-PR-
解決
済み

固定のIPアドレスのセキュリティ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10532
  • 閲覧数480
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/57)

過去の質問のIPアドレスについて読みましたが
「接続するたびに違うIPアドレスが割り振られるから
セキュリティは特に気にする程でもない」
みたいな事が書いてありましたが
プロバイダーによっては毎回固定のIPアドレスの所も
あるらしく、そういう所で
もし悪意のある人にIPアドレスが知られると
どの様な問題があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

グローバルIPアドレスの場合、接続して
いるPCが、Internetにアクセスできる
のと同じように、Internet上のどこかの
PCからもアクセスができることを意味して
います。

したがって、いつも同じIPアドレスだと
それを見た悪意のある人はそのIPアドレスに
アクセスすれば、あなたのPCにアクセス
する事ができるので、Windowsの機能である
「共有」などを使っていると、それをも
使うことができてしまいます。したがって
「フルコントロール」を割り当てたりして
いると、HDD内にあるファイルを削除したり
逆にファイルの倉庫にしてしまったりする
ことができます。

それを防ぐために、ルータなどのセキュリティ
機能を持った周辺機器を使ったり、Windows
NT系やPC-UNIXといったIPフィルタリングの
できるOSを使用するのがいいでしょう。

まぁ、固定されていないIPアドレスでも
だいたい同じものを使うことが多いので、
あたりを付けてアクセスされてしまえば、
同じことですが、多少時間がかかるので
少しは安心というくらいですね。

ほかに何かあれば、補足してください。
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
soriton

お礼率 7% (4/57)

最近常時接続の環境が広まっていて雑誌とかでも
この手の記事を良く見かけるので
ちょっと不安になってるのです
私の環境は
フレッツアイで固定IPのプロバイダーで
OSはWINmeでTAを使って接続しています
ファイルの共有を無効にするだけでは
駄目なのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-12 17:53:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

IPアドレスが判ると、「不正なパケットを送りつけてマシンをハングアップさせる」とか、「Windowsマシンでファイル共有しているならばトロイの木馬を送りつける」などということが出来ます。また、サーバーを立てている場合は当然それが攻撃対象になります。Windows95/98などでもサーバーソフトウェアは存在するので、それを立ち上げている場合は注意が必要です。
ちなみに、数分もあればこれらのことは可能ですし、やろうと思えばあるプロバイダーのマシン全部に対して同時に攻撃することも不可能ではないので、「固定でないから大丈夫」というのはほんの気休めでしかありません。

ただし、ある攻撃手段が公開された場合、それに対するパッチがソフトウェア製作元から必ず提供されます。それを当てていれば普通は問題ないので、「IPアドレスを隠す方法はないか」などという下らないことを考えるよりは、そちらに注意をしていた方がいいです。

ちなみに、「IPアドレスが判れば個人情報(メールアドレス・住所・電話番号など)が判る」というのはデタラメですので、念のため。

参考URLとして、電総研の高木さんという方が書かれた文章を挙げておきます。この方はJavaなどのセキュリティに関しては日本でも有数の技術者です。
補足コメント
soriton

お礼率 7% (4/57)

書き込みをするとIPアドレスが表示される掲示板が
ありますよね
別に過激な事を書くわけでは無いので
プロクシ等は通さず普通に書いたりしてますが
固定のIPアドレスのプロバイダーなので
不正侵入等の予防法を聞きたかったのです
投稿日時 - 2000-10-12 18:03:53


  • 回答No.3

>ちなみに、「IPアドレスが判れば個人情報(メールアドレス・住所・電話番号など)が判る」というのはデタラメですので、念のため。
とも言い切れないと思います。

IPアドレスとアクセスしている時間さえわかれば、少なくとも『プロバイダ』にはそれがどの会員かを特定することはできます。
プロバイダが全て善良で思慮深いのであれば会員の個人情報をほかに流すことは有り得ないはずですが、
管理の甘いプロバイダからあの手この手で情報を取り出す方法(コンピュータによるハッククラックに限らず、人間を騙して情報を出させる等)がアングラなサイトで議論されてたりします。

固定/可変IPにかかわらず、管理の甘いプロバイダに入るとコンピュータ外で恐いというオチになりますが。