• ベストアンサー

民主信者以外で民主党に投票した人の気持ち

1.衆院選で民主党に投票した人はどんな気持ちで投票したのでしょうか? 2.その人達は現状を見て、どのような気持ちなのでしょうか? 3.「必ず儲かります」という詐欺に引っかかった人を見てどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

1.衆院選で民主党に投票した人はどんな気持ちで投票したのでしょうか?  どこかでよく聞いていた「あーだこーだと反対ばかりしているんだから、一度やらせてみたら良い」という事だったそうです。 2.その人達は現状を見て、どのような気持ちなのでしょうか?  今は「よくもまぁ大口叩けたモンだ。自分で何も出来やしないのに、デカい口ばかり叩いてやがる」と言ってます。 3.「必ず儲かります」という詐欺に引っかかった人を見てどう思いますか?  「お母さんからまだ貰ってないけど、お年玉入ったらお小遣いあげるよ!」…に引っかかった人達。財源の根拠無しで取った政権なんですから、当たり前の結果。尤も、増税含めてここまで酷いとは思ってませんでしたが。

zxzzxz
質問者

お礼

1は私も含め、私の周りにも少なからずいました。 私は4年もやらせるのは怖くて結局無所属に入れましたが。 2は世論の大半がそうでしょうね。 3は小遣いが貰えなかっただけならプラマイゼロなのでまだいいですけどね。 先に小遣いをいろんな人に配って、 「お母さんから貰えなかったからみんなでその分払ってね」 って後から言い出されたような感じです。

その他の回答 (9)

• yokii22
回答No.10

1.過って自民党に投票した人たちも、自分と同じ気持ちだったのかと気付くでしょう。 2.過って自民党に投票した人たちも、こんなに情けない気持ちだったのかと気付くでしょう。 3.民主党に投票するのも、自民党に投票するのも、詐欺に引っ掛かるのも、全て「欲」のなせる業!   こんな繰り返しで、日本人は人として成長していくのかと、どっちでもいいけど一寸だけ心配!

• rifle308
回答No.8

今、日本中の幸せでない人たちに対して、民主党に投票したことに強い罪悪感を感じております。

zxzzxz
質問者

お礼

自分の非を認められる人は賢く、成長する人だと思います。 プライドが高く、間違いこそ認めても誰かのせいにする人や そもそも間違いじゃなかったと言い張る人は世の中に多いですからね。 そういう人は一生騙され続けて、 それでもなお「私が悪いんじゃない」と叫び続けることでしょう。 まあ「民主党に投票したこと=間違い」と私の判断で決めつけるわけにはいきませんが。

• kentkun
回答No.7

そもそも民主信者と表現している時点で 自分の気持ちが相手に伝わらないもどかしさがよく表れていますね(^_^; 1,小選挙区制の日本だから、自民がダメなら民主という気持ちでしょう。 2,日本の政治の根本的な問題点が見えてきた、というところかな   子供手当に翻弄された若い世代はだまされた、と思っているかも 3,必ず儲かると信じたところがバカですけど自己責任ですね。

zxzzxz
質問者

お礼

創価学会員と同じようなもので、 政党という名の宗教思想を持っている人も少なくないため 信者という言葉を使わせて頂きました。 1.つまり、「自民よりはマシだろう」と思ったということですね。 2.根本的な問題点は自民政権のときとなんら変わってないように見えますが。

回答No.6

1.衆院選で民主党に投票した人はどんな気持ちで投票したのでしょうか? 自民であの状態だったので、民主で少しは変わるかもと思い・・・ 公約の一個でも実施してくれればと思い・・・ 2.その人達は現状を見て、どのような気持ちなのでしょうか? やっぱり ダメか・・・ 3.「必ず儲かります」という詐欺に引っかかった人を見てどう思いますか? 必ず儲かるなら 言った人が、やるでしょ それに必ずって・・・ありえんでしょ

zxzzxz
質問者

お礼

#5の方と一緒ですね。 やはりこれが世論として一番多そうです。 3の詐欺師はだいたいこんな言い訳をしてきます。 「元手が多ければ多いほど儲かるんです。」 「99.9%儲かる。もしもの場合にも元本保証されます。」

• kuroneko3
回答No.5

1.衆院選で民主党に投票した人はどんな気持ちで投票したのでしょうか?  不安はあるけど,自民党政権のままでいるよりは一旦政権交代させた方がましだと思い,藁にもすがるような思いで投票しました。 2.その人達は現状を見て、どのような気持ちなのでしょうか?  所詮藁は藁でしかありませんでした。 3.「必ず儲かります」という詐欺に引っかかった人を見てどう思いますか?  可哀想に。ああいうのって一度騙されるとカモにされるんだよね・・・。  でも,民主党の話とは根本的に別の問題だと思います。

zxzzxz
質問者

お礼

1と2のような考え方は世論として一番多そうな気がします。 3は決して遠くはないと思いますよ。 詐欺師に騙されて、藁にすがったらその藁も詐欺師だったっていうところでしょうから。

