配しています。 私の妹はある外食チェーンの店長をしているのですが、 毎日12時間以上は働いていて、休日はだいたい週に一日しかありません。 朝から晩まで働いて、家ではただ寝ているだけの状態です。 休日なんて一日中寝ています。 これで給与が長時間労働に見合っていればまだ報われるのでしょうが、 そんなことはなく、時給にしたら800円以下だと言っていました。 最近の妹の疲れ切った生気のない表情を見ていると、 いつか倒れるんじゃないかと本当に心配しています。 両親は、社会じゃそんなのは当たり前だ、根性がないと言うのですが、 私はそうは思いません。明らかに異常な労働環境ではないでしょうか? 昨日には、妹に「お兄ちゃん、私もう限界かも」と言われて、 何て答えていいか分かりませんでした。 私が妹に、辞めるべきだとか休むべきだとか 労基へ行くべきだとか言うのも、 妹も社会人なので、その判断は自分でするだろうとも思うのですが・・ 私はどう妹に対応すればいいのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 私も疲れていて何だか変な文章になっているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 妹の事

    見てくださってありがとうございます 妹の様子がおかしい気がします。 妹は地元の公立高校に行っていたのですが いじめにあったらしく一年留年して 違う高校を受験する事になりました。 僕は昨日学校が休みで一日中家にいたのですが (1)口に周りをケチャップでベトベトにしたり指しゃぶりをしたり 急に母にベタベタと甘えたり赤ちゃんのような行動をとっていました。 でも僕が見ているのに気づくとすぐやめました。 また母から言われた些細な事で急に泣き出しました。 母が「そんな事で泣いてどうするの」と言うと「ごめんなさい。」と言って それからはそういう行動はとりませんでした。 (2)その後、母や僕といない時はほとんど自室で泣いていました。 (部屋が隣なので気づきました。) でも部屋から出るとケロッとしているため母は気づきませんでした。 (3)(1)で妹が泣いた後その事で母が不機嫌になっていました。 元々妹は家の中がギスギスするのが嫌で 家族の誰かが不機嫌になるのを嫌っていました。 ですが昨日は見ている方が痛々しいくらい必死に母の機嫌をとっていました。 それで母の機嫌がとれないと部屋に入ってまた泣いていました。 母と仲直りをした後は普通に戻っていました。 妹は友達や家族に悩みを打ち明けず溜め込む方なので心配です。 今後僕がどう行動するのが妹にとって一番良いのでしょうか? また(1)(2)(3)はどういう心理でやったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妹がどうしても気持ち悪いです。

    今、質問最中なのですが 少しだけ似た内容でまた違う質問を失礼します。 妹が嫌いかな、嫌い…… 嫌い…妹が嫌だな。 というシーンにまで今、きています。 話しかけられるのも嫌だし 妹の時だけご飯を作るのさえ、やめてしまいました。 私の妹は異常者で2年以上にも渡り、私と母を 無視してきた過去があります。 そこからなんやかんやあって、今では社会人です。 今、実家で(まあなんやかんやあり)家族揃って 同居してます。 妹が嫌いです。挨拶しないと気まづくなりませんか? 無視?も2人しかないない空間でどうしても 気持ち悪いんです。 「え?嫌いなら無視できるんじゃない?」って 思われるかもしれませんが 私がお人好しの為か、こんな過去の経験があるにも 関わらず挨拶してしまいます。 嫌いなのに。矛盾していて、自分の気持ちが悪いです。 変ですよね…;皆さんは嫌いな人にどう接してますか? また、私は人を嫌うのが下手です。↑のように。 変わった質問だと思いますが…; どうしたら、私が楽に過ごせるのかについて 悩んでます。 内容も全くもってまとまりありませんが 何か起点を下さる方が居たら幸いです。

  • 私が心配しすぎ?

