• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合う資格がないと思ってしまう)

恋愛の負担を感じてしまう女の悩み

tttyyyuioの回答

  • ベストアンサー
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.4

自分に自信がないんですよね、分かります。 でもあなたの自信の有無と、彼氏があなたを好きな気持ちは無関係ですから そうやって勝手にネガティブになって一方的に別れをつげるのはとても傲慢で無意味で 彼氏からすればいい迷惑ですね。 あなたがとった行動は相手の気持ちを無視しています。 その意味でとても自己中心的なのだと思います。 自分の自信のなさではなく、もっと相手の気持ちに目を向けてみてはどうでしょうか。

yuururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自信がありません。 自分には価値などないと、いつも思ってしまいます。 しかし、自己中心的という言葉にハッとなりました。 相手の気持ちをもっと考えられるように、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう覚悟はできました

    昨日はっきりと彼氏にフラれてしまいました。 理由は彼曰く・・・ 『付き合ってて合わない部分を感じ』  (←お互い様だし別れるほどじゃない) 『色々と文句を言われ』  (←言いたいことが言い合える仲が理想、と言ったのに) 『もめることが多く』  (←ケンカすると仲良くなる、と言ったのに) 『恋愛として冷めた』  (←てか元々あんたは恋愛に対して冷めてます) だそうです。 つまり私は納得できずフラれました。まあでも絶対的に彼が悪いということではなくて、私自身にも思うところはあります。ただ、勝手だなぁとは思いました。 夜中帰り道に風で吹っ飛ぶくらい大粒の涙を流して帰りました。 「友達として付き合いたい」っていう常套文句も言われました。 たぶん、どうしようもなく悲しい気分にひたる週末なんだろうと思ってました。 でもどん底にいても人生楽しくないし、どうせなら彼が別れを切り出した理由が勘違いだったんじゃないかって思わせるくらい『いい女』にでもなろうかと思い始めたら、なんだかわくわくしてきました。 なので明日あさっての土日を、リフレッシュするためにとことん色々やろうと思ってます。 【ここで質問!】 Q:フラれた時のどんよ~りした気分を吹っ飛ばす、オススメの方法は何かないでしょうか? 私が考えてるのは、まず髪を切ろうかなぁ、くらいです。これもまた常套手段ですが。笑 たくさんの回答をお待ちしています。明日あさってなのでお早めの回答をよろしくお願いいたします。

  • 恋愛する資格がない?

    「彼女」は何をすれば良いのですか? メールはどれくらいの頻度ですればいいのか おはようオヤスミしてるカップルもいると思いますが そんな習慣が自分にはないし 大人になってからメールなんて用事がある時しかしない物になりました でも彼氏からしたらメールたくさんもらった方が愛されてるって感じるのかな 私は、たぶんマメに連絡が欲しいけどマメ過ぎる男は好きじゃないし、連絡を強要して彼氏の負担になったり、飽きたりされそうで、ドライな振りをしています もはや自分がドライなタイプなのかも、よくわからない 彼氏には、どれくらい甘えたりどれくらい気を遣ったりすればいいのでしょうか 彼氏の家に初めてお邪魔したら、率先して家事をするべき?洗濯物が干してあったら畳むの?! そういうのって、、、当たり前のことですか? 何もわからないので彼氏にリードしてもらいたい、って思います でもいい歳して、そんな彼女は重いし、つまらないですよね? これして欲しい、とか言われないと、わかりません 言われたら喜んでやるけど、そんなの奴隷みたいですよね 以前お付き合いしていた男性からは「言わなくても職場まで家の鍵を奪いにきて洗濯しにきてくれる女が良かった」とか言われ、私はそんな強引なことは出来ませんので、とにかく私はその男性に言わせると、積極性も自主性もない、自分がない、と怒られ、メールの頻度などなにか尋ねると、いちいち聞かないで思った通りにやればいい、と任せられ・・・・・・・ いい彼女=その男性の理想像=積極的で強引な女・・・というイメージもあり それと相違する自分が苦しくなります 私は彼女なんだから!って、堂々と出来ません 例えばどこまで束縛していいのか、どこまで口を出していいのか、とかです。 彼女の権利とか役割とか、わかりません 付き合い方は人それぞれなのだと思いますが、 本当に、「付き合う」って「何をすればいいのか?」なにもわかりません 自分がしたいこと?も、わかりません 頭が真っ白です ただ彼氏が好きで、一緒にいたい それだけなんです。 真面目な恋愛経験がほぼありません ちゃらちゃら遊んできたツケかもしれません 何していいのかわからない彼女なんて付き合っていても面白くないですよね いろいろ考えて苦しい、挙げ句の果てにはこんな自分が面倒臭い 恋愛から逃げたくなります 付き合わず遊んでる方が自然体でいられた気がする 付き合うって、難しいです、、、、、 こんな私は恋愛する資格ないんでしょうか? 27歳。女。

