• ベストアンサー

リホームの事で地主に言われた

よろしくお願いします。両親が実家に住んでいるのですが、築50年になり、お風呂やキッチンをリホームする事になったのですが、地主にリホームに掛かった総額の一割は、払ってくださいと言われたそうです。そんな事ってあるのですか?法律なのでしょうか?お教え願います。m(_ _)m 借地なので、毎月、土地代は、地主に払っています。それと、20年に1回更新で更新料も何百万って払ってるそうです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>地主にリホームに掛かった総額の一割は、払ってくださいと言われたそうです。そんな事ってあるのですか?法律なのでしょうか?お教え願います。m(_ _)m 基本的に借地に家を建てている場合、新築は当然のことですが、大きなリホームも地主の許可が必要になります。「許可が必要」とは「お金が必要」という意味になりますね。ただ、その金額がどのくらいとなるか?は、過去の経緯とか、力関係によって決まるようにも思えます。 というのは、地主側からみて、当然の権利ともいえる更新料さえも、「支払わなくてもよい」という判例もあるからです。もちろん逆に支払えという判例もありますけどね。 たぶん旧借地法の契約だと思いますが、信じられないくらいに、借り手側に優位になっています。法的には、地主はまるで悪代官か汚染物質をまきちらして大儲けしている大企業のように思われている気がします。 なので、今後、地主との関係を悪化させないためにも、支払ったほうが良いと思えます。(私は、土地を貸している側なので地主優位の回答をしています。そうでない回答もあると思えます・・・)

totoranpito
質問者

お礼

何か色々ネットでも調べてもみたのですが、あいまいな部分が、多いいのと?地主有利?地主の気持ち次第?みたいなと所があるみたいで、はっきりした結論が(>。<) でも、こんな事〔承諾料〕があるなんて知りませんでした。ホントに有難うございました。 ここに質問しなかったら、しらないので、ケンカ腰で話す所でした、ほんと自分の無知さにイヤになります。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

借地に建物を建築又は増改築する時は「借地法で地主の承諾」が必要です。 リフォームも改築と見なされるので「承諾料」が必要ですが、承諾料の相場は地域によって違うので1割が妥当かは分かりません。 いずれにしても、事前に地主の承諾を得てからリフォームを行うべきでした。

totoranpito
質問者

お礼

何か色々ネットでも調べてもみたのですが、あいまいな部分が、多いいのと?地主有利?地主の気持ち次第?みたいなと所があるみたいで、はっきりした結論が(>。<) でも、こんな事〔承諾料〕があるなんて知りませんでした。ホントに有難うございました。 ここに質問しなかったら、しらないので、ケンカ腰で話す所でした、ほんと自分の無知さにイヤになります。有難う御座いました

関連するQ&A

  • 借地権って地主に売れるのですか?

    私の家は、地元の地主から土地を借りて、そこに家を建てて住んでいます。 借地権の契約もあり、自宅も登記されています。 更新は2年前にしたばかりであと18年あります。 こんな契約途中ですが、、この借地権を地主さんに売ることができるのでしょうか? いろいろ調べてみると、「地主さんへ借地権を売ることができる」と知りました。 これは誰でもできるのでしょうか? 地主さんが応じないとだめなんでしょうか? そもそも、地主さんの土地なのに、なぜ借地権を売ることができるのでしょうか?

  • 地主の借地権の購入義務

    当方、30年以上前に借地権を設定し、17年前に契約更新した地主です。契約では、まだ3年の借地期間がありますが、借主側の都合で、転居したいので借地権を路線価の6割で買ってくれと言われました。当方、路線価の6割を払うお金はありません。これを無視して、契約期間満了まで待っても、法律的に問題ないでしょうか? それとも、借地権を買い取る義務は、法律的に地主にあるものなのでしょうか?

