• 締切済み

投資について教えてください。

信用格付けがAA(ダブルA)格の外国企業が発行する債券に日本の個人投資家が投資する場合のリターンとリスクってなんですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

それは外貨建ての話ですか?  それとも円建て? (1) 円建てなら、  リターンは、利息です。  リスクは、利息が支払われなくなったり、元金の償還もされなくなることです。 (2) 外貨建てなら、  上記に加えて 「為替リスク」 が問題になります。  例えば、1ドル100円の時に1万ドル(100万円)の債券を買ったとします。  元金1万ドルが無事戻ってきた時に、1ドルが50円だったら、50万円しか戻ってこなかったのと同じです。大損!  逆に、  これは「為替リターン」とは言わないと思いますが、1ドル200円の時1万ドル戻ってくれば、200万円もどってきたのと同じですから、大もうけになります。  以上の話は、ダブルAだろうが、トリプルAだろうが、逆にシングルだろうが、Bだろうが、同じです。  トリプルAだのシングルAだのという格付けは、債券を買った瞬間の、その企業の力(償還能力)を表しているだけで、実際は質問者さんがその債券を持っている間に、ドンドン変化します。  ほとんどの場合、悪い方に変化しますので、格付けの過信は禁物でしょうね。