• ベストアンサー

裁縫を一から勉強したい

教員をしています。 家庭科部の顧問になり、裁縫が全くできないので、何とかしたいと思っています。 そこでわかりやすい本もしくはサイトがあれば教えてください。 また、編み物もあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

手芸は、 編み物、洋裁の他に、刺繍、パッチワーク、羊毛フェルト(光浦靖子さんで有名ですね)、ただのフェルト手芸(マスコット人形作りとか)、ビーズ手芸、他色々あります。 私は洋裁(小物作り含む)と編み物しかしたことありません。なのでそれについて書きます。 まず、裁縫の基礎本で、教科書のようなものでオススメの本です。 これ1冊で裁縫の基礎がしっかり学べます。生徒さんたちにこの本を買ってもらって、使ってもらっても役立つと思います。 「きれいに縫うための基礎の基礎」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AB%E7%B8%AB%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E6%B0%B4%E9%87%8E-%E4%BD%B3%E5%AD%90/dp/4579112253/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1397396040&sr=1-3&keywords=%E6%B4%8B%E8%A3%81%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E 上記は基礎ばかりが載っているので、実際に作品を作りたいとなったら、こちらの本をおすすめします。 中高生が作りたいと思うような作品の作り方が、分かりやすく掲載されています。ティッシュケースなど誰もが最初に取り組みそうな作品から載っているので良いですよ。 「子どもに持たせたい手作りバッグ&小物」  http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AB%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E5%B0%8F%E7%89%A9-%E9%A6%99%E7%94%B0-%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84/dp/4569700756/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1397396848&sr=1-7 ミシンの使い方を覚えたい。そんなときは、 「いちばんよくわかるミシンソーイングの基礎」 ミシンの使い方が、カラー写真で丁寧に解説されています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E5%9D%82%E5%86%85%E9%8F%A1%E5%AD%90/dp/4529049949/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1397400740&sr=1-1&keywords=%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0 編み物は、棒編みとかぎ編みがありますが、かぎ編みの方が簡単です。 私は編み物をやり始めたところで、かぎ編みをチャレンジ中で買った本があります。 すごく分かりやすくて、私のような編み物の知識がゼロだった者でも、見ながら楽にやれ編み物をマスター出来ています。中高生でも理解できると思います。 これは基礎の解説と、実際に作品の作り方も載っているので、これ1冊で編み物がマスターできそうです。 「ビギナーシリーズ はじめて編むかぎ針編み」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E7%B7%A8%E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-no-2945/dp/4834729451/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1397395748&sr=1-5&keywords=%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E7%B7%A8%E3%82%80

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.1

サイトやネットはもちろんとても良いですし 実演のある動画がおすすめです。 こちらの「家庭科」に縫う、編む、の基礎が動画付きであります http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/list.html#kateika メーカーが持っているサイトなどもわかりやすいですよ http://www.tezukuritown.com/ USAKOの洋裁工房、というのも趣味でやるには非常に役立つのですが 指導となるとどうかなと。 しかし、やはりいつでも読める基本の本を一冊ずつ持っているといいですよ。 まとまった情報というのはとても便利です。 私は縫うのは「ソーイングの基礎ノート」、編み物は「いちばん親切な~」シリーズを使っていますが わかりやすさには合う、合わないあるので 図書館などで物色してみるといいです。 わからないことがわからない、状態だと思うので 教科学習と同じくまずは小問題、演習、ということで 何か一つでも二つでも作り始めてみるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 裁縫

    家庭科教員を目指してます。 ですが、私は裁縫が苦手です。 授業でパーカーやエプロン、壁掛け、ナップサック、甚平をこれまで作ってきました。 しかしながら、どうも良いものとはいえませんでした。 丁寧に作るというのが苦手で、手縫いの練習をしてますが機械のようにきれいな縫い目でというところまでたどり着くのか、心配です。 調理は幼いころからしているので、平気ですし、日頃からやるので、うまくはありませんが、魚をさばく、かつらむきをする、リンゴの皮むきぐらいまではできます。 裁縫がお上手な方、うまくなるポイントがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 編み物の初心者本で頭が悪い人でも分かる本

    編み物に興味があります。 私はタワシとシュシュを作ってみたいです。 本屋ではじめてさんの編み物とかいう本を見たのですが、ちんぷんかんぷんでした。 私は家庭科は1で、先生には叱られてばかりでした。 だからかやっぱり裁縫の才能はないようです。 でも編み物をやってみたいです。無謀なチャレンジでしょうか。 頭の悪いものでも理解できる編み物の本やサイトはありますか?

