• ベストアンサー

タウンエース ライトカバーの取り外し方

そ祖父の乗っているタウンエースの前面右のライトに水がたまってしまいそれを拭くためライトカバーをはずしたいです。 十何年前に一度はずしたようなのですが、外し方を忘れてしまったようです。今、端に着いているビスをはずしただけではカバーがとれていません。 どなたかわかる方いませんでしょうか? 年式はわからないのですが、15年ほど前に購入した車です。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9 ライトカバーなる物が付いていて 外せるタウンエースは、R20系の初期型くらいでしょう? =およそ25年前の車です。 15年前に新車購入であれば、すでに 現行前型のノアになっています とうぜんそんな車のカバーは外せませんで、 異径ヘッドラップ =そのシーリング接着が剥がれて内部に水がたまるか ランプの後ろの防水キャップが破損しており そこから水が侵入しているか いずれかですので 自分でなおせる?とはいえません。 ライトユニット丸ごといったん外さなければ何もできません。

hissatu28gou
質問者

お礼

遅くなりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ライトカバーがないと整備不良?

    車同士の事故で、右のライトカバー(外側の大きなカバーはもちろん、中の電球を覆っているカバーも)が粉々に壊れてしまいました。ライトそのものはつくのですが、そのままで走っても整備不良にはならないのでしょうか? もちろん、年明けにはすぐに直す予定でいますが・・・。 いろいろ調べたりしたのですが、なかなか分からなかったので、ご存知の方いらっしっゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ルームライトのカバーなのですが…

    先日、平成21年式でクルマのルームランプの交換をした時に、 純正で始めから付いているルームライトのカバーを無くしてしまいました。 ディーラーでこの部品を注文すること(取り寄せ)は、できますか? 教えて頂けたら、助かります(^.^)宜しくお願いします!

  • 10年物のタウンエースの後ドアが硬い

    10年物のタウンエースを今だ乗っているのですが、 以前 質問しました、前運転席側のドア鍵を回すと空回りし 鍵が空きません?で回答をいただき、無事解決したのですが、今度は後ろ座席のスライドドアが硬くてなかなか開かなくなりました。  仕方が無いので内側から開けたりしているのですがこれがなかなか開きません。  1度開けばそのときはいいのですが、数日するとまた開きません。鍵は電動で開き閉め出来るので単なるオイル切れなのか分かりません。  何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • タウンエースバン仕切り棒

    タウンエースバンの仕切り棒を探してネット検索していますが 年式が古いせいか、見つかりません。 そこで詳しい方にお尋ねいたします。 探している形式は 「タウンエースKR41」ですが 「ライトエースKR42」の仕切り棒でも装着可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • H15年式の中古のVOXY(Z煌)について

    H15年式の中古のVOXY(Z煌)を購入しようか考えています。 走行距離も4万km台で色は黒。 身内のお店から買うので諸々割引してもらい、諸費用などすべて込みで130万円で、車検整備付きです。 自分の車の対する知識が浅いのもよく分かっているのですが、9年も前の年式だという事と、ライトのカバーが黄色くくすんでいるのがどうしても気になります。 ただでさえ9年も前のものだという事が引っ掛かるのに、このライトが更に古さを強調している気がして、どうしても購入を決められません。 でもカバーを変えるのは左右で5万ずつ掛かるというのでまたそれも考え物です。 TVもアナログTVなのでチューナーも買わなければいけないので。 (私の考えとしては130万出すのであれば、もっと年式の新しいコンパクトカーが新車で買えると考えてしまいます。でも運転する人からすればそういう事ではないんですよね・・・) 今乗ってる車が今にも壊れそうなので、探しなおす時間の余裕がありません。。。 車で9年前の年式というのは、そんなに古いというものではないんでしょうか? 運転するのは主人なので、主人がこの車がいいというのなら仕方ないのですが、どうしても年式とライトカバーのくすみが引っ掛かります。 気にしすぎですか?