  • 借地でリフォームについて

    同居で、家も築30年以上になったので、リフォームを考えています。 1年以上に、隣の空き家(築50年)を購入していたので、両方リフォームを考えています。 両方の借地が同じ地主です。 そこでリフォームの場合、承諾料はないと聞いていましたが、今後の事も考え承諾料を払うつもりでいます。 リフォーム会社の人と地主の元へ説明と承諾料の事を伝えに行きました。 後ほど連絡がきて、承諾料の金額を言われました。 99万7千円との事なのですが、想像以上の金額を言われ、困惑したます。 地主は、計算などした結果といいます。 相場はないと聞いていますが、こんなに払うものなのですか? 土地面積は、家が18坪、隣が9坪です。

  • 耐震改修する場合地主に承諾料は支払うのか

    借地に自己所有の家に住んでいます、2年前に20年の借地権更新も済みました。 この時は借地権価格の1割の更新料を地主に支払いました。昨年あの地震があったので築40年の自宅を耐震改修しようと思っています。増改築するときは地主に承諾料を支払うことは知っていますが、1.耐震改修だけの場合は承諾料を支払う必要がありますか、2.また支払うとしたら借地権価格の何割位ですか。よろしくお願いします、場所は東京都大田区です。

  • 地主が変わったため、立ち退きを迫られる可能性がないでしょうか?

    年老いた両親が住んでいる建物のことでご相談いたします。地主の好意で今まで50年以上更新料がない借地の上に昭和45年に現在の建物を建てて住んでいます。このところ建物のあちらこちらが傷み、リフォームをとも考えていましたが、このたび地主が変わったことにより、更新料の値上げも予想されます。また、裏の地続きの土地(現在はアパートが建っています。)もその地主の所有であることから、立ち退きをさせられる可能性も考えられます。リフォームにもかなりの金額がかかることが予想されるのでいっそのことこの地を出ようかとも考えています。経済的にも余裕がない両親なので、去る際は更地にして戻さなければならないので、解体工事費程度は息子である私が援助しようと思っています。今の時点では相手(地主)の出方を見ていた方が得策でしょうか?何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • これって悪徳地主ですか?

    先月、借地権の名義人となっている母が亡くなり、わたしがその借地権を相続することになりました。 その土地をもっている地主からは祖父の代からのつきあいです。 母が急死したため、借地権のことも全く引き継ぎのないままに私が相続することになってしまったのですが、過去に母が祖父からその借地権を相続した際に、名義変更料を支払ってることがわかりました。 ネットや、知り合いの司法書士さんに聞いてみると、「相続により名義変更の場合は名義変更料はふつう払わない」という意見が多いです。もちろん契約書にも記載がありません。 ところが、母は祖父から相続した際に、再度同じ賃借期間の契約書を母名義で書き換え、毎月の時代が3000円上がっていました。相続の2年前に祖父が20年間の更新手続きをしたときは月50000円だったのに、わずか2年で53000円になりました。 また、母が相続したタイミングで「名義変更料」という領収書が出てきました。金額は90万円でした。 (数ヶ月にわたって20~30万円づつ分割支払い。) 領収書も地主の名前すら書いていないものがあったりして、とても胡散臭いのです。 また、母が借地権更新した際の380万円の領収書は地主の氏名記載や印鑑もありませんでした。 地主はちゃんと税務申告してるのでしょうか? 毎月の地代も現金で毎月渡すことになっています。 これって悪徳地主なんでしょうか? 経緯としては、、 S45年 祖父が20年間の借地権契約 H元年  祖父が20年間の借地権更新契約 更新料400万円 地代月5万円になる H3年   母が祖父から借地権を相続 、名義変更代90万円地代は月53000円になる H21年  母が20年間の借地権更新契約 更新料380万円 地代56000円になる H23年  息子(私)が借地権を相続予定 です、

