業務委託から独立開業し、青色申告できる?

このQ&Aのポイント
  • 業務委託契約で働いていた後、独立開業したい場合、青色申告は可能かどうか疑問に思うことがあります。
  • 開業届が必要とされているため、委託先の事業所所在地や報酬の記帳方法について悩むことがあります。
  • 税務署の人に相談すると、開業した日付は初めて白色申告をした日となる可能性が高いと言われましたが、具体的な手続きについては不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務委託から完全に独立開業。青色申告できますか?

昨年12月まで、業務委託契約(サービス業)として1社で3年間仕事をして、昨年いっぱいで契約解除しました。 白色申告をしていて開業届は出していません。 今年1月から、自分でお店を持つ準備を始め、オープンする予定です。 そんなわけで今年は青色申告したいと思い、会計ソフトを購入し、事業用口座も開設しました。 青色申告するには開業届が必要とのことで、申請書と一緒に提出するつもりでしたが、疑問が。。 ●申込書もらうときに少し聞いたら、税務署の人に、開業した日付は初めて白色申告した日(3年前、業務委託で報酬が発生して確定申告した年)が確実と思います、と言われましたが、当時は委託先の会社で働いていて、今年はオープンする店で働く。 その場合開業届の事業所所在地はどのようにすればよいのでしょうか。 ●事業用口座を開設したはいいが、業務委託先の最後の報酬(12月分の)が今までのプライベート用通帳に振り込まれたのを忘れていました、事業用口座にはすでに開業に必要な備品等を振り込みで払った記録が。。 どのように記帳すればいいのでしょうか。もう青色申告はできないとあきらめるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>青色申告するには開業届が必要とのことで、申請書と一緒に提出するつもり… 違う、違う。 青色申告をするには、その年の 3/15 までに「青色申告承認願」を出しておかねばなりません。 あとから申告書と一緒に提出するのではだめです。 >税務署の人に、開業した日付は初めて白色申告した日(3年前… だから開業届は 3年前の日付で出せば良いでしょう。 開業届は 1ヶ月以内と定められてはいますが、遅れてもペナルティはないようで、そのまま受け取ってくれるでしょう。 青色申告は、青色申告承認願いを 3/15 までに出せば、今年分、つまり来年の申告分から青色申告が適用となります。 今年これから申告する昨年分は、白色申告のままです。 青色申告承認願いは、開業届と違って届け出日が厳格に管理されます。 3/15 より絶対に遅れないようご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >業務委託先の最後の報酬(12月分の)が今までのプライベート用通帳に振… 昨年分は白色申告しかできませんから、どの口座に入金されようと関係ありません。 実際に受け取った金額で家を集計していけば良いです。 3/15 までに青色申告の届けをするとして、今年 1/1 以降の分は、 ・事業用口座に入金されたとき 【普通預金 1万円/売掛金 1万円】 ・家事用口座に入金されたとき 【事業主貸 1万円/売掛金 1万円】 で仕訳をすれば良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

上●最初から個人事業者と税務署が勘違い発言してます。白から青 に変えるお方が多いから。 下●経費計上は個人がするもので、同じ通帳でも事業と他が区分を 申告者の判断でかまわない。 来年の今ごろは青で申告できます。 一般的にも、年度中途でも青にできます。他の所得は雑所得に入れ られる。サブビジネス分も雑でok.

cortan
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ?どの辺が勘違いでしょうか。よく理解できずすみません… 最後の委託契約の報酬は、預金出納帳などに記帳しなくてもよいということですか? 今までも事業所得、これからも事業所得なら、事業用口座を開設した以上、そちらに委託の報酬も振り込まれていないといけないと思ったのですが…

関連するQ&A

  • 業務委託から完全独立開業、開業届は?

    3年前から昨年まで業務委託で収入を得て、白色申告していました(昨年分は還付申告で、先月済ませました)。 当時は業務委託契約=個人事業主という意識がなく、開業届は出していません。 現在の状況ですが、昨年で業務委託先を辞め、今年3月に完全に独立開業をする予定です。 できれば青色申告を申請したいと思っていますが、開業届を出さないと申請出来ないと聞きました。 そこで開業届を出すつもりだったのですが、あるサイトには白色申告をすると同時に開業していることになるという情報もありました。 この場合は、改めて開業届を出さなくてはいけませんか? 出す場合は、開業の日付は業務委託契約の期間に初めて確定申告をした日などにするのか… それとも完全に独立開業した日にするのか… 税務署は確定申告時期で中々詳しく聞きづらいので、もしわかる方いらっしゃったら回答頂けるとありがたいです。

  • 青色申告と開業日について

    開業届は出さずほそぼそと自営的な収入で生活しており昨年分は白色申告しました。 開業届と青色申告届を出そうと思ったのですが、 調べると、開業日が去年なら青色申告届けは3月15日までに出さないと今年は白色になってしまうようでした。 青色申告は開業の二ヶ月以内に出せばいいようですので、 例えば今年2月1日を開業日にして開業届と青色申告届けを出せば 2月以降の収支からは青色申告として適用されるのでしょうか?

  • 今更なんですが大丈夫なんでしょうか?開業届け・青色申告?

