• ベストアンサー

毎日1個グレープフルーツって食べ過ぎでしょうか?

最近、グレープフルーツやスウィーティーにはまってしまい, 週5日ペースで食べています。(だいたい朝に1個。) 毎日でも食べたいくらいなのですが,毎日1個は健康的に何か問題ってあるでしょうか? 食べるなら同じ柑橘類のいよかんやぽんかんも混ぜたほうがいいでしょうか? ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

グレープフルーツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/gfruit.html 大きめのサイズでも100kcal程度に過ぎませんから、毎日でも問題ありません。ただし注意点があります。スィーティーやグレープフルーツの成分には、薬の血中濃度を上げる作用を持つものがあり、薬と一緒に摂取しないようにする必要があります。もし薬を常用されているなら注意が必要です。 まさか朝食がグレープフルーツだけとか、1日の食事がスィーティーだけなんて意味ではありませんよねえ。もしそうなら確実に体を壊します。 特に鉄分は女性のほうが男性よりも多く必要な栄養素で、グレープフルーツは鉄分を全く含みません。鉄分は吸収率が大変悪く、1回の食事で摂取可能な上限もあります。ですから、三食ごとにしっかり鉄分を取る必要があります。もし朝食がグレープフルーツだけといった食生活を続けていたら、週5日ペースだろうと週3日ペースだろうと貧血になるでしょう。 また毎日同じものを食べるのは、食の安全の観点からも推奨できません。かつて、水俣病やイタイイタい秒を発病したひとは、毎日同じものを食べていたという歴史を忘れてはなりません。 グレープフルーツに未知の有害物質が含まれていないなどとは誰にも保証できないことなのです。それは厚生労働省や文部科学省でも同じです。世界第一号の患者になって人類に貢献したいという理由がないなら、いくら好きでもほどほどにしたほうが良いでしょう。 日本人は古来から穀類、豆類、魚類、魚介類、肉類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、野菜類、果物類を満遍なく偏らず、バランス良く食べてきました。鉄分がどうとも考えていたわけではないが、そうやって必要な栄養素を摂取してきたのです。 カタカナの食材はどれも西洋由来で、日本人に食べられるようになった歴史は浅いのです。日本に昔からある食材には必ず漢字の名前があります。カタカナの名前しかない食材はどれも歴史が浅い。そういう歴史が浅い食材に無警戒で良いのかという心配もあります。 なにごとも程度問題です。質問者さんのハマり方によっては、毎日でも問題ありませんともいえないかもしれません。 この世に他人の健康を気遣う暇人など一人もいません。食べ物と栄養のことを真剣に考えていただきたいとも考えています。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

tsubaki109
質問者

お礼

もちろんグレープフルーツだけってことではなく,ただ単にグレープフルーツが食べたいんです。 でもカロリーは気になるので,朝にグレープフルーツを食べるために食パンを減らしました。 いつもの朝食+グレープフルーツだと食べ過ぎているような気がするので・・。 やはり,グレープフルーツは輸入ものですし,防腐剤等も気にはなります。 それに,ひとつのものばっかりってやっぱりよくないですよね! 薬の服用時にも十分気を付けたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

生活の仕方に因るでしょうね。 イチロー選手が毎朝カレーを食べるという 報道があってから、毎朝カレーを食べるようになったという 女性は激太りになってしまい、食べるのを止めたそうですが 彼女の場合は イチロー選手がしているトレーニングをマネしないで カレーだけをマネしてしまったところに失敗原因があります。 質問者さまが日々、 エネルギーを燃やせる生活(=生活+趣味+特技)をしていれば 毎日1個でもノープロブレムでしょう。 ベストは、自身の基礎代謝量と 1日の摂取カロリーや 総代謝量などを知ってから トータルで検討することでしょう。 自身で研究するか そうしたことを計算してくれる大学などに お願いして知るところから始めてみませんか。 CiaoCiao!

