• ベストアンサー

賃貸(上階からの生活音を入居前に近所に聞くこと)

引越しを決め中のものです。 マンションの1階にする予定なのですが,内覧した時にちょうど上階から扉の開閉音が聞こえてきました。 扉の開閉音が聞こえる程度だったら,他の会話の音や足音も聞こえる構造なのかなと不安になってきました。 そこで,同じマンションの他の1階に暮らす人を訪ねて,どの程度の音が上階から聞こえてくる感じなのかを聞いみたいのですが。 おかしく思われるでしょうか? また,ドアの開閉音が聞こえる程度とは当たり前の感じでしょうか。 ばっちり聞こえるという感じではなく,こもった低音で響くという感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずドアの開閉音が聞こえることについてですが、上の部屋の人の足音程度ならまだ分かりますが開閉音は中々ないのではないでしょうか。私もマンションの1階に住んでおりますが、ほとんど上の音は聞こえてきません。 またその程度の音が漏れる構造であれば、その他の生活騒音に悩まされる可能性は大きいように思います。あなたが気にするかどうかの問題ではありますが。 他の居住者に聞くのは当たり前レベルだと思います。業者は当然いい事ばかりしか言いませんので、実際に居住している人に聞いた方が正確な情報を得られます。 そのマンションに住むことを検討していることを告げ丁重に訊ねれば、色々教えてくれると思いますよ。

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気を得て,同じマンションの人にリサーチしてきました。 すると,古いマンションなので,防音があまりよくなくて,子どもが走り回る音は不通にあるとのことでした。そして,自分が住む予定の上の階は,かなり元気な小学校低学年2人がいて,両親共に夜は仕事でいないから,かなりにぎやかなんだそうです。ボール遊びも部屋でしていると聞いて,住む意欲が失せました。 湿気もひどい話を聞いてなおさらでした。 近所にリサーチだなんて怪しく思われるだけだろうと思っていましたが,知らなければ入ってから困るところでした。 不動産屋さんは,ほんとうにいい事しか言ってくれないからそのまま入ってたら恨むことになったと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『内覧』時に現居住者さんに“お話”を伺うのは必須です。怪訝な顔をされるでしょうが、『内覧』と言えば納得してくれるでしょう。挨拶もせずに横柄に応対するような居住者のいる物件でしたら、“居住者の質”の方が問題です。これは、何度も書いてきましたが、如何に法で保護された借主様でも、如何ともし難い“欠陥”ですから、お止めになるに限ります。『上階の音』以上に悩まされ、解決法はありません。

ninpu80
質問者

補足

ありがとうございます。勇気を得て,近所にリサーチしてみました。同じ1階の人に聞いてみたら,何と自分が住む予定だった上の階は,外国の水商売の方が住まれていて,夜は両親ともおらず,小学校低学年の元気の良い二人が留守番なんだそうです。それを聞いて2階の隣の部屋の人にも聞いてみたら,夜うるさくて,寝るように注意することもあると聞きました。ボール遊びもするようで,ボールをつく音が隣から聞こえて困るとか・・・。これって下の階ならもっと響くということでしょうね。 鉄筋コンクリートの1階の角部屋なんですが,湿気もひどく,収納の押入れにかびが生えるらしく,冬でも窓をあけっぱなしにしておく方がいいとも聞きました。 聞いてみなければ分からないこともあるものですね。本当にありがとうございました。 ちなみに,申込書を提出している状態で,まだはっきりした入居日やお金の支払いなどはしてないのですが,いまさらキャンセルできるものなのでしょうか。 ちなみに今日不動産屋さんから,エアコンが壊れているので取り外したともいわれました。 エアコンは住む決心をするための一要素だったので,これを理由にキャンセルってできるものなんでしょうか。 申込書を出した時点で契約とみなされたら違約金など取られますかね。 いろいろと聞いて申しわけありません。 よろしくおねがいいたします

関連するQ&A

  • マンション上階から突然音が響くようになりました

    初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。 実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様になったそうです。特に夜間自分の所の玄関のドアのカギを開けて誰か帰ってきたのかと思うくらい響くようになったそうです。それで上の階の方やマンション組合の方に聞いたそうですが上の階で新しく入る前に多少リフォームしたらしいのですが、殆どは壁紙の貼り替えだったとの事。従ってその方から聞かれた私も廻りの建設関係の方々に伺ってみましたが皆一様に「それ位で急に音が響く様になったとは考えられない」と言われます。確かに私も壁紙程度で玄関のカギの音がそんなに急に下の階まで聞こえる様になるとは思えませんが、実際それ以来半年ほど続いているとの事で、その間その方は何回か上の方に話に行ったそうですが、その方と上の階の方(二人のお子さんが居る普通のご家庭らしい)との間の雰囲気がちょっと怪しくなってきているそうです。 そこで伺いたいのは、この様な急に上の階のカギの音が響くようになった御経験のある方や何かしらの原因など考えられましたら、教えて頂けないでしょうか? ちょっと抽象的な内容かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 隣人、上階のドア開閉音と足音

