• ベストアンサー

インターネット電話とコンピュータウィルスについて

いつもお世話になっています。 教えてください。 インターネットを通して音声通話を行うことがありますが、この音声データからコンピュータウィルスが入ってきて害されることは有るのでしょうか?無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.3

>インターネットを通して音声通話を行う どのような機器を利用して音声通話を行うかによります。 ■光電話 民生用の電話機をVoIPアダプタを経由して行う通話に関しては、盗聴の可能性はあっても、ウイルス被害は、ほぼ100%無いでしょう。 ■PC/スマートフォンを利用したインターネット電話 Skypeなどのソフトウエアを利用した通話。音声データそのものにウイルスが潜んでいたケースは現時点では無さそうですが、この先無いとも言えません。可能性としてはかなり低いと思います。このパターンでウイルスを仕込む一番簡単な方法は、Skypeなどのソフトウエアをインストールする時でしょう。つまり、ウイルスを仕込んだニセのソフトウエアをダウンロードさせることです。 ダイアル操作後、通話状態になった時点で、音声データは、端末と端末が直接やり取りします。この音声データにウイルスを潜ませるには、ウイルスに感染した端末を利用することになるでしょう。ただこの場合でも、 ・音声が途切れる ・雑音が入る 程度で、相手端末にウイルスを保存させることは無理かと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

音声データから感染することはありません。 ただ、P2P通信ソフトの多くはファイルのやり取りをする機能がありますので、この機能を使えばもちろん感染の危険性はあります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 音声データからウィルスに感染することは無いのですね。 P2P通信ソフトの場合、感染する可能性が有るのですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

50歳♂ > インターネット電話 何?…IP 電話の事? > 害されることは有るのでしょうか?無いのでしょうか? 結論から言うと…害されます。電話や身体に影響は、及ぼしません。 音声通話 (アナログ) に感染するコンピュータウィルスは、今の所 確認されてません。 一昔前の… PC 本体に IP 電話が搭載された外資系 PC だと一発で PC は、アウトですが… 最近の製品…国内販売している商品は、IP 電話と PC は、別々に成 ってると思いますが…理由は…そう言う事です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 以前に外資系のパソコンでパソコンとIP電話が一体化した物が有ったということでしょうか?