• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回答お願いします)

高校生の彼女が半うつ状態で病院に行きたくない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼女が半うつ状態で病院に行きたくない理由としては、「恥ずかしいから」という理由がある。
  • 彼女の症状は日に日に悪化しており、彼氏は早く病院に行って診察を受けてほしいと思っている。
  • 彼氏が彼女を連れて二人で病院に行くことについて、おかしいと感じるかどうかは個人の意見による。彼女が自分の意思で行くことを望むのであれば、サポートするべきである。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが彼女を病院に連れて行くのは別におかしくないですよ。 彼女用の保険証を持って、心療内科の病院に行くのが良いと思います。

adgj2435
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

彼女さんの「恥ずかしいから受診しない」という考え方は、極めて危険な考え方だと思います。 そもそも、受診したことがないのであれば、この症状が「うつ病なのかどうか」すら分からない状態にあるわけです。 はっきり言って、「恥ずかしがってる場合じゃない」と私は思います。 なんだか分からない症状があり、それが日増しに酷くなっているのに、恥ずかしいから病院に行かず、放置する。 非常に危険な選択だと思います。 受診して、病気でなかったらそれでよし。病気だったら、治療が開始できる。 ただ、それを質問者さんが独断で強行して良い段階かというと、いささか尚早ではないかと思います。 親御さんを交えて、一度話し合った方がよいのではないでしょうか。

adgj2435
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 相談して決めたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ最近常にテンション激低な友達

    同じ環境にいる女の子なのですが、今年に入ってからずっと浮かない表情をしていて、 仕事もやる気が無い様子で毎日何もはかどっていません。 はかどらないので周囲に叱られたり嫌味を言われたりしています。 お茶したり飲み会では元気に笑ってくれているのですが、 どこか目は笑ってないように感じます。 本人にうつ症状があるように感じるけど大丈夫?って聞いてみると、 2月頃から過食になり週に1日くらい夜中に夢を見て起きてしまうそうです。 体が常にだるくて眠くて重く疲れが抜けなくて、毎朝今日こそは休もうと動けない体を支えながら思うそうです。 カウンセリングや通院の話もしてみましたが、抵抗があるし、 そこまでひどくないと言います。 どんどん太ってきているし、太った自分もストレスなようで、 鏡を見ては溜息の日々です。 うつ症状だとは思うのですが、仕事を休むわには行きませんし、 病院も嫌だと言います。 やはりストレスを発散させるのが一番の解決法でしょうか? ストレス発散が下手な様で本人も悩んでいます。

  • これは自傷行為ですか?

    22歳の女です。 物心ついたころから、手首の一か所を引っかき、傷を作る癖があります。 親に聞くと、親の背中におんぶされるのを辞めたころからだそうです。 常に赤く内出血?をしていて、時々傷から血が出ます。 周りからみると、やけどのようでかなり痛そうに見えるらしいのですが、全く痛くありません。 というか、ピリピリ痛むのが快感に思うこともあります。 時々考えると、傷がひどい時とひどくない時があり、 ひどい時はストレスがたまっている時かな?とも思います。 親に見つかると「甘えている」と言われ、かなり怒られます。 やめなければと思いますが、やめられません。 親に見つからないようにして無意識にやってしまうし、やっていないと落ち着きません。 22年間続けてきて、今急にやめるのも難しいと思いますが。。。 これは自傷行為でしょうか?

  • 病院を探しています。

    はじめまして。 うつ症状 PTSD ACを抱えている者です。 大阪府 大東市門真市で、診察していただける病院はありますでしょうか?それから、病院での診察では、何を聞かれるのでしょうか? かれこれ10年ほど、うつ症状と戦ってきたのですが、自分では 治せそうにありません。 宜しくお願い致します。

  • 子供の泣き声で全身が硬直、けいれんを起こします。

    はじめまして。 私の夫の事なのですが、原因がよくわからず、病院の何科を受ければよいかもわからないので相談させていただきたいです。 我が家には今、6ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、その赤ちゃんが大きな声で泣き出すと、それを近くで聞いていた夫が頭を痛そうに抱え、動けなくなるらしく、そのまま倒れ込んでガクガクとけいれんを起こします。 これが初めてというわけではなく、ひどい時は数分意識を失ったこともあります。 救急車を呼ぼうと動いたときには大体回復してしまっていて、阻止されます。 心配なので病院に行って欲しいのですが、病院に行くこと自体がストレスになるから嫌だと言い、全く聞く耳をもってくれません。 本人曰く、一番の原因は仕事のストレスらしいのですが、ストレスが溜まることによってこんな症状が起きたりするものなのでしょうか? もし説得することができ、診察を受けるとしたら、脳か神経か、どこを受けるべきでしょうか? ちなみに主人は高血圧症もちです。 よろしくお願いいたします。