• kentkun
回答No.4

他の回答にもあるけど 民主党にだまされた様な気分だけど それでもまだ自民党よりはまだマシだ、と思っている。 次の選挙で自民党か民主党しかなかったら民主党に入れる。 橋本新党が候補者いれば、そこに入れる。

zxzzxz
質問者

お礼

みんなの党はどうですか? ネット上で見かける子供の意見に多いですよね。 具体性の無い「自民党よりマシ」理論。

• kame100
回答No.3

1 キチンと公約を解りやすくしていた。 自民党は何を約束したのかさえ分からなかった。 2 政治の討論が分りやすくなった。 自民党時代は談合・密室・派閥ボス政治で問題が表に出て来ず、 結果だけ出て来て解った。 すべてねじれてが悪い。自民公明が反対しているので出来ないのは仕方ない。 参議院が反対すれば何もできないのは当たり前。 自民党も良いと思って賛成すると、次の選挙で負けるので邪魔をする。 すべて自分の議席守るため、国民生活はその次。 3 それとこれは関係ない。

zxzzxz
質問者

お礼

>1 たしかに具体性があってわかりやすかったですね。 自民党のほうが経済政策や雇用政策などに絞っていて抽象的でした。 >2 ねじれ国会になる前から「出来ない」だったはずですが。 公務員給与削減も組合に反対されて「やっぱ無理」 基地問題も米国から苦情が来て「やっぱ無理」 予算以外のことなら衆議院だけで決められるのでねじれは関係無いですよね。 まさか衆議院の優越ぐらいは知ってて言ってますよね? 問題が表に出てこない自民党より 問題が表に出てくる民主党のほうがいいってのはもの凄い擁護の仕方ですね(笑) 質問にもある通り、民主信者の方の回答はご遠慮ください。

• phj
回答No.2

1.衆院選で民主党に投票した人はどんな気持ちで投票したのでしょうか? とにかく自民党の中でたらいまわしされるのはダメなので、他の党(選択肢は民主党しかない)にやらせてみる。 2.その人達は現状を見て、どのような気持ちなのでしょうか? 民主党のダメさ加減はよく分かったが、同時に日本の政治システムの変革すべき点も明確に浮き上がってきたことが最大の収穫だと思った。 ・自民党は自分たちも消費税10%と言っているのに、現在まで協議しないのはどういうわけか・逆に自民党政権に戻ったとして、またねじれ国会になれば今度は民主党が同様な反対の仕方をしたときに、解決策がまったくなくなることを考慮していないように見えるのは「責任野党」として正しいのか? ・結局「政治主導」は出来ないということが明確になった。つまり官僚の経験や知識、情報が無いとこの国の運営はできないことがわかったということ。  自民党を含めて、本当の政治主導にするには政治家がだらしなさ過ぎるし、官僚の抵抗を排除しながら政治改革・行政改革するには相当の覚悟(と同時に選挙民の支持)が必要なことが明確になった というのは利点でしょう。次回、自民党政権になったとしても、これを解決できない限りは民主党と同じでしょう。 3.「必ず儲かります」という詐欺に引っかかった人を見てどう思いますか? これを詐欺とみなすかどうかは、その人しだい。私は詐欺だとは思っていない(そもそも30年以上も一党独裁でやってきて、いきなり4年程度で変わるわけないでしょう)が、それ以上にダメだったのは残念。 しかしなにが残念といって、野田政権になって官僚主導がはっきりしたことがいちばん残念。

zxzzxz
質問者

お礼

「やらせてみる」で入れた人も結構いそうですね。 実は私も当時その意見には賛成でした。 ただ、さすがにアレに4年間任せるのは怖すぎなので結局無所属に入れましたが、 1年間限定の政権とか出来るのなら民主党に投票してたと思います。 >自民党は自分たちも消費税10%と言っているのに、現在まで協議しないのはどういうわけか 逆に言えば自民党が10%と言っていたときに民主党が協議しなかったわけですからねぇ。 そして「その民主党が当選した」のですから、 民意として協議しないのが正解ととられても仕方ないのでは? >そもそも30年以上も一党独裁でやってきて、いきなり4年程度で変わるわけないでしょう いやいや、根本的に変わるのは無理だとみんなわかってたと思いますよ? それが出来なかったことを詐欺だと言ってる人はいないと思います。 でも基地問題解決とか無駄遣い削減額とか公務員給与削減とかは明確に提示してたことであって、 それを「出来なかった」で済まされることではないでしょう。 私も含めて多くの人達はこのことを「詐欺」と言っているのだと思います。 最低でも具体的に提示してた公約ぐらいは守ってもらわないと。

回答No.1

長年民主党を応援して、理論的にも支援してきた 山口二郎・北大教授が「リフォーム詐欺に会った気分」と 言ってました。 おおかたの国民もこんな感じでしょう。

zxzzxz
質問者

お礼

やはり「なんであんな詐欺に騙されてしまったんだろう」という人が多いんですかね。