• ベストアンサー

高校入試問題が解けません

この問題、3番までは一応解けたのですが、最後の4番がどうしても分かりません。 高校入試問題なので、中学生の知識で解かなければなりません。 1~3番まで、正しくできているかも判断していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

(1)AD^2=5^2-3^2=16より、AD=4 (2)△ABEと△FDEは相似です。 角BAE=角DFE=90度 角AEB=角FED(対頂角) より、2つの角が等しいからです。 よって、AB:FD=BE:DE=3:1 3:FD=3:1より、FD=1 BF^2ーBD^2-FD^2=5^2-1^2=24 よって、BF=2ルート6 (3)DE=xとおくと、AE=4-x (2)の三角形の相似から AE:FE=(4-x):FE=3:1 より FE=(1/3)(4-x) BE:DE=BE:x=3:1より、 BE=3x BF=BE+EFより、 3x+(1/3)(4-x)=2ルート6 両辺に3をかけて 9x+4-x=6ルート6 これを解くと x=(1/4)(3ルート6-2) (4) 角ABE=角CBGとする。……(ア) △ABEと△CBGは相似です。 角BAE=BCG=90度 これと(ア)より、2つの角が等しいからです。 よって、角AEB=角CGB(=角DGF)……(イ) 角AEB=角DEF(対頂角) これと(イ)より、角DGF=角DEF よって、△DEGは二等辺三角形 角DFE=90度より、 DEは底辺GEの垂直二等分線である。 よって、FE=FG (3)より、 FE=(1/3)(4-x)に x=(1/4)(3ルート6-2)を代入してFEの長さを求めると、 FE=(3/2)-(ルート6/4)=FG BG=BF+FG   =2ルート6+(3/2)-(ルート6/4)   =(1/4)(7ルート6+6) 問題が見にくかったので、意味の取り違えや間違いがあるかもしれません。 何かあったらお願いします。

osietetyodai55
質問者

お礼

問題が見にくいのに、丁寧な解答、ありがとうございます。 たいへんよく分かりました。 4の問題では3:1が使えないと思いこんでしまい、 迷宮に入ってしまいました。 4でも3:1の条件は生きているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.1

1.AD^2=BD^2-AB^2(直角三角形の三平方より)でAD=4 2.⊿ABE∽⊿FDEよりAB:FD=3:1でFD=1 1.と同様に直角三角形の三平方からBF^2=BD^2-FD^2でBF=2√6 3.DE=1/(3+1)*AD=1 4.⊿ABE∽⊿CBG∽⊿FDG 3:1=AB:FD=AE:FG=(AD-DE):FG=3:FGでFG=1 BG=BF+FG=2√6+1

osietetyodai55
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 3のDEの値は違うのでは?と思いますが、考え方は分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校入試の問題について

    難関私立や国立高校の入試問題についてですが、よく受験用の書籍などで高校レベルの内容もやったほうが良いと書かれていることがあります。これは中学受験の旅人算、鶴亀算のように中学の知識があれば簡単にできる問題を小学校の算数の知識で解くように高校レベルの知識があれば簡単にできる問題を無理矢理中学の知識で解こうとするものなのでしょうか? また、これらの問題を解けるようにするためには塾などを利用せず自宅学習でもできるようになるでしょうか? 教えてください。

  • 高校入試問題

    新聞に開成高校の数学の入試がのっていてやってみたのですが、もう中学時代はだいぶ前のことなので忘れていて簡単な問題も解くことが出来ませんでした。 解き方を教えて頂きたいです。 「図において、点Oは円の中心で半径は1、AB=1∠CAO=22.5゜である。このとき、OAの2乗を求めよ。」 です。 BOを弾いて二等辺三角形を作るのかな?とは思ったのですが… よろしくお願い致します。 ちなみにこの問題は中学の知識で解けますか? 正弦定理や余弦定理は浮かんで来るのですが中学でも何か定理がありましたっけ?

  • 高校入試の問題集の使い方とは?

    高校入試を間近に控えた中学3年生です。 僕は今「正答率50%以下の問題集」というものを国語以外の4教科を買って、とりあえず習ったとこまではすべて解き終わりました。 あとは学校で習ったら解こうと思っています。 もう他の問題集を買ってしまおうかな、と思ったのですが、 どこの高校入試についてのサイトも、繰り返し2~3回解くようにしろ、とあります。 そのようにとりあえずやってみようとしたのですが、一度やった問題は答えを覚えたりしていてあまり効率よくできていない気がします。 間違えたところもそれなりにあるのですが、そこだけ1月あたりからコツコツ解くようにして、さっさと他の問題集を買おうと思うのですが、、、 高校入試について問題集の効率のよい使い方など教えてください、よろしくお願いします。

  • 高校入試の問題集についてです

    今中学3年生なのですが高校入試の問題集をどれを買えばいいのかまったくわかりません。 オススメの問題集などありましたら教えてください(自分は偏差値60位の学校を受けようとしています) どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 高校入試の問題

    高校入試の問題 1から20までの整数の積1×2×3×4×・・・・・×19×20は2のn乗で割りきれる。 このとき正の整数nの最大値を求めなさい。 という問題。 中学生にもわかりやすいような解説、教えてくださいませんか?

  • 県立高校入試問題

    県立高校入試問題 質問です、自分は今中学三年生で受験生です 富山に住んでるんですが 受験についてまだ何もわかってないんで 当たり前のことかもしれないですけど教えてください 1,高校ごとに入試問題は違うのか 2,毎年高確率で同じような問題もでているのか 3,今までの中学生の範囲でもう絶対出ないといいきれる問題はあるか、大体出る問題は決まっているのか 4,回答の仕方は、文章など書くのかワークシートなどの選ぶ問題なのか 大抵の人からすればくだらない質問かもしれませんがお願いします

  • 高校入試。

    僕は中学3年生で今受験生です。 明日公立高校の入試があるんですけど、全く自信が無く、とても不安です。 それで、何か心を落ち着かせる方法や受験に受かる秘訣など、教えてもらったら嬉しいです。 あと、「この問題がよく出る(必ず出るよ)」などの声も欲しいです。 本当に自信が無く、僕の受ける高校は県内で2番目に倍率が高く、自分にとって落ちる可能性大なのです。 皆さんご回答お願いします。

  • もうすぐ高校入試です、

    もうあと約1週間で高校入試を迎える中学3年生です。ここまできたらどうあげいてもしかたないとおもいますがあと1週間を大事にしたいと思っています。そこで最後のおい込みをかけたいんですがどの様な勉強をしておけばいいでしょうか???お答え板だけれbあ嬉しいです、おねがいします。

  • 高校入試の問題

    中学3年の娘がいます。 大阪の高校入試はA選択とB選択があるそうです。 受ける高校によって違うんだと思うのですが自分の受ける高校がどちらか、どうすればわかるでしょうか?

  • 高校入試

    僕は、高校受験を控えた神奈川県に住む中学3年生です。最近、本番の時に入試が過去問と同じように出てくるか心配になりました。入試の問題が予告もなしに傾向が変わることはありますか?教えてください。