  • 旧式 トヨタ ライトエース 足回り(?)からの異音

    最近購入したトヨタライトエース 昭和57年式です。 走り始めて間もなくは全く異音とかなく好調だったのですが、少しの間走行して信号待ちの際にアイドリング状態で“カラカラ”or“カタカタ”的なするようになりました。 停車して、足回りを確認すると前方のミッションから右前輪付近から聞こえ、アクセル踏んで回転をあげるとカラカラ音が少し早くなる気がします。 他の方の質問回答履歴を読みながら近いものを探しましたが、ドライブシャフト系の質問に近い気がします。 お分かりの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タウンエーストラックのエンジン不調

    タウンエーストラック 平成9年9月 ga-ym55 2Yエンジンですが、昔からエンジンスタート時にしばらく1500回転ぐらいでまわしていないとアイドリングで止まることが多い車でした、調子よく出発し1時間ぐらい運転していると、アイドリングがバタついて止まりそうな症状があり、スタート時もアクセルを少し開けるとかぶりのような症状がありました。そこでキャブクリーナーでキャブレターあたりを綺麗にして、テストでは始動性も良くなりアイドリングも安定していました。次の日に移動して加速も良くなり見違えるほど良くなったのですが、また1時間ほどすると前回よりも状態が悪くアクセルを踏み込んでも吹き上がらず何度もエンストした物ですからエアクリーナーを外し走行すればかぶりも軽減され良くなるかと思い試みたのですが全く変わらず、空ぶかしでエンジンをぶん回し症状が少し改善されて移動完了となりました、15分後に再度エンジン始動すると症状が先ほどよりも良くなっています。 どこが悪いのかが分からず困っているのですが、朝は調子が良くて1時間ほどで調子が悪くなる原因は?水温計が調子悪く動かないときがほとんどですが関係があるのかしら?プラグやプラグコードの交換はまだやっていません、たぶんこの車はキャブ車と聞いていたのですが、よろしくお願いします

  • ユーノスのライト!

    こんにちは。当方、元年式の赤のユーノスに乗っている女子です。先日、大きいライト(本ライトというのですか?ぱかっとあくほうです。)の右が切れてしまいました。玉だけなら安いと聞いたので、いつものガススタに交換をお願いしたとことライトそのものを交換しなければならず、そこではライトがないのでできないといわれました。仕方なく車検をお願いしている整備屋さんに聞いたところそのライトがあるというので交換しました。ところが、今日、請求書を見てびっくり!!ライト5600円+工賃500円=6100円!なんか代替がきかないライトだったみたいです(涙)痛い出費でした。長くなりましたが本題です。どこら辺の型式・年式がこーゆーライトなんですか??なかには比較的安く(3000円程度)済むのもあると聞いたのですが・・・。ちなみに一度交換された方にお聞きしますがこれは適正価格ですかね??長くてすいません。

  • ファンキータウン というソウルの曲について

    ファンキータウン という曲を前に聴いたことがあるのですが、誰の曲か忘れてしまいました。  是非、もう一度聴きたいのですが、確かソウルの女性シンガー(グループ?)が歌っていたと思います。 カバーで歌われているような気もします。  よくラジオやCMで使われる曲なので、聴けば すぐにわかると思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ライトエース(昭和57年式)バン ローダウンについて

    素人の質問です。 旧車が好きで今まで旧車ばかり乗り継いできました。これまではノーマル状態で乗ってきたので、一度もローダウンしたことありません。 昭和57年式のKM20、ライトエース・バン(4ナンバー)ですが、ローダウンの仕方を教えて下さい。その際に必要で、コノくらいの旧車でも取り付け可能な部品があれば、(お分かりなら作業も含めた予算も)詳細を教えて下さい。 車検は4ナンバーでも車高90mmあれば大丈夫なのでしょうか?ギリギリまで下げる必要はなく、見た目にカッコのよい位でいいので余裕は持たせるつもりですが。 よろしくお願いします。