• 締切済み

借地でリフォームについて

同居で、家も築30年以上になったので、リフォームを考えています。 1年以上に、隣の空き家(築50年)を購入していたので、両方リフォームを考えています。 両方の借地が同じ地主です。 そこでリフォームの場合、承諾料はないと聞いていましたが、今後の事も考え承諾料を払うつもりでいます。 リフォーム会社の人と地主の元へ説明と承諾料の事を伝えに行きました。 後ほど連絡がきて、承諾料の金額を言われました。 99万7千円との事なのですが、想像以上の金額を言われ、困惑したます。 地主は、計算などした結果といいます。 相場はないと聞いていますが、こんなに払うものなのですか? 土地面積は、家が18坪、隣が9坪です。

みんなの回答

• localtombi
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/lico/newpage29.htm ここに一般的な相場が載っています。 この中の2番目ですが、更地価格の2~5%となっています。 ですから、約100万円の承諾料がこの基準と照らし合わせてどうなのかですね。

reriayu0416
質問者

補足

回答ありがとございます。 計算したところ、3%では、約42万、5%では、約84万でした。 地主から言われた価格は、それより高いです。 これは、地主が上乗せしてるしか考えられません。 払いたくないとかじゃなく、不信です。 どうすればいいのでしょう・・・