  • 友人に疲れてしまう自分。

    24歳、女です。 私には高校時代からの友人がいます。 彼女は、今彼氏と遠距離恋愛中です。彼は仕事の都合 で、週末しか連絡が取れないそうです。 彼女は、よく私にメールを送って来るのですが、その 大半が彼との関係での愚痴だとか、自分の人生での不 安だとか、ネガティブなものばかりです。 正直読むのも、励ますのも度々だと疲れます。 私自身は、大学卒業後外国に語学留学し、そろそろ仕 事を探さなければ、と思っている状態です。 また、彼は外国人なので、今は毎日一緒にいられます が、いつかは遠距離になります。 自分のこと、また彼との関係の将来に、私にも色々不 安はあります。 しかし、彼女が口癖のように「○○ちゃんはいいよ ね、幸せで」と言ってきます・・・ 私は確かに今幸せですが、こんな風に言われてしまう とどう返せばいいのかわかりません・・・ 彼女は、どちらかといえば内気で、おとなしいタイプ です。ネガティブなことはよく言いますが、優しい女 の子です。彼女のことを好きなのに、ネガティブなメ ールが来ると、「またか・・・」と思ってとても疲れ たような、悪く言えばうざいような気分になってしま います。 自分が疲れないように、彼女とこれからも付き合って 行く為にはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 都合いい女になってしまう・・・

    都合いい女になってしまう・・・ 普段はネガティブなくせに恋愛だけ無駄にポジティブ思考です。 彼氏がいた時は、二股されていただけなのに、仕事が忙しいと言われて何日も連絡が来なければ「仕事が忙しいから忘れてるのかな?」「疲れてるから連絡もする気にならないのかも!」とか、愛情を感じなくて不安になっても「不器用な人だから愛情表現がないだけかも!」「疲れてるのにこの前は会いに来てくれたんだから愛されてるはず!」とか 大事にされてないのかな・・・と感じれば「男と女の違いなのかな?」「前は~とか~もしてくれたんだし大事にされてるはず!」とかかなり昔の事まで持ち出してみたり。 不満を言ったり疑う女なんて忙しい大人の男性には重いだろうし、彼氏ともっと連絡とりたいもっと会いたいなど思う自分が幼稚で暇人だから成長しなければ・・・と思い込もうとしたり、 本当は浮気が疑わしくても、そんなはずはない!信じないと・・・と見ない振りをしたり。 挙げ句の果てには二股がバレたら私が悲しむから隠してくれていたのかな?本当は私が本命なのかも・・・と、馬鹿な事を考えたり。 好きな人から告白より先に体を求めてきても「恥ずかしくて告白できないのかも?」「そんなに私の事が好きなのかな?」「無理やり襲われないし、体目当てには見えないし・・・違うよね?」とか理由を探したり・・・ 体の関係を拒んでからメールが減っても「仕事を忙しいのかも?」とか、認められなかったり。 ”そんなことあるわけないじゃん!!!”って後から思います。 こんな感じで、いつも恋愛は出来るだけ良い方向に考えたり、自分に都合よく解釈したり、いつも自分で自分を納得させてしまい、結局は気が付けば都合いい女になっています。 本当はもっと文句とか不満を言ったりしてみたいです。あいつは怖いって思われたいですが、言えないので、何をしても怒らない女だとナメられてしまう気もします。 次こそは、と思っていたのにまた繰り返しそうです・・・。 どうしたらこんな無駄なポジティブ思考をやめられますか? もう都合よく扱われたりナメられたりしたくありません。