tsubaki109
質問者

お礼

カロリーは確かに気になるとこです。 フルーツもカロリー高いものがありますから・・。 最近は,朝にグレープフルーツを食べたいので,代わりに食パンをやめています。 一日のカロリー量を気をつけます! ありがとうございました☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 胃がやられるかもしれないですけど 朝なら食事と共にですよね 心配要らないと思いますが 食べすぎには気をつけたほうがいいと思います 果糖も含まれていますし 2日で1個ぐらいの方がいいかも

tsubaki109
質問者

お礼

いつも,ひとつのものにはまってしまうと,そればっかり食べてしまうんですよね。 食べ過ぎないように注意します! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 降圧剤とグレープフルーツ

    ある種の降圧剤はグレープフルーツと一緒に摂取したらいけないといわれていますよね。 グレープフルーツとはだめだけれども、オレンジだったらいいそうですね。 それでは、最近出回っているその他の柑橘類とはどうなのでしょうか。 特に見かけがグレープフルーツによく似た文旦とか晩白柚、スウィーティオや スウィーティオとグレープフルーツの交配種のメローゴールドはどうなんでしょうか? 主人が降圧剤を飲んでいて、グレープフルーツはだめだといわれています。 ところが私は、グレープフルーツをはじめ文旦、晩白柚、スウィーティオ、メローゴールド などが大好きで主人の前で食べにくく困っています。 何か情報をお持ちの方はどうぞ教えて下さい、お願いします。

  • グレープフルーツの防かび剤について

    妊娠5週目の主婦です。 妊娠初期は葉酸を摂取すると良いという事で、なるべく食品からと思い、毎日グレープフルーツを1個(今日の朝まで)食べていました。今日グレープフルーツが無くなってしまったので、朝食後、買いに行ったら、グレープフルーツのところに<防かび剤:OPP-Na、TBZ、イマザリル>と表示されていたので、ビックリしてネットで調べたら、奇形の可能性大と書かれていたのでショックで・・・心配でたまりません・・ いつも水洗いし、皮を剥いて、細かく切って食べているんですが、今日までに約6個食べてしまいました。大丈夫なんでしょうか?

  • 1才3ヶ月・グレープフルーツで便秘解消

    お世話になります。 1才3ヶ月になる双子の娘の母です。 次女が便秘症で医師に相談したところ、綿棒浣腸の方法を教えてもらったり、とにかく水分を多く与えること、リンゴジュース・砂糖水が良いとアドバイスをもらって実践していましたが、あまり症状は改善されませんでした。 1才を過ぎて毎日のように綿棒浣腸をすると自力排便能力が落ちるとのことで、軟便剤を1ヶ月ほど飲ませていました。試しに軟便剤をやめるとカチカチのウンチになり、排便時に泣いて泣いて、お尻も切れてしまいます。 ところが、たまたまウチにあったグレープフルーツを食べさせたところ、見事に便秘が解消されて、ちょうど良さそうな硬さのウンチが出ました。便秘症ではない長女のほうも同じように、ちょうど良さそうな硬さのウンチをしました。 それ以来ひとりあたり1日半分程度のグレープフルーツを食べさせていて、毎日快便が続いています。長女も次女もグレープフルーツが大好きで、いくらでも欲しがりますが、ふたりで1日1個と決めています。 グレープフルーツは輸入品なので、色々と気にはなっているのですが、1才の子に対して1日半分程度のグレープフルーツを与えることは、子供の健康に悪影響がありますでしょうか。摂りすぎてよくない栄養素などもありますでしょうか。なおグレープフルーツの皮などは触らせていません。 また、グレープフルーツよりも、他のカンキツ類を与えたほうが安全でしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中…グレープフルーツと甘夏

    今妊娠12週です。 悪阻は10週前までがピークだったようで、やっと普通に生活できるようになりました。 しかし、まだ普通に食事をすると吐いてしまう(固形物を受け付けないようです)のですが、グレープフルーツを食べていれば気持ち悪さもなく、吐くこともないので、最近日中ちょくちょく食べるようになり、1日3個、多いと5個の日もありました。 何気なくネットでグレープフルーツを調べたら、皮に付着している農薬が体に害があると知り、めちゃくちゃ焦ったのですが、更に調べてみると、皮を剥く前に一度水に3分ほどつけてから皮を剥き、洗剤で手洗いした後、袋を剥いて食べれば大丈夫との事でした。 よく妊娠中はグレープフルーツを食べる方が多いと聞くので、注意するような果物だと思いませんでした。 やっぱり輸入物なので食べるのは避けた方が良いでしょうか? 母に甘夏やはっさくを薦められたのですが、糖分やカロリーはグレープフルーツに比べてどうなのでしょう? 変わりなければ今後甘夏やはっさくに代えようと思いますが、気にしすぎでしょうか?