    現在、旦那は会社員の上、週2,3回夜中にバイトしています。(23時30分~03時)私は今子供が夏休み中の為、アルバイトはお休み中です。 ここ最近、いつもバイトがある日に限って飲み会があるのです。 そのような日は雨でも、自転車でアルバイト先(約5キロ)まで行くのですが、それが私は心配で、なぜ飲み会を少しは断らないの?バイト休みにしないの? と言って、ケンカがはじまります。 そもそも以前は飲み会も少ない部署だったのですが、部署がかわり平均月2、3回のペースであるのです。 もちろん付き合いもわかっています。私も正社員で(結構男性社会の会社だったので定例飲み会は、月1でやってました。) 主人は飲み会の帰りに今まで怪我2,3回(一度は転んでか頭打ったり)して帰ってきたりで本当に心配なのです。 本来なら自分でセーブしてくれれば問題ないのですが、それがなかなかのようで。(本人はしてる、というのですが) 年齢も50近くなのに、夜バイトがある時は少し控えるとか、又は、時には断ってほしいと思ったり、夜のバイトを休むとか、なんといったら良いのかわかりませんが、心配しすぎ? なのでしょうか? 私は自転車の事故で知り合いを2人も亡くしています。 ですので、どうしても心配で。 それをいえば、主人は何も出来ない、といいます。 それもわかりますが、状況が状況だけに。 飲み会の内容にもより断わったりできない時もあるとは思います。でも会社自体も昔からの友達の会社で働いており、友達といっても上司ですが、働いているのはその上司も知っているのです。(あまりバイトはよくない為、その上司以外はしりませんが) 最終的に聞いてくれないので、上司(私も昔から知っているので)に相談したいぐらいですが、どうでしょうか? 質問内容は 1)心配しすぎでは? 2)その上司に相談するのは、よくない? どんなご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 妹がおかしいです。

    妹について相談があります。 私は19歳の浪人生で、妹は今年18歳の高校生です。一年留年して、再来年卒業予定です。 妹は昔から私の物を借りては、証拠隠滅の為に隠す癖があります。そして私が持っていないか尋ねると、知らないよ疑わないで、と言って来ます。しかし、100発100中妹が持っています。 取る物は、服や靴が多いです。日常茶飯事すぎて、何百回と同じ事で叱っていますが無意味です。無視というか、返事をしてくれません。 更に妹は父親から15万、母親から4万円、叔母から6万円、私から数千円、友達から数千円の借金をしています。ずっとバイトもせずに遊んでばかりで、学校も全然行っていなかったみたいで留年もなんとか一年で済んだ状態です。父親が、学校の月謝として渡していたお金も何度も使い込んでいたり… 父親は何度も裏切られていますし、怒鳴っても、優しく言い聞かせても無駄なのでどうすればいいものか悩んでいるようです。学校も何度も辞めさせようとしたみたいです。 お金がない、ましては借金してるのに、服や靴を買ったり、ライブに行ったり…今日知ったのですが、先月は遠距離の彼氏(社会人)に会いに行ってました。飛行機で2時間近くかかる場所に、です。 やっと先月からバイトを始めたのですが、バイトで夜中に帰って来て学校に遅刻したり、本当に悩まされます。 家族が何を言っても無駄です。このままじゃだめだと分かって欲しいです。今日も、来週給料日だから美容室行こ~と呑気な事を言っていて、呆れるとかじゃなく傷付きました。もう、辛いです。 どこか相談出来るような機関に相談しに行こう?と妹に言いましたが、え?何で?何の為に?と言われました。異常です。 どうすればいいでしょう?ここには書き切れない、まだまだたくさん異常な事があります。両親はカッとなった時に怒るだけなので、根本的に解決してくれません。きっと私以上に両親が傷付いています。諦めているのかも知れません。 当然ですが、両親も私も新たにお金は貸すような事はしていません。 取りあえず私が出来る事は、妹の彼氏に現状を伝える事。そしたら会いに行く事も会いに来る事もなくなると思います。したくないですが、彼氏さんは妹がこんな金銭感覚だと分かってないはずですから、言うのがベストかなと思いました。 他にすべき事は何でしょう? どうしても考えてしまうので、勉強に身が入らないどころか、眠りも出来ません。 どなたかアドバイス下さい。