• 締切済み

もうすぐ高校入試です、

もうあと約1週間で高校入試を迎える中学3年生です。ここまできたらどうあげいてもしかたないとおもいますがあと1週間を大事にしたいと思っています。そこで最後のおい込みをかけたいんですがどの様な勉強をしておけばいいでしょうか???お答え板だけれbあ嬉しいです、おねがいします。

みんなの回答

  • genkidayo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

1週間ですかぁ~緊張しますね^^; 後、1週間なら、難しい問題より、基礎をやってみてはどうでしょう? 私の時は、難しい問題ばっかりやっていて、意外と基礎の部分ができていない事も多々ありました(爆 後は、過去問をやり続ける!!これが一番です! 受験勉強していると、やっぱ夜遅くまでやってしまい夜型になってしまうので、この1週間で、早寝早起きをして朝型にしましょう!テストは朝にあるので、夜型やったらキツイです。(頭がまわらない。) この1週間は、基礎(できる問題を確実に!)、早寝早起きをしたらいかかでしょう? 乱文でごめんなさい<m(__)m> では!がんばってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indo19
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

あと一週間ならば、自分ができる問題を解いて自身をつけることです。本番では緊張して頭が真っ白になるかもしれませんがそうなっても解けるようにできるところを徹底的に復習しましょう。 あと最後に、結構みんなやってるかも知れませんが、試験が始まって問題を見たときに隣に聞こえるくらいの小さい声で「よしっ!」とささやいてください。くだらなくてすいません。でも意外といいかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

今まで勉強してきたことを、繰り返してください。 何度も何度も覚えるほど、より正確に暗記できますから。試験を受けたときも、すぐに思い出せるので効率的になりますよ。 繰り返しながら、「よし自分は覚えた!」って言い聞かせてください。自分で納得することで自信につながります。 試験の前の日は、ゆっくり寝てくださいね。 試験当日は早めに学校に行くと良いです。落ち着いて試験が受けられますから。 参考になれば、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak5m
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

先週、公立入試を終えたばかりのものです。 一番は、「新しい問題を解かない」。 これにつきます。 今から新しい問題に取り組んだところで、解けない時に無駄にあせるだけ。 それより、今まで勉強してきたところを確実に得点しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

勉強も大事ですが、 最優先すべきは 自身の 健康管理。 インフルエンザ、風邪、他諸々をはねのけ、 体調を崩す事無く試験日を迎えてください。 ベストコンディションで臨みましょう。 無事合格される事を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9823
noname#9823
回答No.1

今までの勉強のペースを崩さない。 勉強のときには、さも受験会場にいるかのように自分に言い聞かせ、イメージトレーニングをしておく。(これ効きます) 本番の何日か前に、試験時間と同じ時間割で、問題集などを解いてみる。(リハーサルです。) 試験開始3時間前には起床できる習慣をつける。 イメージトレーニングをしておくと、本番で焦りすぎてしまうことが少なくなると思うので、おすすめします。本番でリラックスして問題をすいすい解いていく自分をしっかりイメージ。 当日は胸ポケットなどにお守りを入れておくと、なんだか安心するような気がします。 あと、兄弟喧嘩などは今のうちに済ませておいてください。試験間近にそういうことすると気持ちが落ち着かなくなっちゃいますんで。 とにかく、自分を信じることですね。 がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校入試の問題

    中学3年の娘がいます。 大阪の高校入試はA選択とB選択があるそうです。 受ける高校によって違うんだと思うのですが自分の受ける高校がどちらか、どうすればわかるでしょうか?

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。

  • 高校入試の国語

    僕は現在中学2年生の者です。来年、私立高校の入試 を受けます。そのことで質問があるのですが、 「国語はどういった勉強をしたらいいのでしょうか?」 普段の期末テストでは85点以上をキープしているのですが、入試の勉強は範囲が広くて、明確ではないので どういったところを勉強したらいいか、よくわからず 勉強が進みません。アドバイスお願いします。

  • 高校入試

    わたしは今中学三年生で、あと少ししたら公立高校の入試なのですが、勉強方法に悩んでいます。 わたしは不登校だったので、3年生のときは全くといっていいほど授業に出席していません。 しかも休んでいた時期も、精神を病んだりと色々あったのであまり勉強していませんでした。 なので今、授業に出席していなかった分を教科書と学校のワークを使って勉強するか、それとも本屋で買った5科のまとめの参考書を使って勉強するか、悩んでいます。 両方勉強すれば一番いいと思うのですが、時間があまり無いのでどちらか一点に絞りたいのです。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 千葉の高校入試について

    転勤で富山から千葉に行くかもしれません。娘が中学3年なので、中学3年の2学期から転校するか、高校入試を千葉で受けるか、富山で高校入試を受けて千葉の高校に転入するか悩んでいます。千葉の高校入試情報等がわかれば教えて下さい。

  • 高校入試に役立つサイト

    中学生が見て勉強できるホームページってありますか? 高校入試に向けて頑張ってる子向けだと助かりますが、 それ以外でもokです。 よろしくお願いします。

  • 高校入試

    僕は、高校受験を控えた神奈川県に住む中学3年生です。最近、本番の時に入試が過去問と同じように出てくるか心配になりました。入試の問題が予告もなしに傾向が変わることはありますか?教えてください。

  • 高校入試と内申書について

    娘が中学生です。高校入試を見据えて勉強しなければならないのですが、最近の高校入試では、内申書と入学試験の割合はどれぐらいで加味されるのでしょうか。また、普段行われる中間期末テストは、内申書でどの程度の重みで扱われるのでしょうか? 教えて下さい。娘に説得力のある説明をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校入試問題が解けません

    この問題、3番までは一応解けたのですが、最後の4番がどうしても分かりません。 高校入試問題なので、中学生の知識で解かなければなりません。 1~3番まで、正しくできているかも判断していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校入試。不登校

    はじめまして。中学2年の女子です。 私は今不登校です。 いつまでもこのままじゃだめなことはわかってるのですが、 今日も学校に行けませんでした。 定期テストは、別室で受けていて、平均点以上はとっています。 高校には行きたいです。 高校入試のことで質問なのですが、 どれぐらい休んでしまうと高校入試にかかわるのでしょうか? それともテストの点だけで決まるものなのでしょうか? ちなみに中学2年の1学期までは、(2~3)日休むぐらでした(風邪で) あと、転校や退部は入試に関係しますか? 回答よろしくお願いします。 まとまらない質問ですいません(-_-;)