  • 股関節の磨り減り

    母(57歳)が膝が痛いと近所の整形外科に行ったのですが、膝ではなく股関節が少しずれて痛みを感じていると言われ「紹介状を書くから近い内に総合病院へ行って人工関節の手術を一日も早く受けて下さい、それしか道はありません」と言われたそうです。 本人は現在、鬱病を患っており多量の欝の薬を飲んでいます。 症状を本人に聞いたところ動き初めや階段の昇り下りに苦難するだけで歩いたりする分には杖を使えば支障がないと言っています。 本人は手術を希望していないのに、総合病院にいったら即入院即手術となるのでしょうか? 手術以外に筋トレ等方法はないのでしょうか? 困っていますアドバイスお願いします。

  • うつと似ている症状の病気

    主人(35歳)がうつと似た症状で元気がありません。 主人は小さいですが会社を経営しています。 今年の夏ごろから少しずつ様子がおかしくなってきました。 ボーっと考えることが多くなった、元気(覇気)がない、時々涙を流す・・・などなど 今ですが家庭に入っていけないとの理由で毎晩家を出て朝帰ってきます。 私と昼間一緒にいるときはまだいいそうですが、子供が帰ってくるとたまらなくなるそうです。 今までの父親像を崩さないようにしなくてはいけないのに、できない自分がつらくなるそうです。 主人は ・会社の人間が思うように動かない ・自分が一生懸命やっているのに誰も応えてくれない ・考えることができない ・何もかも嫌になる ・家庭の団欒に入っていけないのに入らなくちゃいけない気持ちなってでも入れない自分がつらい といいます。 病院にいくと「うつ」と言われました。 特に何のテストもカウンセリングもしたわけではありません。 先生の診察のみです。 私もいろいろな本を読みましたが、うつとは少し違うような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状と似ているほかの病気はありますか? よろしくおねがいします。

  • 18になる子供の体調の件です。

    18になる子供の体調の件です。 仕事を始めて1ヶ月半となります。 体調が悪くなり、飛び飛びで3日程、早退してます。 最初の2日は、病院につれて行き 悪いところはわかったのですが、 3日目は、過呼吸で息が苦しいと言い 早退となりました。 さて ここで質問ですが 決まって 仕事に行くと体調不良になります。 休みの日は元気です。 学生時代も あったのですが 自分に都合が悪くなると腹痛と言って 保健室に通ってました。 親も本人も知らないストレスにより こういった体調不良を引き起こすことがあるのでしょうか? こういった症状の場合 何課の病院がいいのでしょうか? 教えてください。

  • このようなことを言う医師をどう思いますか?

    29歳、会社員(特定派遣?)男です。現在、休職中。 (カテゴリ違いかも知れませんがお願いします。) 私はうつ病歴1年半です。最初の半年間は現在とは違う病院に通院していました。 が、一年前から別の病院(心療内科)に通院しています。 現在、通っていいる心療内科の医師に最近、以下のようなことを言われました。 「(うつを)治してもらおうとしてはだめですよ。あなた自身が治そうとしないとだめですよ。」 (確かにそうだな、「病は気から」って言うし…とそのときは思いました。) しかし、別の日に診察を受けたときには、 私が「早く(うつを)治さないとだめですよね。」と言ったら、 医師に「別に(うつを)治さなくてもいいんですよ。」と言われてしまいました。 (あれ?この間「治そうとしないとだめ」って言ってなかったっけ?) また、別の日に診察を受けたときには、 医師に言われたことを確認のため、復唱しようとしたところ 「あなたが話すと話がややこしくなる。」と言われました。 (ホームページにも「十分時間をとって話し合い」と書いてあるのにどういうこと?) (「自分と合わないと思ったら病院をを変えたらよいのでは?」と思うかも知れませんがお願いします。)

  • 自律神経の乱れが原因と思われる症状で悩んでいます。

    自律神経の乱れが原因と思われる症状で悩んでいます。 慢性的な鈍い頭痛、便秘、肌のてかり、青グマ、手汗、肩凝り。 発作的な胸痛、息苦しさ。 あと寝すぎてしまったり寝つけなかったり、不規則な睡眠時間や食欲。 特にストレスを感じるような原因が思いつかないのですが、 頑張って生活習慣を整えても症状が改善しません。 これってうつなのでしょうか? 人合いたくなくなって、家にずっといたり、時々無性に悲しくなって夜ふと散歩に行ったりします。 今のところ生活で困ることはないのですが、勉強に集中できないのもこれが原因なら治したいなぁと思います。 うつだったとしたら自分で解決する方法はありますか? メンタルクリニックには親や友達に鬱だと思われたくないし、親に精神病院に行くからお金ちょうだいとも言えないので、あまり行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 回答お願いします(>_<)

    4日前から太ももの付け根に痒みを伴うしこりみたいなものができました。他の症状はありません。 彼氏とは先月12日に性行為をしました。(いいわすれてましたが、私は女です) 性病かと思うと怖くてたまりません。ですが、病院へ行く勇気がありません。親に言うことも出来ません。 私は性病の可能性が高いでしょうか?私のような症状が出る性病はあるのでしょうか?回答お願いします

専門家に質問してみよう