  • 彼氏がたまにネガティブになる

    彼氏(大学生)がたまにネガティブになります。 普段は、とても明るくて、私を笑わせてくれたりするんですが、 時たま凄くネガティブになるんです。凄く気分屋で。。。 例えば、 「俺ちゃんと就職出来るんかなー…こんなダメ人間なのに。」 「俺、自分のこと大嫌い^^最低な人間だしさ。」 「人生終わった。はー死にたい^^」 「俺めっちゃ怖い。精神的にも子供だし、経済力もないし…あー死にたくなってきた」 「今、心が死んでる。寂しいよ…」 みたいな事をメールでいわれます。 彼氏曰く、月に1回は必ずネガティブになる期間みたいなのがあるらしいです… そういわれた時は、頑張って励ますんですけど、 最近こんな励まし方で本当にいいのかと悩んでいます… 励ましても、「今の俺に何言っても無駄だからそっとしといて」とか 「もぅさ、馬鹿じゃないの?って叱るなり笑うなりしていいよ」とか言われたり、軽く励ましを流されたりするんで・・・ 彼氏にとっては、私が本当に心の支えらしく、「いつもありがとうね」って言ってくれるんですが… そんなネガティブな時には、どのように接すればいいんでしょうか?? 回答お願いします。 ちなみに彼氏とは、知り合って4ヶ月、付き合って2ヶ月ちょいです。 それで、遠距離なので月に1回会えるか会えないかって感じです… だから基本メールか電話です。

  • 恋愛に関する相談(厳しい意見も欲しいです)

    恋愛に関する相談です。 自分自身について悩んでおりアドバイスいただければ幸いです。 ●悩んでいる点 ・彼氏と一緒にいる時は楽しく過ごせるが、 離れた時に彼氏に対する不満がもくもくと湧いてくる ・付き合って4ヶ月目くらいですが、仕事のストレスや彼氏への不満も相まって、デートのとき度々不機嫌な態度をとってしまう ・もともと長く恋愛が続くタイプではなく(長くても1年前後)ネガティブな状況になるとすぐに別れを考えてしまう(本当は別れたいとは思ってないのですが、仕事の悩みもあって、それに加えて恋愛の悩みをかかえるのが負担になりそう考えます) 何か上記の悩みで解決できる点や、変化した方がいい考え方があれば教えていただきたいです。

  • 過去の恋愛を忘れて前向きになるために

    29歳女です。 1番最近の彼氏が、やーっと気の合う人だと思ったのに いざ付き合ってみたら、私のネガティブな性格のせいなのか 彼の適当な態度のせいなのか、色々と不安になってしまい 自ら別れを切り出してしまいました。 その後一度復縁したのですが、結局また別れてしまい、現在に至ります。 あの時ネガティブになりすぎて別れ話をしなかったらよかったなーと 後悔してしまうことがたまーにあります。 でも、結局は別れてしまったのだから、遅かれ早かれだったのかなー・・・とも そんなことを考えながら趣味に没頭して、他に好きな人が出来る気配もないので 当分はフリーでもいいかなーなんてぼんやり過ごしています。 ただ、話が飛ぶのですが、2ヵ月後に彼と共通の友人に会う機会があります。 そこで、彼の近況を聞くことになるかと思います。 もしかして、他に彼女が出来ているかも、はたまた既に結婚しているかも・・・ それを想像すると正直心穏やかではありません。 そして逆に、私の近況も、彼の耳に入ることになると思います。 私は平静で居るためにはどうしたらいいのでしょう?? 他に彼氏を作るのが1番の策かもしれませんが 今はちょっと恋愛をお休みしたいというか、自然と好きになれる人を見つけたい気分です 未練があるのなら彼に連絡を取ってみては・・・ともたまーに思うのですが 何かの直感でしょうか、また連絡をとっても、うまくいく気がしないです 今、考えているのは、とりあえずダイエットをしてキレイになっていること、くらいなのですが 他にも何かしておくといい心構え、身構えはあるでしょうか?? 長文乱文ですみません。 おヒマなときに一緒に考えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 恋愛体質とは?

