• 締切済み

投資について教えてください。

信用格付けがAA(ダブルA)格の外国企業が発行する債券に日本の個人投資家が投資する場合のリターンとリスクってなんですか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 それは外貨建ての話ですか?  それとも円建て? (1) 円建てなら、  リターンは、利息です。  リスクは、利息が支払われなくなったり、元金の償還もされなくなることです。 (2) 外貨建てなら、  上記に加えて 「為替リスク」 が問題になります。  例えば、1ドル100円の時に1万ドル(100万円)の債券を買ったとします。  元金1万ドルが無事戻ってきた時に、1ドルが50円だったら、50万円しか戻ってこなかったのと同じです。大損!  逆に、  これは「為替リターン」とは言わないと思いますが、1ドル200円の時1万ドル戻ってくれば、200万円もどってきたのと同じですから、大もうけになります。  以上の話は、ダブルAだろうが、トリプルAだろうが、逆にシングルだろうが、Bだろうが、同じです。  トリプルAだのシングルAだのという格付けは、債券を買った瞬間の、その企業の力(償還能力)を表しているだけで、実際は質問者さんがその債券を持っている間に、ドンドン変化します。  ほとんどの場合、悪い方に変化しますので、格付けの過信は禁物でしょうね。

関連するQ&A

  • 投資信託のポートフォリオに日本をどの程度入れるべきか

    投資信託のポートフォリオに日本をどの程度入れるべきか  20年前後の期間で5%以上のリターンを狙って,投資信託を始めました。  以下のような形で分散投資(積立)しています。   日本株式 25%   日本債券 10%   外国株式 30%(うち新興国5%)   外国債券 25%(うち新興国5%)   日本リート 5%   外国リート 5%  何度考えても,日本株式・日本債券の割合がしっくり来ません。  日本株式については,一番リターンが大きいのでこれをメインにすべきであるという方と,将来性を考えると外国株式をメインにすべきであるという方とがいます。私はどちらかというと後者の考えですが,日本株式と外国株式とでどちらがリターンが大きいかは,とっている期間によって変わってくるようで,日本株式も捨てたものではないのでは……と悩みます。  日本債券については,リスクを平準化するために日本債券を他のものと同程度に組み込むべきであるという方と,日本債券はリターンが小さいので組み込まなくてもいいのではないかという方とがいます。私は,とりあえず後者の考えでに魅力を感じるのですが,日本債券が他と逆の動きをして,株式暴落時にも日本債券だけは下げなかったということを考えると,もっと率を上げてもいいのでは……と悩んでいます。  正解のある問いではないとは思いますが,投資の先輩方のご意見を聞かせていただければと幸いです。

  • 債券の格付けはなぜ重要なのか。

     初めまして。今、債券について勉強しています。その債券の格付けにおいて、なぜ債券の格付けは重要なのかという疑問にあたりました。債券を格付けするということは、債券を発行している会社などの信用力を投資家を示すものだと思うのですが、それが債券の格付けの重要性なのでしょうか?いまいち、つかめないところがあります。「債券の格付けはなぜ重要なのか」、詳しく知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

  • 外国債券のメリット

    基礎的なことについて質問をさせてください。 リスクバランスを取るために分散投資をするときの、外国債券のメリットは何ですか? 日本株、外国株、国内債券、に分散させるのはなんとなくわかるのですが、外国債券に投資する理由がイメージできません。 発展途上国などの債券を持っていても、高リスクですし、これは分散投資上のリスク軽減には当てはまらないですよね? 先進国の外国株に、ある程度の投資している場合に、その国や関係国の債券を、投資している外国株に見合うだけの外国債券を持てば、日本株のリスク軽減のために日本国債券を持つと同じような、メリットがあるという理解でいいのでしょうか? つまり、たとえば米国株を持っていたら、そのリスクに見合うだけの米国債券を買えばリスクバランスがとれる、という意味で、分散投資には外国債券が必要だと考えればいいのでしょうか? 逆に言えば、あまり外国株を持たないのなら、外国債券も必要ないですか?  それと関連して質問なのですが、日本国株も国内債券も外国株もリターンがなく、外国債券のみリターンがある、という状況がありえるのでしょうか? 素人ですので、質問がおかしかったら、すみません。 分散投資に詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 外国債券型の投資信託の買い時

