• 締切済み

ダイハツ純正ナビ SDカードからHDDへの録音

先日ムーブコンテを購入し純正ナビ(NHZN-W59)をつけてもらいました。 SDカードからHDDへ音楽を録音しようと思ったんですが、パソコンから音楽をSDカードへ録音しHDDへ入れようとSDカードを挿入しましたが認識できませんでした。 説明書に著作権保護機能があるパナソニック製のSDカードにパナソニックのSD-juke boxで録音したものでないと再生できないとのことだったのでSD-juke boxのソフトを購入しSDカードに書き込みました。 ナビにSDカードを入れたところ再生はしますが録音がされません。 説明書には確かに再生のみの説明しかありませんが、SDカードからHDDへの録音はできないのでしょうか? もう1点お願いします。 上記の方法がだめならということで、CD-Rへ録音したもの(形式はパナソニック推奨のAAC)をHDDで録音しようとしましたが、再生中はアーティスト・タイトル等が出ますが、HDDのメモリーからCD-Rから録音したものを出すとアーティスト・タイトル等出てくれません。 特に新しいアルバムではないですし、特に珍しいアルバムでもないのでHDDにはもともと記憶されているアルバムだと思います。 自分のパソコンに入っている音楽をHDDに入れたいだけなのですが、せっかくパソコンに入っているものなので何とかCDをレンタルしなくてもいいようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 説明不足・わかりずらい点が多いかもしれませんが、こちらでわかる限り補足するつもりでいますので回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>SDカードからHDDへの録音はできないのでしょうか?  パナのjukeboxということもあり、著作権管理があるのでできないはずです。 >アーティスト・タイトル等出てくれません。  CDRで再生中に表示されるのは、CDTEXTの情報がパソコンで書き込むときに付加されているからです。  AACファイルでもCDTEXTとは違いますが同様に情報が付けられます。  どういうわけかナビはCDTEXT等の情報を録音時に使わないため、曲名が入らないことになります。手動で入れてください。  これに対して元々の原盤で曲名が表示されるのはCDDB等のデータベースからです。これが欲しければ、元の原盤をそっくりそのままコピーしてください。書き込みソフトにそのようなコピーモードがあるはずです。  さて、最終的にはSDカードオンリーでも良いのでは?4ギガのカードでかなり入りますよ。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

>SDカードからHDDへの録音はできないのでしょうか? できないと思います。 >とアーティスト・タイトル等出てくれません。 アーティスト・タイトル等を表示するのはオリジナルのCDからHDDに録音したものだけです。 パソコンに入っているファイルをCDに焼いた物は、その情報が無くなるためできません。 >どうしたらいいでしょうか? そのままにして、曲名の表示は気にしないようにする。 もしくは、オリジナルのCDを使うようにして下さい。

関連するQ&A

  • トヨタ純正のSDナビを使用してます。

    トヨタ純正のSDナビを使用してます。 パソコンから音楽ファイルをSDカードにコピーして ナビで再生しようとしましたが再生できませんでした。 ナビでCDをSDカードに録音できますが… パソコンでSDカードにコピーした音楽を再生するにはどうしたら良いでしょうか? 無理なんですかね? 分かる方が居ましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDDナビ パナソニック CN-HDS625TD

    HDDナビ(パナソニック) Strada CN-HDS625TDを購入し、SDカードを使用して音楽を聴こうと思ったのですが、再生できません。 SDカード(パナソニック2G)購入→ナビにて初期化→ レンタル店でCDを借りる→PC(WindowsMediaPlayer)にて取り込む→ SDカードへ送り→ナビにて再生しようとしましたが、 「再生できる音楽データがありません」という旨のメッセージで再生できません。 分かりますでしょうか。

  • SDカードってパナソニックだけのものなんですか?

    パナソニックのHDDカーナビを使っています。 SDカードで音楽データを保存、再生できるようなのですが説明書を読んでもどうも機械音痴でやり方がわかりません。 パソコンでCDとかインターネットからSDカードにダウンロードするのでしょうか? でもパソコンはソニーなのでSDカードを挿入できるような場所がありません。 今度DVDレコーダーを買う予定です。各社のパンフレットを見るとパナソニックのだけSDカードはパナソニックならではとか書いています。 パナソニックのDVDレコーダーならSDカードに簡単に音楽をダウンロードできるのでしょうか?他社のは無理ですか?