  • 借地の下水道を撤去と、地主から言われて困ってます

    借地の上に自己所有の家を建て住んで30年になります。 その借地は、地主の敷地を通り、すなわち、袋地になっているため、 地主の敷地(通路になってます)を通り公共道路に出ています それに加え、下水道も地主の敷地を通り公共下水道に繋がっています 工事の際には、文面はありませんが了承いただきました 一年前に、その袋地だった隣の土地を買いました。 買った土地に駐車場を作り、地主のお宅を通らなくてよくなりましたが、 地主の敷地を通っていた下水道管も撤去し、そっちを(買った土地)通してくれと、地主が言いに来ました 毎月地代は払っております それも、固定資産税の20倍払ってます これも、おかしな話です 下水道の話に戻りますが、自己所有の土地を買ったからと言って、 付け替える?撤去しなければならないのでしょうか 借地は借地…自己所有土地は別のような気がします 法律的にどうなのでしょうか 長文すみません 回答をよろしくお願いいたします

  • 借地でリフォーム

    名古屋に住む父が亡くなって、私はその場所に住めないので、父の家をリフォームして人に貸したいのですが、この場合、土地所有者の同意は必要でしょうか?また、同意されない場合、相続した借地権はどうのようにすればよいでしょうか?  今わかっている状況は、   ・戦後すぐに借りた土地で50年以上経過しており、当時の地主さんの好意   で家を建てさせてもらったらしく、契約書は存在しません。   ・土地は接道しておらず、地主さんの路地を通らなければ市道に出ること   はできません。   ・不動産屋さんの話では商業地域という周辺状況から6~9万程度の地代   かと思われますが、4万という地代で借りていたそうです。   ・地主さんから何度か値上げ交渉があったそうですが、払えないため据え   置きにしてもらっていたとのこと・・・ 以上、借地権といっても厳しい条件ですが、なにか良い方法はありませんか? 地主さんもかなり苦しく、借地権の買取まではできないまでも、借地権・底地権の清算をしたい意向はあるようです。

  • 現在借地に住んでいますが地主が土地を不動産屋に売却

    この度、妻の実家をリフォームして2世帯住宅として住む予定でした。 もともと土地は妻の祖父の代からの借地で30年前に一度契約を更新し、義父が建て替えております。 今年が更新ということもあり、地主にもリフォームの相談をし、許可をいただいておりました。 ところが先週、見知らぬ不動産屋から、地主から土地の権利を譲渡された、今週挨拶に行きたいとの内容の手紙がきました。 その不動産屋のHPを拝見したところ、地主から底地を買い上げ、借地人に対し底地権の買取依頼や借地権の買取を行っており、また地主の代理で地代交渉や更新料の交渉(数%を報酬として受け取る)等のビジネスをしている不動産屋ようです。 こちらとしては両親も高齢の為、なるべく今の家をリフォームして継続して住みたいと考えておりますが、全くの素人ですので不利な契約をさせられるのではと懸念しております。 不動産屋の目的は何なのか、どのような対応がベストなのか、皆様からのアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに土地は70坪、更地価格50万円、借地権割合は6:4の土地となります。 年間の地代は16万円(恐らく相場よりもかなり安い)、前回の更新料は160万でした。 尚、もし土地買取の依頼があった場合はどのくらいの金額が相場なのでしょうか?(1000万~1500万位なら買取も検討しています) 逆に立退きを求められた際はどのくらいの立退き料は請求できるのでしょうか?(相場はあるのでしょうか?) また、地代増額の交渉となった場合は対抗可能なのでしょうか? 質問ばかりで不躾とは存じますが皆様のお力添えいただければ幸いです。

  • 借地のリフォームについて

    とても困っていて質問させていただきます。私の実家は今から50年前に亡くなったおじいちゃんが建てたのですがそこの土地は借地で今は月々5万を支払い、お母さん、兄弟、おばあちゃんが住んでいます。 建ててから今までリフォームをした事がなく雨漏りが酷く大きい地震がきたらいつ崩れるかという状況になっています! 私のお母さんから聞いた話だと前にリフォームしたいと地主に伝えた所それなら10年で1000万払ってと言われたそうです。契約もどうなってるか分からないそうです! ちなみにまだ名義が亡くなったおじいちゃんのままです。 1、このままの状況でリフォームできますか?? 2、昔言われた10年間で1000万ははらわないとダメでしょうか? 私は結婚していて、 そこをリフォームして私達家族と親達で暮らそうと思っております。