  • いよかんの食べすぎは太りますか?

    いよかんが好きで朝、朝食がわりに3~4個食べています。(一緒にプレーンヨーグルトも) お昼外食でカロリーをとり過ぎた時なども夕飯の代わりにいよかんを2~3個食べたりしちゃいます。 今日、母からいよかんは太るからやめなさい!と言われました。本当ですか? いよかんならグレープフルーツの方がまだいいとも聞きました。 ちなみに私は皮ごと(薄皮)食べます。

  • 妊娠初期・グレープフルーツについて

    妊娠初期・グレープフルーツについて こんにちは☆ 現在、妊娠7週位の妊婦です。 最近つわりがひどく、食欲もなく、食べられるものがかなり限られてきてしまっています。 ただ、昨日・一昨日と無性にグレープフルーツが食べたくなり、スーパーで買ってきて食べていました。 食べた後に、グレープフルーツは防カビ剤が危険な事と、催奇性のある事を知り、とてもショックを受けています。 実際に皮を食べたわけではないですが、皮をむいた手で実を取り出してその後手を洗って食べた、という感じなので、少なからず口に入っただろうな、と言う感じです。 家族に相談しても「考えすぎだよ。そんな皮を食べたわけじゃないし。それくらい、みんな食べてると思うし、そんな事いったらファーストフードだって危険だよ。」と全く気にしていません。 むしろ気にしすぎの方が体に悪いと・・・ 確かにそうだなーと思う反面、やっぱり不安でたまりません。 相談に乗っていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 全てのかんきつ類にはソラレンが含まれているの?

    私は、グレープフルーツが好きで、毎朝食べています。 でも、ふと気づいたのですが、レモンには日焼けしやすくなるソラレンが含まれていて、朝は食べない方がいいんですよね。 だとしたら、同じかんきつ類であるグレープフルーツを毎朝食べている私は、将来シミだらけになるのでしょうか・・・。 グレープフルーツ以外にもデコポン、ざぼんなども好きなのですが、やはり日光に当たる前には控えるべきなのでしょうか。 どなたかアドヴァイスをお願いいたします。

  • 美生柑

    美生柑 高脂血症治療薬(リピドールなど)を服用している人はグレープフルーツを食べたらいけないと云われていますが、最近、美生柑なるグレープフルーツをうんと甘くした様な柑橘が売られていますが、これもリピドールに害を及ぼすのでしょうか。 ご案内の方はお教え下さい。

  • 毎日会うのって飽きませんか?

    いつもお世話になります。 同じ会社の方とお付き合いをして1ヶ月半ぐらいになります。 お付き合いする前は、半年ぐらい週1でご飯を食べに行く 飲み友達でした。 彼は友達の頃、もし彼女ができても会うのは月1で十分って 言っていたのですが、いざお付き合いをしてみたら、 毎日でも会いたいって言ってくれます。 今のところ、私の予定のない日に週2~3回のペースで会っています。 正直、ちょっと疲れるなって思う時もありますが、彼が喜んでくれる のでできるだけ彼の家で食事を作ったりしています。 同じ会社だし、お互い年齢も30代なので長くお付き合いしていきたい のですが、あまり会いすぎると飽きられないか不安です。 基本的に週末に1回、たまに平日も会うぐらいがちょうどいいんじゃ ないかと思いますが、皆さんはどんなペースで会っていますか?

  • 毎日摂りやすい栄養のある食材はありますか?

    毎日摂りやすい栄養のある食材はありますか? 最近納豆と梅干しを食べれるようになりました。 スムージーは週に3回程飲んで酵素?を取り込むようにしています。 ほかに、納豆の様に安く、飽きにくく、健康に良い毎日摂りたい食品は何でしょうか?

専門家に質問してみよう