• 締切済み

育児休業給付金と転職について

現在6月から育休中です。 元々、育休明けに元の職場に復帰する予定でしたが、 別の会社から「こっちに転職しないか」とのお話があります。 転職した場合、育児休業給付金について、お聞きしたいのです。 以下の方法が考えられるのですが、それぞれの場合はどうなるのでしょうか。お教えください。 (1)育休明けに元の職場を退職する場合。その場合は4月末で退職との形になるだろうと思うのですが、そうすると、職場には3ヶ月前に退職する旨を話さなければならないのですが、その時、育児休業給付金は育休が明けるギリギリまで支給されますでしょうか。 (2)新しく移る会社はなるべく早く籍だけでも移して欲しいと言っています。働き出すのは育休明け相当の日まで待つことが出来ると言っていますが、この場合は2月末で前職場を退職となるのですが、育児休業給付金は育休明けまで支給されますでしょうか。 育休給付金が支給されない場合は、いつまでもらえるのでしょうか。 失業給付は利用できるのでしょうか。 生活が私にかかっているので、給付金が支給されないと本当に困るのですが、 誘ってくれている会社は義理などが絡み断るのは容易ではありません。 どのような選択をすることが出来るのか、どうぞお教えください。

みんなの回答

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.1

 参考?URLをご紹介します。 http://chiba-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/tetsuzuki/antei/antei07.html(一番下:受給中に被保険者資格を喪失したとき:千葉労働局) ■受給中に被保険者資格を喪失したとき 1 支給単位期間の途中で離職等(被保険者資格を喪失)した場合  その月は、支給対象となりません。 2 支給単位期間の末日で離職した場合  その支給単位期間まで支給対象となりますので、離職前の事業主または本人が支給申請をすることができます。 3 離職後1日の空白もなく再就職(被保険者資格を取得)した場合  受給資格は継続されますので、離職・再就職日の属する月も支給対象となります。  この月の支給申請は、再就職先の事業主または本人が行うことになりますが、離職前の事業主から賃金の支払いがあるときは、離職前の事業主の確認印が必要になります。 4 離職後1日以上の空白があって被保険者資格を取得した場合  その支給単位期間は支給対象とならず転職後の事業主を通じて再度受給資格の確認を行います。  育児休業給付金は雇用保険の給付ですので、雇用保険の被保険者資格を喪失しなければ、育児休業給付金の支給対象になるのではないかと思います。((1)の場合は、4月末日退職であれば4月分まで)  (2)の場合は、上記の「3」に該当し、育児休業明けまで支給されるのではないかと思います。  「育児休業給付金について教えていただきたいのですが・・・。」  「現在育児休業中で、育児休業給付金が支給されています。」  「子が1歳になる来年6月○日まで育児休業の予定でしたが、転職する可能性があります。」  「千葉労働局のホームページに『受給中に被保険者資格を喪失したとき』についての説明がありました。」  「私の場合、育児休業給付金がいつまで支給されるか、千葉労働局のホームページの説明ではよくわからなかったので教えてください。」  「来年2月末に現在の会社を退職し、3月1日付けで新しい会社に転職し、6月○日まで育児休業した場合、育児休業給付はいつまで支給されますか。」 等とハローワークに具体的な事情を説明して確認されることをお勧めします。 http://okwave.jp/qa/q6969253.html(参考?)

関連するQ&A

  • 育児休業給付金のことで困っています

    今年の2月に第1子を授かり現在育休中なのですが、先月職場から連絡があり、私の場合育児休業給付金は支給されないと言われました。話を聞くと、11日以上働いた月があと1ヶ月足りなかったという理由からでした。産休に入る前の説明ではそういうことは一切言われず、私ももらえるつもりでいたのでそれを聞いてとてもショックを受けました。産休に入る前にそのことが分かっていれば頑張ってあと11日働いたのに…と、とても悔しい気持ちです。私ももっと勉強していれば良かったのですが、職場に頼りきっていたのでダメだったんでしょうね。そこで質問なんですが、今後第2子を妊娠する場合は第1子の時と同様、育休明けから12ヶ月以上働かないと育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金を取得予定です。 出産予定人数は双子ではなく1児でございます。 2024/7/6に出産予定のため、早くて5/26から産前休業を取得できると聞いておりますが、 育児休業給付金は育休開始前6ヶ月の総支給額を元に計算されるということでしたら、 5/26から入ると育児休業給付金は少し減りますか? どなたか親切な方、ご回答お待ちしております。