  • HDDナビへのレンタルCDの録音

    デジタル機器に関する素人なのでマヌケな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 HDD付のカーナビ(ADDZEST MAX550HD )にレンタルしてきた音楽CD(国内アーティスト)を録音することは可能でしょうか。 借りたい音楽CDには「著作権保護のために、HDDナビ等の再生では不具合が出る可能性がある」というような注意書きが書いてありました。 とりあえず録音してカーナビで聴ければ問題ないので、タイトルやアーティスト名などが表示されなくても問題はありません。 カーナビには、CDを挿入すると自動的にHDDにコピーする機能がついています。 この場合、単純にCDを入れれば自動的にHDDに録音され、再生することは可能でしょうか。

  • アクセラのナビでSDカードで好きな音楽聞いてますか

    マツダアクセラに買い換えました。パイオニアのC9P5 V6 650ナビが付いてました。 SDカードが使えるというので、音楽配信からお金を払ってダウンロードしてSDへコピー。 さっそく車に乗って聴こうとしたのですが「再生できません」のメッセージ。 がっかりです。 どうやればパソコンでダウンロードして購入した音楽をカーナビで聞けるのでしょうか。 CDショップでCDを買ってきてSDに入れれば使えるのでしょうか。 買いに行くのはめんどくさいのでネット配信が利用できればベストです。 もちろん取扱説明書は読みました。 PC内にあった昔からの音楽はSDにコピーしたら普通に聞けますので、ナビとSDの相性は 大丈夫です。 違法ソフトで著作権を消すなどの著作権保護法違反は論外です。 パソコンサイトで好きな曲を選んで、ダウンロードして、それを車の中でも聞けると いいですよね。 SDカードへの「ナビで聴ける楽曲の録音方法」を知っている方がいらしたら教えてください。

  • SDカードにアナログ録音ってできるんですか?

    初心者です。すみません。 パナソニックのHDD,SDコンポのカタログを見ていて・・・どうしても分からないので質問させて下さい。 テレビなどの外部入力でHDD、もしくは、MDに録音をしたいと考えています。  カタログには「音楽CD以外の録音は、1倍速のアナログ録音になります」 もしくは「CDからMD、CDからSD以外の録音はアナログ録音となります」と、有ります。 全く意味が分かりません(涙) アナログになると、音質が悪くなるのでしょうか?なったとしたらどの程度? アナログでは圧縮されなくてSDカードに入れたときに、例えば、300曲はいるところが50曲しかは入らない・・・何て事はないのでしょうか? アナログ録音のデメリットは何なのかが、全く分かりません。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SDナビの音楽SDについて

    今使ってるSDナビに音楽をSDに取りたいのですが家のパソコンでやろうとしたらフォーマットしないとダメと出たのですが一度SDナビで音楽を録るとフォーマットしないとパソコ ンでは録音出来ないのでしょうか? またフォーマットして普通に録音したら車でも聞けますか? 説明書に何の説明もないので教えてください

  • ナビでSDカードの音楽を順番に再生する方法

    ナビで聞くSDカードの音楽再生について 閲覧ありがとうございます 私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。 家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。 ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。 聴きたい順に並べたはずなのにどうしてこうなったのでしょうか? SDカードに入れた曲を1,2,3・・・と順番に再生するにはどうしたらよいでしょうか? ナビの情報としては、クラリオンというナビで ROAD EXPLORER SDD 7.0というもののようです。 またSDカードは、 SDカード-音楽という名前のフォルダ-BGMという名前のフォルダ-曲という階層?にしております。 これでないと再生がされなかったため、このようにしています。 説明書を探してみたのですが、分厚くまた情報量も多いため、どうすればよいのか見当がつきません。 調べたところ、一曲一曲、フォルダ分けしておかない同じフォルダに何曲も入れていたら 順番に再生されないことが原因かもしれない また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。 どうしてもランダムではなく順番で聞きたいため、何とかお知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードの音楽をパソコンに取り入れたい

    panasonicのコンポで音楽をSDカードに録音した音楽をパソコンのHDDに取り入れることは可能なのか?

  • パソコンでSDカードのアーティスト名を変更したら

    KENWOODのカーナビの機能を使って、SDカードにCDの音楽を録音したのですが、パソコンでそのSDカードのアーティスト名を変更したらカーナビに入れても再生できるファイルがありませんと表示して再生されません 再度録音し直さないとだめでしょうか?