    今更なんですが大丈夫なんでしょうか? 今年の1月から一応屋号をつけて仕事を始めたのですが 当初はそれほど売り上げが上がるとは思わなかったので 開業届けも青色申告用の書類もださないで今まできたのですが このままの調子で行くと今年の売り上げが1000万を越えて しまいそうなのでいろいろネットなどで見たところ青色で申告しようと思うのですが、 まず一つは今更5ヶ月もたってから開業届けを出して1月の開業で通じるのでしょうか?また青色申告は可能なのでしょうか? 二つ目は逆に売り上げが1000万を越そうが白色申告で大丈夫なのでしょうか?(もちろん来年からは青色申告に変更することを前提で) 直接聞ける知人が居らず大変困っておりますのでよろしくお願いします。

  • 開業日を間違って、青色申告ができない可能性があります

    今年の2月15日から仕事を始めたのですが、私の勘違いで開業日を間違 って申告してしまい、青色申告が受けられないと言われてしまいました。 ●以下の状況で青色申告が受けられない理由 ●なんとか青色申告したいのですが、もう無理でしょうか という2点、教えていただけますと助かります。 以下、状況です。 ・2月15日~6月15日:試用期間(月額12万) ・6月15日~12月15日:業務委託契約(月額19万) ※6月20日を開業日として届け済み、青色申告承認申請書も提出済。 ※3月25日より、毎月25日に報酬(試用期間4ヶ月は12万・6月以降は19万)を支払われている ちなみに、なぜ開業日を6月20日にしたかについては、上記の試用期間 後に正社員になるか、業務委託契約を結ぶかを選択することになってい たため、業務委託が本決まりとなった6月からでいいのかなと思ったか らです。 が、そんな言い訳できないですよね…。

  • 青色申告 開業届けについて

    いつも参考にさせていただいております。 去年の確定申告の際に、青色申告会の方に相談させていただき 今年初めて青色申告をします。 お聞きしたいのは開業届についてなのですが、 父は委託業務のような感じで自宅でCAD設計の仕事をしています。 一昨年までは年収が平均400万強で、去年初めて年収が850万近くになりました。ただ、それ年収が今後安定していけるかといったらわかりません。青色申告会の方に相談した際に、開業届をしていないこともお話したのですが、別に問題はないからしなくても平気という風に言われました。開業届をだしていないと65万控除対象にはならないのでしょうか? 今回は10万控除で提出します。いずれは65万を目指していますが、無理なのでしょうか?

  • 青色申告の承認申請について

    2014年の3月15日期限ぎりぎりに青色申告の承認申請をしてきました ですが、開業届を出すのを忘れていました 今年の所得を青色申告していいのか気になっています 青色申告は(特典など受けるためには)開業届けが必須なのでしょうか? 仕事は在宅ワークで、業務請負という形態で、報酬として受け取っています 特に自分で営業をしたりするものではなく、家内労働者等にあてはまる業務です 節税はしたいので青色申告はしたいのですが、開業とか事業という大げさな感じでもなくて。 そもそも開業しましたというのは、何か証明される書類などがもらえるのでしょうか? 自分が個人事業主だと何をもって証明するのですか? 私は青色申告の承認申請の提出のあとに、税務署から税に関する相談機関の案内が送られてきただけです 開業届をだしていれば他に何か送付されてくるのでしょうか まとまりのない質問ですがよろしくお願いします

  • 初めての青色申告 元入金に関して

    今年分を青色申告したいので、記帳を始めたいのですが、わからないことが多いです。 ◆当方の状況…… ・開業届、青色申告の希望書提出済。 ・去年分は白色、今年から青色。 ・現時点で、まったく記帳をしていない。 ・青色申告ように事業用口座があったほうがいいと聞いて、3月に作成。 そこにとりあえず30万いれ、一度事業用の支払いを行った。 ・事業用ではない、元から使っていた銀行口座が二つあり、 事業用の支払いを、ここから払ったりする事があった。(今もある) ◆疑問…… ・「元入金」をまず記帳するようなのですが、この「額」はどう決めればいいのでしょうか? 私個人がもっている全財産を書くのか、「任意で決めた」額を書くのか、 事業用口座に入金した分だけを書くのか…… ・事業用口座を開設したのは3月なのですが、記帳は1月1日から描かなければいけませんよね? つまり、「事業用口座が無かった時期」が存在するのですが、どのように処理するのでしょうか? 元入金はゼロにするのでしょうか? 詳しい方、よろしくご教示下さい。 お願いいたします。

  • 今までの白色申告を青色申告に代えられますか。

    4年間ほど白色申告にで確定申告をしております。個人事業主としては開業届はだしておりません。今年の確定申告の際、青色申告で行うことは出来るのでしょうか。(帳簿類などは作成しております。) 開業届を出さないとその年は青色申告出来ないと聞いたような気がしますが、いきなり青色申告して、通過している人も居るときいております。

  • 業務委託 源泉徴収 仕訳 (青色申告)

    通常は、対面の現金商売をしている 従業員もいない 始めたばかりの青色申告者です。 業務委託で3日間だけ 別の仕事をしました。 その時の報酬を事業用ではなく 個人の口座に振込んで貰いました。 報酬45000円 - 源泉徴収額4500円 + 営業交通費4000円 =口座に振込まれた合計額44500円 支払調書には、【区分】報酬  【支払金額】45000円  【源泉徴収額】4500円  しか記載されてません。 44500円が振込まれた預金口座を使った時は、事業主借・事業主貸 でいつも処理しています。 (事業用の口座は 他に持っています) 今回の3日間の業務委託の仕訳は どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 個人事業主の青色申告申請書は出して開業届はださなくてよい?

    知り合いで、青色申告申請書は出しているが、開業届は出していないという人がいました。本当かどうかわからないのですが、一度税務署に開業届を出そうといったところ、とてもあしらわれ(こちらの準備不足もありましたが)結局白色申告しようかと思っています。開業届を出す日にちが問題になるみたいなことをいわれました。今は委託契約で働いております。本来ならその委託契約ではじめたときからなのでしょうけれども、実家が自営業なのでそちらに確定申告のことはお任せにしていました。もし、開業届を出さずに青色申告申請書出すだけでよいのであれば提出しようかと思いますが、可能でしょうか。

専門家に質問してみよう