• ベストアンサー

高校入試問題が解けません

この問題、3番までは一応解けたのですが、最後の4番がどうしても分かりません。 高校入試問題なので、中学生の知識で解かなければなりません。 1~3番まで、正しくできているかも判断していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.2

(1)AD^2=5^2-3^2=16より、AD=4 (2)△ABEと△FDEは相似です。 角BAE=角DFE=90度 角AEB=角FED(対頂角) より、2つの角が等しいからです。 よって、AB:FD=BE:DE=3:1 3:FD=3:1より、FD=1 BF^2ーBD^2-FD^2=5^2-1^2=24 よって、BF=2ルート6 (3)DE=xとおくと、AE=4-x (2)の三角形の相似から AE:FE=(4-x):FE=3:1 より FE=(1/3)(4-x) BE:DE=BE:x=3:1より、 BE=3x BF=BE+EFより、 3x+(1/3)(4-x)=2ルート6 両辺に3をかけて 9x+4-x=6ルート6 これを解くと x=(1/4)(3ルート6-2) (4) 角ABE=角CBGとする。……(ア) △ABEと△CBGは相似です。 角BAE=BCG=90度 これと(ア)より、2つの角が等しいからです。 よって、角AEB=角CGB(=角DGF)……(イ) 角AEB=角DEF(対頂角) これと(イ)より、角DGF=角DEF よって、△DEGは二等辺三角形 角DFE=90度より、 DEは底辺GEの垂直二等分線である。 よって、FE=FG (3)より、 FE=(1/3)(4-x)に x=(1/4)(3ルート6-2)を代入してFEの長さを求めると、 FE=(3/2)-(ルート6/4)=FG BG=BF+FG   =2ルート6+(3/2)-(ルート6/4)   =(1/4)(7ルート6+6) 問題が見にくかったので、意味の取り違えや間違いがあるかもしれません。 何かあったらお願いします。

osietetyodai55
質問者

お礼

問題が見にくいのに、丁寧な解答、ありがとうございます。 たいへんよく分かりました。 4の問題では3:1が使えないと思いこんでしまい、 迷宮に入ってしまいました。 4でも3:1の条件は生きているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hrsmmhr
回答No.1

1.AD^2=BD^2-AB^2(直角三角形の三平方より)でAD=4 2.⊿ABE∽⊿FDEよりAB:FD=3:1でFD=1 1.と同様に直角三角形の三平方からBF^2=BD^2-FD^2でBF=2√6 3.DE=1/(3+1)*AD=1 4.⊿ABE∽⊿CBG∽⊿FDG 3:1=AB:FD=AE:FG=(AD-DE):FG=3:FGでFG=1 BG=BF+FG=2√6+1

osietetyodai55
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 3のDEの値は違うのでは?と思いますが、考え方は分かりました。 ありがとうございました。