エクセル2007 一覧表からデータを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007の一覧表から、特定の条件でデータを抽出する方法について教えてください。
  • 具体的には、A列が同じ数字のC列の文字列を結合して別のセルに表示したいと思っています。
  • また、抽出したデータを表示する際に、空き行が出ないようにしたいです。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007 一覧表よりデータを抽出したい

下記のデータ表から、 A列が同じ数字のC列の文字列を別のセルに間を開けずに結合したいのです。 A列 B列 C列 9   0   い 9   1   し 11  0   あ 12  0   す 13  0   こ 13  1   か 13  2   え 17  0   あ 数値の条件: A列:番号(0から1000くらいまでで昇順で並びます。連続していません) B列:A列番号の枝番号(0から20くらいまで) C列:文字列で、いろいろな文字が入り、文字数は一定しません この表から、D列にA列の番号がダブらずに入り、E列に結合した文字列を 空き行が出ないように表示させたいのです。 D列 E列 9  いし 11 あ 12 す 13 こかえ 17 あ なんとか試してみましたが、枝番号の数だけ空きが出来てしまう方法しか 私の知恵では考えられませんでした。 ↓このような感じです… D列 E列 9  いし 11 あ 12 す 13 こかえ 17 あ ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

添付図のように丁寧に手を動かしていけば,別に何もムズカシイ事なしに作成できます。 D1 =IF(A1="","",C1&IF(A2=A1,D2,"")) 以下コピー。 A列を丸ごとコピーしてF列に貼り付ける F列を選び,データタブの「重複の削除」を行う G1: =VLOOKUP(F1,A:D,4,FALSE) 以下コピー。 #参考 手を動かすのはキライな場合 F1: =A1 F2: =IF(MAX($F$1:F1)=MAX(A:A),"",SMALL(A:A,COUNTIF(A:A,"<="&F1)+1)) 以下コピー

jeaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手を動かすのは嫌いではないのですが、 すべて数式で解決できますので、「参考」を 参考させていただきました。 こちらで問題なく動作いたしました。 自分なりに結構考えた末に、 こちらにお世話になったのですが、勉強不足でした。 また何かありましたらよろしく願いたします。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

1)列Eに結果がでるようにしておいて、オートフィルタを設定。 2)「空白以外のセル」を選択して、全選択 3)「可視セル」だけ選択してコピー、どこかにペースト。 ではダメですか?

jeaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数式を使わない方法もあるのですね。 実は別のところも問題があったのですが、 これを使えば解決できそうです。