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

  • 裁縫が出来ません・・・

    こんばんは。 私は裁縫が出来ません。 まず針に糸が通せません。通っても、結ぶ事が出来ません。 その後何とか結べても、縫う事が出来ません。 色んな縫い方がありますが普通の縫い方しか出来ません。 学生時代の家庭科の作品は親に作ってもらいました。 ボタンすらつけられません。 子供が入園になりお母さんの手作りのものを用意しなければ いけなくなったらどうしようと今から悩んでいます。 今からでも少しずつ練習すれば上達するでしょうか。 どうやって練習すれば良いでしょうか。 良い本などもあれば教えて下さい。

  • 裁縫の本を買うことについて

    私は、自己流で裁縫をしています。 本を見ながらでないと、作れないので、裁縫の本が沢山あります。 かばんやリュックの作り方だけでも片手以上の本があります。 それぞれ、作りたいものがあって買いました。 シンプルなかばんやくつ入れの作り方の本、布を張り合わせてつくるかばんやくつ入れの本、難しいリュックの作り方が解説されているのが、二ページしかなく(それにひかれた)あとはかばんやくつ入れの作り方の本、片さげかばんの作り方が数ぺージ書いてあり、すごく素敵で、あとは今まで買ったかばんの本と似た内容の本など似た本があります。 裁縫の基本や服の作り方の本も沢山あります。 自分の知りたいことが載っている本を探していくと、同じような本をいくつも買うはめになります。解説が分かりにくいところがあると、もっと分かりやすいのを買います。 でも、私が、同じような本をいくつも買っているのを、裁縫が得意な親が疑問を持っています。 皆様は、作りたいものができたり、知りたいことが出来たり、基本から学びたいと思った場合、本を買うと思いますが、どれぐらい買われますか?

  • 小学生でも作れる裁縫の作品ってありますか。

    小学校の教員をしています。 児童が裁縫が好きで、服を作りたがっています。 私は裁縫に疎く、はなから無理だと思っているのですが、少しでも達成感を感じさせてあげたいと思っています。 洋服は無理だとしても、ちょっとでも作っている感じが味わえる作品ってありますか。 ちなみにその児童は3年生で裁縫が得意です。 よろしくお願いします。

  • どのようなお裁縫箱を使っていますか?

    近頃、しっかりしたお裁縫箱が欲しいと思っているのですが、 皆さん、どのような物をお裁縫箱にしているのでしょうか? 私の現在使用しているお裁縫箱は、小学生の頃に家庭科で購入したプラスチックの物です。 お裁縫箱を購入できるお店、 または、こんな物に入れると使いやすい、カワイイという物がありましたら、 アドバイスをお願いします!

  • 裁縫の月刊誌を買いたい

    裁縫の月刊誌を買いたい 私の町には、大きな本屋がなく、小さな本屋には、裁縫の本は少ししかありません。 小物やかばんなどの作り方が載っている月刊誌や週刊誌で、皆さんが読まれているものを教えてください。 コットンタイムという本は見ました。 他にも似たような本はありますか?

  • 裁縫をマスターしたい

    私は、ポーチやトート、めいたちの通学グッズを作るのが好きです。 今は、服作成に興味があり、簡単なスカートは作りました。 段々と難しい作品にチャレンジしていくと、裁縫は、数学みたいに答えが1つではないので、色々戸惑うようになりました。 裁縫の基本の本や、スカートの作り方の本とか色々見ますが、色んなやり方があってややこしいです。 どのやり方が正しいのか?分からなくなってきます。 どうしたらいいんでしょうか。 上達したいのに自信がなくなります。 どうやって裁縫をマスターしていけばいいのか教えてください。

  • 男の子向けのお裁縫の本・サイトをご存知の方

    5年生の男の子がお裁縫に興味を持っています。 夏休みの工作に裁縫を勧めてみようと思いますが、男の子向けの作品の作り方が載っている本やサイトでおすすめのものがありましたら教えていただけると嬉しいです!