    分配金の高さやリスク分散も兼ねて外国債券型の投資信託を考えております。しかし、いくら分配金が高いからといって即購入というわけにもいかず、投資先(国)の金利情勢等を見極めながら投資に踏み切りたいと考えております。  そこで、私が考えているのは、各国の高格付け、低格付け債含めあらゆる債券を考えているのですが、どうも今が買い時なのかどうか判断がつきにくい状況なのです。金利の動きと債券価格の超基本的な知識は持っているのですが、いざ買おうとなると「?」って思うんですね。  客観的にみなさんどうお思いですか?分配金が高いからといって、基準価格が下がってしまっては元も子もないと思いますので、皆さんのお考えをお聞きしたいと思っております。  もちろん言うまでもありませんが、投資は自己責任ですので!!(*^_^*)

  • 格付けについて

    最近ニュースなので「格付けはあまり信用にならない」などと いわれておりますが、 そもそも日本の会社における格付けは AAA~Cの比率で言うとどんな感じなんですか? AAA トヨタ AA+ デンソー AA  NTTなど… 有名な会社は格付けにのっていますが、 ほとんどの会社が CCとかCだったりするんですかね? 大体でいいのですが投資対象を見るうえで (日本株か外国株に投資するかなど)参考にしたいので よろしくお願いします。

  • 債券の格付け

    日本政府が発行している円建て国内債券の格付けが2002年の5月にAA3に変更されましたがその後は変わってないでしょうか?

  • ブラジルレアル建ディスカウント債 について

    SBIで扱っているブラジルレアル建債券についての質問です。 https://trading4.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=japan&dir=japan&file=comment/bond_japan_brP1194_01.html 【質問1】 手数料について こちらの債券購入、解約時には、為替手数料がかかると思うのですが、 目論見書から読み取れませんでした。 実際どのくらいの手数料がとられるものなのでしょうか? 【質問2】 発行体のリスクについて 本債券の発行体は、スウェーデン輸出信用銀行となっています。 格付けは、AA+(S&P)、 Aa1(Moody's)と信用度は高いようです。 ブラジス国債の格付けはBBB-(S&P)、 Baa3(Moody's) (http://www.nomura-am.co.jp/emergingfund/brazil/kabusiki/saiken.php) ですので、ブラジル国債よりもリスクが少ないと考えてよいものでしょうか?

  • 投資信託の資産配分について

    これから老後資金の為に40年ほどかけて投資信託を考えている者です。 今考えているのは、日本債券に40% 先進国債券に30% 先進国株に30%の配分です わたしのインデックスというサイトの資産配分ツールで選択した資産配分を過去20年間のデータ をもとに運用した場合の平均リスクとリターンが 平均リターンが5.6% リスクが8.3% シャープレシオが0.68%でした 日本株に投資を考えていないのは過去の20年間のデータをみるとメリットがないのと 今後の日本の経済を考えるとさらにメリットがないと感じたからです そういう意味では日本債券も危ないと考えていますが…すぐに危ないくなるとは考えていないので しばらくは40%の比率で考えています 先進国に配分が高いのはリターンを5%以上欲しかったからです 5%というのはあくまで過去20年のデータからの数字ですが… 過去の結果から見るとこの資産配分は堅実な配分なんでしょうか? 長期運用なので多少堅実にはしたいと考えています 初心者なので自分の考え方が正しいか分かりません…

  • みなさんの個人的な格付けはどんなランクですか。

    みなさんの個人的な格付けはどんなランクですか。 家計 学業 恋愛 性格 容姿 生活環境 仕事の業績 将来性 パートナー 家族 健康 などなど なんでも構いませんし適当な項目で格付けしてください。 格付けのランク AAA - 最高位 AA A - 投資適格程度 BBB - 中程度のリスク BB - 投機的要素あり B - 信用力に問題あり

  • 社債、劣後債は、買っても安全ですか。

    銀行で定期預金していても、わずかな利息しか付きません。 かといって、株や投資信託やFXなどのリスクの高いものには手を出したくありません。 となると、考えられるのは一部上場企業の普通社債か劣後債くらいです。 普通社債、劣後債という商品は、安全なものですか。 買っても、大丈夫ですか。 利率も、2%以上あるようですから、定期預金よりはずっといいですね。 最近、人気があるようで個人投資家で買っている人も多いようです。 格付けが、AA以上の企業が発行する社債、劣後債に限定して考えると安全度はどのくらいですか。 よろしくお願いします。