  • 育児休業給付金について

    1人目の育休中に2人目を妊娠し、 育休明け後、2,3カ月程度働いてすぐ2人目の産前休暇に入った場合、 2人目の育児休業給付金は支給されるのでしょうか? 育児休業給付金の支給条件「12カ月以上」働いていないため、 支給不可でしょうか? それとも、1人目の産前休暇まで働いていた期間も考慮されて 支給されるのでしょうか? 難しくてよくわからなくなってきました。 教えていただけますでしょうか。

  • 育児休業給付金はいつ支給される?

    昨年の11月に出産し、現在育休中です。 そろそろ育児休業給付金が支給されると思っていましたが、待っても支給されず・・・ 会社に確認してみたところ、まだ手続きしていないとのこと。 その理由は、育児休業を開始した日から4か月を経過する月の属する月に申請することになっているとの事でした。 つまり、実際に支給されるのは出産してから6か月も経ってからになるのですか?? 育休中の方、いつから支給されましたか??

  • 育児休業給付金について

    現在育児休業中で、5月より職場に復帰する予定でしたが、会社と復帰についての話し合いがうまくいかず、退職することになりました。今月で退職する場合、まだもらっていない1,2月分の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 育児休業職場復帰給付金の給付条件

     現在育休中です。育児休業職場復帰給付金についてですが、これは休職前に務めていた職場に戻ることが給付の条件としてあったと思うのですがあっていますでしょうか。(どこか記載のあるHPを教えていただけると嬉しいです)となると、育休切り等で休職終了と同時に退職し、すぐに転職しても復帰給付金はもらえないということですよね。  会社の経営状況が思わしくなく、育休切りにあう可能性があります。法改正で来年の4月以降に育休を開始した者から、復帰給付金がなくなって育休中の給付金に上乗せされると知って惜しい気持ちでいっぱいです・・・

  • 育休中の転職と育児休業復帰金

    育休中の転職と育児休業復帰金 現在育休中ですが会社から復職できないかもしれないと言われてしまいました。それで育休中にも転職活動を考えているのですがその場合の育児休業復帰金について教えてください。 復帰先が変わっても雇用保険が途切れていない状態であれば復帰金は支給されるとのことですが、育休中に就職活動をして育休が終了する前に転職して仕事を開始した場合(会社は自己都合退職になりますよね)、復帰金は支給されると考えてよろしいでしょうか。

  • 育児休業給付金について教えてください。

    派遣社員で、育児休業給付金を給付中です。今年の2月から半年間、育休を延長しました。 理由は、保育園待機のため。現在、復帰後の派遣先を探してもらっていますが、見つかっておらず 派遣元からも、他で就職活動をしてもらうか、延長終了まで見つからなければ退職となります。 といわれており、就活をしたところ、別の派遣会社で6/1からの仕事が決まりました。 そこで、質問ですが、新しい仕事が見つかったことを元の派遣会社に報告しても、現在支給されている給付金は5/31まではもらえるのでしょうか? 報告した時点で、退職扱いになり、給付金はストップとなるのでしょうか? 報告するタイミングは、いつがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金

    ご質問させて頂きます。 H22年5月13日第二子を出産し、 H22年7月9日~育児休業を取得しています。 H23年5月12日までが育児休業ですが、H23年4月25日付けで退職し、 26日からフルタイムパートとして復帰することになりました。 現在育児休業給付金の支給を受けていますが、復帰するものの一度退職するため3月9日(3月8日までは支給済み)以降支給予定の育児休業給付金は退職日までの分を受給することができるのでしょうか? 支給されるのであれば支給日はいつ頃になるのでしょうか?