ドコモ携帯を解約後、データリンクは使えなくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモ携帯を解約すると、データリンクの利用はできなくなるのでしょうか?
  • ドコモの携帯を解約した後、データリンクによるPCへのバックアップは不可能になるのか疑問です。
  • ドコモの携帯を解約しても、データリンクの利用は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データリンクはドコモ携帯を解約をすると使えない?

はじめまして。現在、ドコモのフォーマを使っている者です。 携帯のデータ(画像や電話帳のデータなど)を、付属のdatalinkというアプリでPCに取り込んでバックアップにしています。 このアプリを起動させて使う上では、途中にマイドコモの登録IDやPASSを入力する事になるため、ドコモの携帯を解約した後‥、つまりマイドコモの登録ユーザーでなくなってしまうとこのアプリによるPCへのバックアップも出来なくなるのでしょうか? せっかく通信ケーブルも買いましたし、ドコモの携帯端末を手元に残してPDA代わりに使い、これまでのデータはデータとして保存や転送を利用したいと思っています。 実際にこのアプリを使われて、尚且つドコモの契約を解約してもPCとアプリでの通信利用が出来ているかなど、体験的に確認が取れている方がおられたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

noname#121524
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>このアプリを起動させて使う上では、途中にマイドコモの登録IDやPASSを入力する事になるため、 マイドコモとは関係ないと思いますが? どこかでそのような指定がありましたか? 半年前のバージョンでは、適当な登録名とパスワードで起動可能です。 対応する携帯なら契約の有無とは関係なく利用可能なはずです。 HPにもマイドコモの登録が必要とは書いてありませんが・・・。 http://datalink.nttdocomo.co.jp/attention.html

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 確かめながら再度起動して行くと、WEBの表示をさせるか否かを決める入力画面が出て来て、使い始めから同じように使っていたのでWEB用の入力が必須だと思い込んでいました。 実際にはWEBのマイドコモの入力を拒否しても起動しましたので、ユーザーの入力はアプリの便宜上の入力だけで十分だと判りました。 有難う御座いました。