育児休業給付金の申請漏れについて

このQ&Aのポイント
  • 育休を経て職場復帰した際に、育児休業給付金の申請手続きが漏れていたことに気づきました。
  • ハローワークに問い合わせたところ、受給は難しいと言われましたが、会社側の勘違いによるミスだと言えば責任を取ってもらえる可能性があるかもしれません。
  • 約1ヶ月分の支給額になるため、諦めがつかない状況です。交渉してみる価値があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業給付金の申請漏れについて

2010年6月3日に出産をし、育休を経て、 2011年4月25日に職場復帰しました。 育休期間中、会社が申請手続きを全て行 い、 育休休業給付金を受給していました。 が、最終の申請の時、 「次回申請予定期間(2011年3月30日~2011年4月29日)に復職日(2011年4月25日)を含むため、給付金は今回(3/29)で終了となります」 と言われました。 その時は、なんか損した気分だなと思いましたが、 一部上場企業の人事業務部の担当者がそう言うことだし、間違いあるとは思わずにいました。 が、最近になって、それが間違いである事に気づきました。 (実際は、復職を含む申請期間中は日割りにて支給されるのですよね) 復職からかなり日数が経っているので、 受給するのは無理でしょうか。 ハローワークに問い合わせたところ、 かなり難しい、と言われてしまいました。 また、受給が無理な場合、 申請しなかったのは会社側の勘違いによるミスであるので、 責任をとってもらうことは可能でしょうか。 もし可能であればとのような交渉が有効だと思われますか。 ほぼ1ヶ月分の支給額なのでそれなりの金額になり、 なかなか諦めがつかなく、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>(実際は、復職を含む申請期間中は日割りにて支給されるのですよね) 下記のように https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html 育児休業給付の支給額は「休業終了日の属する支給対象期間については、当該支給対象期間の日数です。」ですから、そうなります。 >復職からかなり日数が経っているので、 受給するのは無理でしょうか。 ハローワークに問い合わせたところ、 かなり難しい、と言われてしまいました。 ハローワークが難しいといっているのなら無理でしょう、結局判断するのはハローワークですから。 ここで誰かができますと確答してもそれは単なる外野の遠吠えに過ぎません。 そもそも前述のリンク先に提出期限は「公共職業安定所長が指定する支給申請期間の支給申請日(公共職業安定所(ハローワーク)から交付される「育児休業給付次回支給申請日指定通知書」に印字されています。)」となっていますし。 >また、受給が無理な場合、 申請しなかったのは会社側の勘違いによるミスであるので、 責任をとってもらうことは可能でしょうか。 もし可能であればとのような交渉が有効だと思われますか。 それは会社の誠意次第でしょう、以前会社の担当者が健康保険の処理をミスって一時全額負担した分を何処からも補填されないという質問があって、結果としてはそれを会社に話したら会社がミスを認めて補填してくれると言うことになった例があります。 ただし質問者の方の会社がその会社ほど誠意があるかどうかはわかりませんから。 誠意があればそれで一件落着ですが、そうでなければ質問者の方が何処までやるかと言うことです。 誠意がなければ泣き寝入りするかあるいは裁判に訴えるか、勝訴したとしてもその後は会社で針のムシロに座ることになるかもしれません。

atsunao
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 最終的な答えが出てから返信したかったので 遅くなってすみませんでした。 会社側の担当者からハローワークに問合せたところ、 やはり申請期間をさかのぼっての支給はできないと 言われたそうです。 が、何かしら対策をとり、私の不利益にならないように対応するので 少し時間を下さいと言われていました。 そして昨日、会社からの最終回答をもらいました。 会社側の担当者とその上司とで再度ハローワークへ赴き、 協議の結果、今回は『特例』ということで 支給されることが決まりました。 ほぼ諦めていたので、この結果をとても嬉しく思います。 また、会社側の誠意ある対応にもとても感謝しています。 受給申請は、受給者本人が行うことが基本となっているようで、 もし次に受給を受ける機会があるなら、 私も気をつけてくださいね、と会社からは言われましたが。