ドコモ携帯を解約後、データリンクは使えなくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモ携帯を解約すると、データリンクの利用はできなくなるのでしょうか?
  • ドコモの携帯を解約した後、データリンクによるPCへのバックアップは不可能になるのか疑問です。
  • ドコモの携帯を解約しても、データリンクの利用は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データリンクはドコモ携帯を解約をすると使えない?

はじめまして。現在、ドコモのフォーマを使っている者です。 携帯のデータ(画像や電話帳のデータなど)を、付属のdatalinkというアプリでPCに取り込んでバックアップにしています。 このアプリを起動させて使う上では、途中にマイドコモの登録IDやPASSを入力する事になるため、ドコモの携帯を解約した後‥、つまりマイドコモの登録ユーザーでなくなってしまうとこのアプリによるPCへのバックアップも出来なくなるのでしょうか? せっかく通信ケーブルも買いましたし、ドコモの携帯端末を手元に残してPDA代わりに使い、これまでのデータはデータとして保存や転送を利用したいと思っています。 実際にこのアプリを使われて、尚且つドコモの契約を解約してもPCとアプリでの通信利用が出来ているかなど、体験的に確認が取れている方がおられたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

noname#121524
noname#121524
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>このアプリを起動させて使う上では、途中にマイドコモの登録IDやPASSを入力する事になるため、 マイドコモとは関係ないと思いますが? どこかでそのような指定がありましたか? 半年前のバージョンでは、適当な登録名とパスワードで起動可能です。 対応する携帯なら契約の有無とは関係なく利用可能なはずです。 HPにもマイドコモの登録が必要とは書いてありませんが・・・。 http://datalink.nttdocomo.co.jp/attention.html

noname#121524
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 確かめながら再度起動して行くと、WEBの表示をさせるか否かを決める入力画面が出て来て、使い始めから同じように使っていたのでWEB用の入力が必須だと思い込んでいました。 実際にはWEBのマイドコモの入力を拒否しても起動しましたので、ユーザーの入力はアプリの便宜上の入力だけで十分だと判りました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 携帯電話のデータをPC上で抽出【ドコモケータイdatalink以外で】【SH903i】

    SH903iを使っているのですが、 i-mode menuの画面メモをPCで吸出したいのですが、ドコモケータイdatalinkでは出力できません。 機種変更のバックアップの為にデータをPC上に残しておきたいので、ドコモケータイdatalink以外でデータ抽出ソフトはあるのでしょうか? ご存知の方、御回答お願いします。

  • ドコモケータイdatalink

    つい最近、パソコンのデータを 携帯にうつしたいと思い、 「ドコモケータイdatalink」をダウンロードしました そこで「ドコモケータイdatalink」では USBケーブルが必要とかいてありました このUSBケーブルは決まったものを 使わないとうまくいかないのでしょうか? 100円均一でうっているUSBケーブルでも できるのでしょうか?? 教えてください!! あと通信料とかって かかりますか?? かかるんだったら どの程度かかるか 教えていただけると うれしいです(^ω^) お願いします

  • docomo datalinkのデータ復旧について

    Docomo Datalinkについて 今日 間違えて PCにある Datalinkのファイルを削除してしまいました。 Datalinkに保存してあった 電話帳 メールが消えてしまったのですが 復元は可能ですか? PCのシステム復元 をしたのですが データがありません。 また Datalinkにログインする際のユーザーを消してしまいました。 再度インストールしましたが 元のユーザーでもログインできないし。 以前携帯のデータをPCにバックアップする とやった ファイルはあるのですが 「不明なファイル」と表示されてて 中が見れません。 どうにか 以前の 電話帳 メールを復旧出来ないでしょうか・・・・。 思い出がいっぱいつまっているので どうにか 見たいんです。 おねがいします。 ちなみにPCはXP 携帯は905ITVです。

  • ドコモ携帯の解約について

    現在ドコモのFOMAを私名義で2台契約してます。 今週中にどちらも解約しようと思ってます。 いちねん割引の契約をしているので、どちらも解約料がかかると思うのですが、解約料はその場で支払いが必要なのでしょうか? 現在先月分の支払いが未納となっていて、今月分と合わせて1月に支払い約束をしています。 以前ドコモ携帯は解約時に残っている利用料全てを支払いしないと解約出来ないと聞きました。 解約しに行ったその場でその日までの利用代金を請求されたようです。 詳しい方ご回答お願いします。

