• ベストアンサー

突然IPが固定になってしまった

数日前まではIPが接続ごとに変わっていたのですが、ある日を境に突然固定されてしまいました。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/hpsafety/hps6.htm ↑ここによると固定IPは個人情報が漏れやすいとの事なので、プロバ会社に確認してみたのですが 「お客様は可変IPで契約している、当社でIPアドレスを割り振ったり、変更する事は出来ない」 …との返答が返ってきました。 かなり間(半日以上)を置いて接続してみたのですが、相変わらずずっと固定のままです。 この場合どうすればよいのでしょうか?

• dilon
  • お礼率67% (185/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lain_003
回答No.1

IPはプロパイダーから割り振られるものなので、こちらからどうこうすることはできません。 <<ここによると固定IPは個人情報が漏れやすい そんなことはないと思います。このページでは警察がどうこうっていってますが、公的な機関が本気だして、プロパイダーが協力すれば固定だろうが、ランダムだろうが一発で契約元はわかります。防ぎようがありません。 あとIPがわかるとアクセスできると書いていますが、これもうそ臭いです。 まずアクセスするためには、ルータ側がアクセスされるためのポートを開放している必要性があります。 またアクセスするためには、アクセスを受信するソフトなりウィルスが先に起動していなければ、アクセスのしようがありません。(そもそもウィルスが入っていた場合、IPが固定かランダムかは、問題になりません) あと掲示板でほにゃがしと書いていますが、 そもそもランダムにIPが割り振られるといっても、ある程度幅は決まっています。2chなどはこれは利用して、ある程度の範囲のIPをアクセス禁止することによって、書き込み禁止を実現しています。 結論として、あんまり気にしなくてもいいと思います。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると… もっと時間を置くべきか、それでもだめなら解約するしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。