ユーロとトルコリラの両替について

このQ&Aのポイント
  • 3月にスペインとトルコに10日間行く予定です。初めの5日間はトルコへ行き、その後スペインに行きます。両替について考えている方へのアドバイスです。
  • 日本で円をユーロに両替する方法、トルコでユーロをトルコリラに両替する方法、トルコとスペインでユーロとトルコリラを使い分ける方法など、各通貨の利用範囲や両替手数料に注目しながら選択することが重要です。
  • ユーロが残った場合には日本で円に両替することもできます。旅行中の外貨の使い方については、事前に調査しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両替について(ユーロ/トルコリラ)

3月にスペインとトルコに10日間行く予定です。 初めの5日間はトルコへ行き、その後スペインに行きます。 トルコでは、 ・トルコリラ(現地通貨) ・ユーロ ・ドル ・円 が使えるとどこかのサイトに記載がありました。 ※店によっては、使えない通貨があると思いますが、、、 そこで質問です。 今回の旅行では、トルコに行った後にユーロ圏に行くため、 以下のように、外貨を両替・使用しようと思っております。 『レート』、『両替手数料』、『各通貨の利用できる範囲』などの観点から、 他によい方法はございますか。 1.日本で、「円」 ⇒ 「ユーロ」に両替する 2.トルコで少しだけ、「ユーロ」 ⇒ 「トルコリラ」に両替する   ※チップやユーロが使えないお店用に両替 3.トルコでは、「ユーロ」と「トルコリラ」を使い分ける   ※トルコリラをすべて使う 4.スペインでは、ユーロを使う 5.ユーロが残った場合   日本でユーロ⇒円に両替する 以上 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>1.日本で、「円」 ⇒ 「ユーロ」に両替する はい。ユーロ現金は日本で両替しないとかなり目減りします。 >2.トルコで少しだけ、「ユーロ」 ⇒ 「トルコリラ」に両替する   ※チップやユーロが使えないお店用に両替 円から両替してください。他の回答者さん仰る通り両替手数料が二重に取られます。 もちろん今手元にユーロ現金が多額あるなら話は別です。 >3.トルコでは、「ユーロ」と「トルコリラ」を使い分ける   ※トルコリラをすべて使う ユーロで直接払える店なんて少数派ですし、恐らく円→トルコリラで 両替したトルコリラで支払った方が目減りしないと思われます >4.スペインでは、ユーロを使う もちろん。ユーロ圏ですので。 現金よりクレジットカードで支払った方が 為替レートの変動が無ければ得なことが多いです。 多額の現金を持ち歩いてスリにでも遭ったらしゃれになりません。 基本はクレジットカード払いが良いと思います スペインではVISAとMASTERのICチップカードでかなり何でも払えます。 タクシー、小さな個人商店位しかカードNGなところが思いつきません >5.ユーロが残った場合   日本でユーロ⇒円に両替する 残らない額しか両替しないのが基本です。 ユーロ現金が残ってしまった場合は、スペインで両替せず、 日本に持ち帰る。円→ユーロに両替したときの為替レートより、 ユーロ高円安になるまで待って両替すればいいのでは?

その他の回答 (5)

回答No.6

トルコリラの還元率は36%程度ですからドルやユーロスイスフランが90%程度なのと比較にならないほど 日本での交換レートは悪いです。100円で外貨を買った場合ドルやユーロやスイスフランなら、90円程度で 買い取ってもらえますが、トルコリラは36円でしか買ってもらえないということです。 ただ、現地では日本円からトルコリラへの両替の方が良いと思います。どうしても必要な分を あらかじめ日本で用意していくのも良いと思いますが、全部使い切ることです。 トルコリラへの両替はトラベレックスが良いでしょうね。面倒な手続きもいりません。 レートはホンシャンとそうかわらないと思いますけどね。

回答No.5

トルコリラへの換金は最低限にしておいた方がよいと思います。日本でもHSBCで両替ができますがかなり悪いレートです。10万円位両替しましたが後悔しました。需要が少ないのだから、仕方がないかと自分に納得させました。ホテルでの支払いは大きなホテルであれば外貨(ユーロやUSドル)でも可能でしょう。街のお土産屋さんは千円、千円と怒鳴っています。ユーロを多めに両替していくことをお勧めします。

• hiromi42
回答No.3

金額が張るものは原則として、クレジットカード払いにしましょう。 キャシュについては、飲み物代、チップ、市内交通費 小物土産用だけにしましょう。 トルコリラは現地で円→リラが良いでしょう。5日間なら5千円程度の両替で、使い切りましょう。ユーロは 日本での両替をお勧めします、こちらは5日間で1万円くらいでしょうか それくらいの金額でしたら 現地の慣れない(そして利子のほか手数料がかかるかもしれない)ATMのキャッシングなんて利用しない方が良いと思います。

回答No.2

大金を持ち歩くより、クレジットカードを使って現地のATMで必要な金額だけキャッシングしましょう。 一番お得で安全です。海外キャッシング枠の範囲なら、現地の現金が出てきます。 空港についてすぐに必要な現金だけは用意してくださいね。

• DOCTOR-OA
回答No.1

至って簡単な事です。 トルコは現地で円からトルコリラに。 スペインは当然日本で円からユーロにしてからです。 どちらも必要最低限で、出来るだけ現地でも支払いは クレジットカード払いが基本です。 2.のユーロからリラは手数料の2重払いで損になります。