  • ソフトバンク携帯のデータをPCで管理するソフト

    Softbankの携帯電話用のデータ管理ソフト(できればフリーソフト)を探しています。 PCへ移したメールを閲覧できる程度のもので構いません。 探したところドコモFOMAには「ドコモケータイdatalink」っていうのがありましたが、ソフトバンクで使えそうなのは見つかりませんでした。 なにか使えそうなものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケータイのデータをパソコンにバックアップするには

    携帯のデータを『ドコモケータイdatalink』というフリーソフトを使ってパソコンにバックアップしようとしたのですが、何回やってもできません。 私がやった手順は、まず『ドコモケータイdatalink』をダウンロード→パソコンにインストール→ケータイとパソコンをUSBケーブルで接続という手順です。 それから「ケータイのデータをパソコンに書き込む(またはインポート)」をクリックしてバックアップしようとしましたが、「インターネットに接続されていないか、ケータイと接続されていない」というような表示が出てデータを書き込む事ができません。 ちなみにインターネットは繋がっています。 誰かバックアップの方法を教えてください;;お願いします。。。

  • 解約後の携帯電話は使えますか?

    現在ドコモのN503iSという携帯を使っています。 持ち歩きに手ごろなサイズなので、iアプリを使って 所有している本の一覧を行うなど、簡単なPDAとして 利用できないかなと思っていますが、ここで一つ 疑問があります。 携帯を解約した場合の話ですが、その場合でも ネットで電話回線に繋がない形での利用は可能 なのでしょうか? それほど頻繁に携帯を使う わけではないので、将来的には一時的に解約する こともありそうなんです。 どうなのでしょうか?

  • 解約したケータイのデータ

    去年ケータイをDoCoMoからSoftBankに変えました。 友人に「ケータイ壊れたから、DoCoMoの時のケータイをちょうだい」と言われて、入っていたメールやアドレスを消して渡したのですが。 後になってアプリのブックサーフィンにダウンロードしたエロマンガのサンプルも、もしかして残ってたりして!? と、不安になりDoCoMoに問い合わせてみたのですが。 「解約すればダウンロードしたデータは消えるから、見られる心配はない」と、言われましたが。 有料にダウンロードした物は消えるかも知れないけど、サンプルはどうなんでしょうか? 今使ってるSoftBankのケータイはダウンロードしたが最後、そのデータは消せないと言う機種で… そのDoCoMoのケータイがダウンロードしたブックサーフィンのデータを蓄積(?)するタイプの物であったか、またその場合解約後もデータがケータイに残り新しい持ち主に見られる可能性があるのか、詳しい方いたら教えて頂けませんか? ちなみにDoCoMoのケータイはSONYでワンセグではない着せ替えケータイでした。 今のSoftBankは824Tです。

  • ドコモケータイdatalink

    よろしくお願いします。 機種変更しました。 ドコモケータイdatalinkを前の機種から使っていました。 新しいDoCoMoの携帯に前の携帯でドコモケータイdatalinkに入れていたデータを入れたいのですが、新しい携帯をドコモケータイdatalinkに接続することができません。 どうすればよいですか? USBドライブはインストールしました。 前の携帯はF904iで今のはN904iです。 ユーザー機種名がF904のままになっています。

  • ドコモケータイdatalinkが動きません

    つい先日ケータイSH-08Aを購入しました。 今のところ入ってるデータがあまりにも寂しいので、持っているCDから音楽を取り込みたいと思っています。 説明書を読んでdatalinkを知り、ダウンロード・インストール・ユーザー登録まではやってみました。 と、そこまでは自力でできたのですが、ショートカットから開いてユーザーを選択し、「ログイン」をクリックしたところ、「ドコモケータイdatalinkは動作を停止しました」と表示されてしまいました。 いろいろ検索してみると、ここでインターネット接続確認?があるらしいのですが、クリックした直後にこの状態になります。ログインに失敗しているのか、接続確認を表示できないだけなのかはよくわかりません。 解決策のご教授をお願いします。 以下環境 OSはVistaです。 ドコモのFAQにあった、指紋認証システム?みたいなのは入っていません。 FOMA通信設定は完成していると思います。 datalinkダウンロードページにあったソフト(アドビ2種とクイックタイム)とNortonのインターネットセキュリティは2010/4/8現在の最新版です。 環境について情報不足がありましたらご指摘ください。 学生なので回答をいただいてもすぐにお返事が出来ないかもしれません。お許しください。