    いわゆる恋愛体質の女友達(31歳)がいます。 彼女にはモバゲータウンで知り合った36歳の彼氏がいます。 話を聞く限り彼女の彼氏はろくでもない男で、遊ばれているとしか思えません。 36歳でモバゲーというのもいささか疑問です。 別れたほうがいいよと言ったのですが、今は別れられないと言います。 彼氏の行動によって彼女は精神科へ行くのを考えるほどうつ状態になっているらしく、いずれ別れが来ることも理解しているようです。 今の彼氏とは結婚しないのでしょうが、自分自身の結婚については意識していると言っていました。 31歳という妙齢で、くだらない男に遊ばれ時間を無駄に過ごしているのがわかっているのに別れられない彼女の心理が理解できません。 恋愛は理屈じゃないとよく言いますが、明らかに不幸が訪れることが予測できるのに決断できないとはどういうことでしょう? 中高生ならまだわかるのですが、彼女は大人の女です。 彼女が彼氏と別れられない理由を教えてください。

  • 自分の事を好きな人に対して

    21歳女です。 最近仲良くなった人なんですが、彼は多分私のことが好きっぽいです。告白したいほどとかまではわからないんですが・・・。それっぽい事を言われた事があります。とりあえず今の所友達みたいなノリでよくメールしてます。 で、私は彼を凄く頼りになる兄貴分と認識しています。恋愛対象としてみていません。というか、今は彼氏自体欲しくないし、こう書くと感じが悪いかもですが恋愛するだけ時間の無駄、と思っています。生活に余分な時間がないというか・・・。 今彼とは全く関係ないことでちょっと問題があって、毎日疲れているんですが、そういう時に彼に愚痴りたいと思ってしまうんです。「ご飯食べに行かない?ちょっと私の愚痴を聞いて!」とか、他の友達にするみたいについ言ってしまいそうになるんです。 そこで質問です。 1) こういうのは彼の視点から見てどうですか?気分が良くないですか? 無駄に期待をもたせるというか、誤解されるでしょうか。 自分では失礼かな、と思ってはいるのですが、この間誘われた時に気分が乗らないと言って断ってしまったときの埋め合わせ(彼の事を避けていないと言う意思表示)にもなるかなとか考えてしまいます。 2) 彼は私から見ればほんとに良い友達で、男の人の中では多分いちばん好きです。 でも恋愛関係にはなりたくないと思っている場合、むやみに誘ったり、遊んだりしないほうが良いのでしょうか? 長々と読んで下さってありがとうございます。 ご意見宜しくお願いします。

  • わたしはどうしていけばいいですか?

    付き合ってまだ1ヶ月です。 先週まで彼が地元に帰省しており、お互い遠距離恋愛モードみたいになって、気分がもりあがっていたんですが、その反動からか今週になって、(帰省してる・してないに関係なく)それまで本当にくだらないことでもメールをくれていたのに、それがなくなりました。こちらからのメールに返信するのみです。 彼とまだ友達だった時に、彼は浮気をしていたことがあって、女の子にも人気のある人だし、そういうことを知っているから今不安でしょうがないです。 情緒不安定になってしまって、お別れを考えてしまいます。考えると涙が止まらなくなって、しなきゃいけないことも普通の生活も手につかない状態です。 冷静な時は、プラス思考にも考えられるし、こんなことで泣くなんて相当自制がきかなくなってるなーやばいなーと思えるんですが、恋愛経験が乏しいからか、情緒不安定に陥るともうだめです。 さっきまで、こんなに心が揺らぐのは他の事とと恋愛のバランスがとれてないからだ!と思い、もっといろんな人と(新しい彼氏とかそういう意味ではなく)出会ったほうがいい…と思い新しいバイトを探してエントリーしてみました。 彼も「彼氏」になってしまったから、私が期待しすぎているのかもしれない、自分でコントロールできなくなる前にお友達に戻ろう!と思いました。まー考えすぎだろー、早とちりだろーと思えるときもあるんですけど^^; でもまた今ちょっと気分が沈んできてます。 結局好きだから、そう簡単に考えれないって言うか…。 こんな風に考えがまとまらない状態です。 これから先どうすることがいいでしょうか? すみません読む方によってはイライラするかもしれませんね。アドバイスしてもいいなって思ってくれる方よろしくお願いします!