• ベストアンサー

毎日1個グレープフルーツって食べ過ぎでしょうか?

最近、グレープフルーツやスウィーティーにはまってしまい, 週5日ペースで食べています。(だいたい朝に1個。) 毎日でも食べたいくらいなのですが,毎日1個は健康的に何か問題ってあるでしょうか? 食べるなら同じ柑橘類のいよかんやぽんかんも混ぜたほうがいいでしょうか? ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

グレープフルーツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/gfruit.html 大きめのサイズでも100kcal程度に過ぎませんから、毎日でも問題ありません。ただし注意点があります。スィーティーやグレープフルーツの成分には、薬の血中濃度を上げる作用を持つものがあり、薬と一緒に摂取しないようにする必要があります。もし薬を常用されているなら注意が必要です。 まさか朝食がグレープフルーツだけとか、1日の食事がスィーティーだけなんて意味ではありませんよねえ。もしそうなら確実に体を壊します。 特に鉄分は女性のほうが男性よりも多く必要な栄養素で、グレープフルーツは鉄分を全く含みません。鉄分は吸収率が大変悪く、1回の食事で摂取可能な上限もあります。ですから、三食ごとにしっかり鉄分を取る必要があります。もし朝食がグレープフルーツだけといった食生活を続けていたら、週5日ペースだろうと週3日ペースだろうと貧血になるでしょう。 また毎日同じものを食べるのは、食の安全の観点からも推奨できません。かつて、水俣病やイタイイタい秒を発病したひとは、毎日同じものを食べていたという歴史を忘れてはなりません。 グレープフルーツに未知の有害物質が含まれていないなどとは誰にも保証できないことなのです。それは厚生労働省や文部科学省でも同じです。世界第一号の患者になって人類に貢献したいという理由がないなら、いくら好きでもほどほどにしたほうが良いでしょう。 日本人は古来から穀類、豆類、魚類、魚介類、肉類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、野菜類、果物類を満遍なく偏らず、バランス良く食べてきました。鉄分がどうとも考えていたわけではないが、そうやって必要な栄養素を摂取してきたのです。 カタカナの食材はどれも西洋由来で、日本人に食べられるようになった歴史は浅いのです。日本に昔からある食材には必ず漢字の名前があります。カタカナの名前しかない食材はどれも歴史が浅い。そういう歴史が浅い食材に無警戒で良いのかという心配もあります。 なにごとも程度問題です。質問者さんのハマり方によっては、毎日でも問題ありませんともいえないかもしれません。 この世に他人の健康を気遣う暇人など一人もいません。食べ物と栄養のことを真剣に考えていただきたいとも考えています。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

tsubaki109
質問者

お礼

もちろんグレープフルーツだけってことではなく,ただ単にグレープフルーツが食べたいんです。 でもカロリーは気になるので,朝にグレープフルーツを食べるために食パンを減らしました。 いつもの朝食+グレープフルーツだと食べ過ぎているような気がするので・・。 やはり,グレープフルーツは輸入ものですし,防腐剤等も気にはなります。 それに,ひとつのものばっかりってやっぱりよくないですよね! 薬の服用時にも十分気を付けたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

生活の仕方に因るでしょうね。 イチロー選手が毎朝カレーを食べるという 報道があってから、毎朝カレーを食べるようになったという 女性は激太りになってしまい、食べるのを止めたそうですが 彼女の場合は イチロー選手がしているトレーニングをマネしないで カレーだけをマネしてしまったところに失敗原因があります。 質問者さまが日々、 エネルギーを燃やせる生活(=生活+趣味+特技)をしていれば 毎日1個でもノープロブレムでしょう。 ベストは、自身の基礎代謝量と 1日の摂取カロリーや 総代謝量などを知ってから トータルで検討することでしょう。 自身で研究するか そうしたことを計算してくれる大学などに お願いして知るところから始めてみませんか。 CiaoCiao!

tsubaki109
質問者

お礼

カロリーは確かに気になるとこです。 フルーツもカロリー高いものがありますから・・。 最近は,朝にグレープフルーツを食べたいので,代わりに食パンをやめています。 一日のカロリー量を気をつけます! ありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 胃がやられるかもしれないですけど 朝なら食事と共にですよね 心配要らないと思いますが 食べすぎには気をつけたほうがいいと思います 果糖も含まれていますし 2日で1個ぐらいの方がいいかも

tsubaki109
質問者

お礼

いつも,ひとつのものにはまってしまうと,そればっかり食べてしまうんですよね。 食べ過ぎないように注意します! ありがとうございました☆