• ベストアンサー

編み物の初心者本で頭が悪い人でも分かる本

編み物に興味があります。 私はタワシとシュシュを作ってみたいです。 本屋ではじめてさんの編み物とかいう本を見たのですが、ちんぷんかんぷんでした。 私は家庭科は1で、先生には叱られてばかりでした。 だからかやっぱり裁縫の才能はないようです。 でも編み物をやってみたいです。無謀なチャレンジでしょうか。 頭の悪いものでも理解できる編み物の本やサイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147863
noname#147863
回答No.2

本は糸の色と背景の色が同色じゃない物が良いです。(同色だと見づらい) あと写真が大きい物。 何種類か出版されていますので見比べて購入してみるのをお勧めします。 私が買ったのは↓です。 イチバン親切なかぎ針編みの教科書 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%B3%E8%A6%AA%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E2%80%95%E7%B7%A8%E3%81%BF%E7%9B%AE%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%A8%E7%B7%A8%E3%81%BF%E6%96%B963%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E6%8E%B2%E8%BC%89-%E3%81%9B%E3%81%B0%E3%81%9F-%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%93/dp/4405071195/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327560977&sr=8-1 本と合わせてネット動画で動きを見ると分かりやすいです。

happine
質問者

お礼

写真が大きい本を探します。 おすすめいただいた本は私には高度すぎました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.1

こちらのサイトはどうですか? youtubeです.かなりわかりやすいと思います. http://www.youtube.com/watch?v=FukWm_LrtqQ

happine
質問者

お礼

わざわざサイトをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編み物をしたいのですが・・

    私は編み物をした事がありません。 たまに本屋さんで編み物の本があるので開いたりするのですが 記号が全く理解出来ません(>_<) 見開きいっぱいに書かれた図面や記号を見ると「ウワ~~(+_+)」って 思って閉じてしまいます。 とても編めそうに思えないんですよ。 そんな私ですが、無謀にもセーターや、マフラーなどを 編みたいのですが・・全くの素人、基礎も全然理解出来ない者でも セーターやマフラーを編む事は出来ますか? いや、やっぱり並大抵の努力では到底無理でしょうか? ビーズなどの小物を作ったり、チリメンで作るキットを買ったり するのですが、いつも説明書が理解出来なくて作れません。 不器用というより、忍耐力がないんだと思うんですが^_^; そんな自分ひとりでは無理な事はいい加減止めて 編み物教室に通うほうが早いでしょうか?

  • 子供にもできる編み物について。

    現在小学生の息子は、保健室登校をしています。 勉強にはまったく興味を示さず、毎日保健室で遊んでいます。 保健室の先生から「何もすることがないと退屈だから何か考えて欲しい。」 と言われたのですが、本人も特に思いつかないようです。 そこで、本人の好きなことをさせてみようと思い、編み物をと思いました。 また子供と一緒に私も挑戦してみようと思います。 ですが、母親である私自身が編み物に興味がないため、本にしても、 毛糸にしても、何を準備していいものやら途方にくれています。 そこで編み物に詳しい皆様方に教えて欲しいのです。 1、子供でも編める、または親子でできる編み物の本などがありましたら教えて下さい。 2、初心者でもできる簡単な編み物についてどんなものがあるのか教えてください。 3、編み物をするにあたって必要なものを教えて下さい。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 裁縫を一から勉強したい

    教員をしています。 家庭科部の顧問になり、裁縫が全くできないので、何とかしたいと思っています。 そこでわかりやすい本もしくはサイトがあれば教えてください。 また、編み物もあれば教えていただけると助かります。

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 【編み物】編集社の仕事って何ですか?

