• ベストアンサー

ドコモ、数時間も繋がらない事が増えた

ドコモの携帯ですが、2年位前からときどき待ち合わせや、業務連絡に使えなくなる事が増えてきました。 混雑なのかな? 街でアンテナが立たないのは変です。 調べてみたら、下記の事があるみたいですが、これは損害賠償できるの? 毎月利用料は、会社の携帯と私物の携帯で払ってますが…。 NTTドコモは25日、東京都心部で同日朝に発 生した携帯電話サービスの通信障害が、午後1 時すぎに解消したと発表した。障害では通話や メール送受信などが利用しにくい状況となり、 同社が復旧を急いでいた。最大で利用者約252 万人に影響が出たという。(時事通信)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通信できないことで生じた損害を賠償してもらうことはありません 例えば、電話できなかったので商談ができずに1億円損したので賠償しろ!とか 使用できなかった時間分の基本料金が返還されることはありますが 連絡できなくて困るのなら、docomo 以外も併用すればリスクは下がりますよ 私は、docomoとWILLCOMとWiMAXを使っています。 平時はそれぞれの特長を活かして、もしどれかダウンしたら残っているものでカバー 全部ダメになることもあり得ますが、どれかひとつだけにしているよりはリスクは下がります

その他の回答 (2)

• goook
回答No.3

どのキャリアも通信障害やサーバーダウンなんてありますよ。

• PXU10652
回答No.2

「ドコモの携帯ですが、2年位前からときどき待ち合わせや、業務連絡に使えなくなる事が増えてきました。 混雑なのかな?」  iPhoneの登場により、docomoがスマホに力を入れたため、サーバや通信回線などのインフラが、スマホの普及による需要に追いつかない状況になっているのだと思います。なので、SPモードがおかしくなって、別人にメールが届くという大失態をしてしまったわけです。  業務連絡で必要なら、スマホではなく、フィーチャーフォン(ガラケー)やPHSを使う方が確実ですよ。フィーチャーフォン(ガラケー)の方が、スマホより電話が繋がりやすいという話しをNHKのBS(1/16放送)で聞いたことがありますから。