• ベストアンサー

カロッツェリアカーナビ

カロッツェリアのナビの購入を考えてます。 SDナビとHDDのどちらが良いのでしょうか?今までHDDナビでCDをレンタルし全てHDDに録音してとても使い易かったのですが、HDDを手放す事によりデータは移せなくなってしまいます。 パソコンがあるのでSDカードに音楽を入れる事は可能です。SDカードに入れる場合はCDをパソコンにコピーするのでしょうか?その辺りの手間がかかるのが心配です。

noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

最近のWindowsパソコンを使われるのであれば、得に難しいことはありません。 CDの音楽をパソコンにコピーするのは、OSに付属しているWindows Media Playerで簡単にできますし、パソコンの中にコピーされた音楽データをSDに入れるのは、カーナビに付属しているソフト(ナビスタジオ)で簡単に行えます。 因みに、ナビスタジオはパイオニアのWebサイトから無料でダウンロードできますので、カーナビを買う前に実際の操作を試す事も可能ですよ。 (下記のURLで、楽ナビLite用がSDナビ用です。) http://pioneer.jp/car/navistudio/

質問者

お礼

サイトも教えて頂きありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

初期の楽ナビライトを使っています。音楽はナビ用のホルダを作りそこに音楽をコピーしておいてSDカードを入れるとソフトが起動して勝手に書き込んでくれます。それと同時に渋滞情報や天気予報,スマートループなどの情報も一緒に入ります。年に2回のバージョンアップの時はSD内の情報が消去されます。ですから音楽は専用にホルダを作っておいてそこに入れて使っています。しかし音楽は専らCDをMP3やWMAにリッピングしてUSBにコピーして聞いています。当然曲名やアルバル名なども表示されます。HDDを使ったことがないので便利さは比較できませんが特に不便を感じたことはありません。それに最新のタイプならもっと使いやすくなっていると思います。

質問者

お礼

HDDを購入しました。ありがとうございました。

• eneos121
回答No.1

>SDカードに入れる場合はCDをパソコンにコピーするのでしょうか?  機種名がないのでどの機種なのか不明ですが 購入前でもメーカーサイトで「取り扱い説明書」は 閲覧可能ですよ~  例えば Carrozzeria「AVIC-T99」の取り説を見ると http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-T99&chr=AVIC-T99&page=1  microSDカード内の ・音楽ファイル(WMA/MP3/AAC/MAV) ・映像ファイル(MPEG4/H.264/WMV)が再生できるので パソコンでCDを上記の音楽ファイルに変換すれば 規格があえば 再生できるでしょう

質問者

お礼

サイトも教えて頂きありがとうございます