    10年ほど、毎年、年に一作品だけ編み物をしている編み物初心者です。 マフラー、セーター、ブランケット、パーカー、スリッパなど、難度はバラバラです。 自分で考えられるほど上級ではないので本を見ながら、難しい物の時は先生に教えてもらいながら編んでいますが、大抵の本に間違いがあります。 色の指定、編み目の数、段の数、編み方の指定…。いつも編んでいる途中に気付きます。 マフラー程度なら良いですが、セーターの身頃を編み終える頃に気付いたりすると本当に腹が立ちます。 おかしいとか理解できないと思っても、自分が初心者だから解らないんだ、とお金を払って教室に聞いたり…それで先生も「本が間違っている」と言って初めて、やっぱり私は合っていたと確信できます。 かつて編集社に間違いを指摘したところ、「そうでしたか。申し訳ありませんでした」とだけ言われました。私が指摘するまで何年も気付かなかったようです。 修正されたものも無かったようで、新しい本が届くことも返金されることもありませんでした。 で、今年ですが、編み物教室に行く手間と料金に腹が立つので、自分なりに確信できる間違いを編集社に確認しました。 すると担当の方が「私は編み物に詳しくないから分からない」と…。 「それなら誰が分かりますか?」と聞くと「当社には居ません」との返答…。 編集社って何をするんですか? 編み物の本をたくさん出しているところは、全員じゃなくても社員の何人かは編み物好きで、(まぁ好きじゃなくても仕事として)作者の図を実際編んで、本にしているんだと思っていました。 そうじゃないと校正もできないですよね? まぁできていないからほとんどの本に間違いがあるのでしょうけど…。 彼らはどうやって本を作っているのですか? 作者の書いたものをただPCに清書して発行しているだけで、その際写し間違いが多いから印刷ミスが多いんですか? 今まで、よほど単純で簡単なもの以外、一作品につき一つは間違いがありました。 とても丁寧な対応をしてくれたので、面倒がって「分からない」と言っている訳ではないと思いますが、彼らの仕事は何なのか知りたいです。 清書して写真撮って装丁してる、ただそれだけですか? とても腹が立ちます。 何であんなに間違えるのか。 何で編み物に精通した人間が居ないのに編み物の本を出すのか。 競馬雑誌を、競馬やったことないし全く興味もない人たちの集まりが作ってるのと同じですよね。 世の中そんなもんですか?

  • 算数や家庭科1がマフラーを編みたい

    正月休みに、マフラー編みにチャレンジしようと決心しました。絶対にやりとげたいです。 1、編み物は、箸(はし)みたいなやつと、針を少し太くしたものとあります。どちらが未経験者に向きますか? 2、どちらか向く方と、毛糸と、編み物の基本の本を買い、マフラーの本を買う予定です。他に必要なものはありますか? 未経験者なんで不安です。 3、算数や家庭科が1で無器用なものには無謀でしょうか。 私は首が短く太くて自分に合うマフラーが作りたいとずっと思ってきました。編み物にチャレンジしたく挫折したくありません。 4、上記の質問以外にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 初心者向けの洋裁の本をプレゼントしたいのですが・・・。

    宜しくお願いしますm(uu*)m 近く友人が結婚する事になり、 専業主婦になります。 かねてから興味のあった、洋服作りを 独学で始めたいと言っているのですが、 そんな彼女に、役に立つような本を プレゼントしたいと考えています。 彼女は、中学校で習った家庭科の授業が 裁縫をした最後の記憶、と言ってる程の初心者です。 そんな彼女が、挫折せず、何かしらの洋服を作れるよう 事細かに作り方などが掲載されている本はありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クリスマス小物を手作りしたい!

    裁縫系でも編み物でもいいのですが、クリスマス小物を手作りしたいです! 子供たちがたくさんくる職場に置きたい。。 5時間程度でできるもので、なにかおすすめのものありませんか? 作り方の載ったサイトなんかも一緒にいただけるとありがたいです。 ちなみに、シュシュを手作りしたり、鍵編みでバッグなど編めるレベルです。 よろしくお願いします!!

  • 頭のいい人の書いた人の本を教えてください

    頭の良い方が書いた本を教えてください。 ギネス級の計算能力を持つ人が書いた本や、円周率暗記世界一、記憶力世界一とか頭脳に特化した人がそのノウハウを紹介した本を知りたいんです。自分でもさがしていますが、作業がなかなか進みません。 大食い世界一とかはまねてもあまり意味はありませんね汗。 今参考にしているのは将棋の羽生名人の本です。テレビでもやっているのでしょうか。そのうち完全にコピーするつもりです。 十年がかりでです。 頭脳に特化した人の書物が紹介されているサイトとかあれば教えてください。友達に言ってもめんどいとかいって手伝ってくれません。 みんな先を行く人の秘密に興味がないのでしょうか?どなたか教えてください。一人では大変ですw

  • 手芸の本

    小学生の娘が裁縫をしたいと言い出しました。まだ2年生なので家庭科など行われていません。 そこで、縫い方の基本が書いてある本を売っているサイトをしりませんか?縫い方(本返しぬい、半返しぬい、波縫い等々初歩的な物がかかれた)が正確に教えてあげられないのでできれば本でも買ってあげようかと思います。誰か教えてください。