    こんばんは。21歳女です。 半年前から、隣に住む40代くらいの男性のドア開閉音に悩まされています。 賃貸アパート1人暮らしで鉄筋コンクリート1階に住んでいます。多少響くのは仕方ないと思うし、私だって色々と音を出してご迷惑おかけしているかもしれません。ですが、昼間ならまだしも、この男性は毎日深夜1時過ぎに帰宅するのですが、部屋全体に響くほど勢いよくバンと閉めるので、毎日それで起こされ、その後なかなか眠れず引っ越してきてからは常に寝不足です。 今日もワザとかというくらい勢いよく閉めたので(しかも4回)、我慢の限界で壁を何度も蹴り、声を荒げてしまいました。しばらくして、上階や反対隣の方に申し訳ないと我に返り、今も深く反省しています。 隣人だけでなく、上階の20代くらいの男性の足音にも悩まされていて、最近では家にいる時は常に鼓動が早くなり、落ち着いていられません。 耳栓をしていれば上階の足音は多少ましになりますが、ドア開閉音はあまり変わりません。 1度管理会社のエイブルに電話をして、男性たちに伝えておきますと言われたのですが、その後は特に何も変わりません。いつもどおりのうるささです。 引っ越しも考えましたが、費用を考えるとなかなか簡単には出来ません。それに通勤のしやすさ、家賃の安さから考えても、ここより良い物件はそうそう見つからないと思います。 今日暴れたことで私も大騒音主になってしまったし、管理会社に苦情をいう資格はありません。 神経質すぎる自分に嫌気がさします。 どうやったら音が気にならなくなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • マンションの上階からの生活音を抑えたい!

     分譲マンションに住んでいます。上階の子供の足音、椅子を引きずる音、などなど、かなり気になります。上階の方がはっきり言って大らかなのと、私の家庭がテレビもラジオもあまりつけず人並み以上に静か、というのが相まって、ことさらに気になるのだと思います。  年に数回は笑顔で苦情を言わせてもらいますが、あまり言うのもお互いに後味悪いし、かといって「フローリングのリビングにカーペットを敷いて」と命令する権利もありません。  で、自分の家の天井で簡単で見映え良く、防音効果のある方法って、ないでしょうか?

  • 賃貸マンションの生活音について

    住んでいる環境についての悩み事です。 私の住んでいる賃貸マンションは4階建ての鉄筋コンクリートの構造で比較的新しく、2DKの一人暮らしで住み始めてから数年になります。 悩みと云いますのは、騒音(生活音)についてです。 主要道路沿いにあり道路を走る車のクラクション等の音が室内にもとどいて聞こえてくるのですが、最初のうちは入居者もなく夜は車通りも少なくなるので静かなものでした。 そのうち私の仕事も忙しくなり残業、休日出勤、出張で家を空ける事が多くなった為に気づく事がなかったのですが、最近時間に余裕が出来て家で過ごす時間が増えてから時折振動してくる音がとても気になるようになりました。 お隣や真下の階の(私は4階なので上はありません)勢いのある歩き方がドンドンと響き、座っていたり就寝中に自分の体に伝わってくるのです。深夜の就寝時に歩く音が響いてきてトイレの用足しの音までが聞こえた時は、思わず自宅に誰か居るのかと思ったほどでした。 足音等わざとではないようなのですが私自身今まで他のマンションやアパートで生活してきた中でもこうした振動による音が気になったのはここが初めてで、建物が音が伝わり易い響きやすい構造になっているようです。隣家と隔てている壁や床が厚みがなく薄いのかもしれません。 その他には玄関や部屋のドアの開閉音、流し台やバスやトイレでの水の流れ出る音が静かな時に聞こえてくる時があります。 管理会社へそれとなく振動で伝わってくる音がうるさい事を伝えた際に注意はするような返答でしたが、何しろ生活音なので未だ具体的な解決には至ってません。 入居者は比較的若い人が多く互いの近所づきあいはなさそうで顔を合わせても挨拶もしない人もたまにいます。 引越しも考えているのですが金銭的に余裕がない為、我慢を強いられているような気分で自宅に居ながらもかなりストレスを感じる状態です。 身体にまだ異常を感じないものの、振動が直に体に伝わってくるたびに心臓が激しく動悸するような音に感じてイライラしたり気分が悪くなったり夜中に目が覚めたりします。ちょうど心拍数が急に上がる時と似た響きだからです。 こんな環境で悩まれた方いらっしゃいますか? より良い助言の程をよろしくお願い致します。

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • 上階の音がうるさい!!!

    マンションに住んでいます。 1年ほど前から上階の子どもの足音、いすを引きずる音、物を転がす音(子どものをおもちゃのようなもの)が目立つようになり、朝は6時ごろから夜は11時過ぎまで気づけば音がしています。 マンション内の掲示板に「生活音に注意してください」との掲示を出しても、まったく改善される様子がない。 そこで考えられる解決法、あるいは音によるストレス低減法アドバイスください。 直接言うとトラブルの元ですから言いませんが、このまま黙っているのもなんとなく癪な気分です。 かといって、いい方法も思いつきません。 助けてくださいお願いします。 カテゴリ選択及び質問に不備があればおっしゃってください。

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • 隣人の生活音について

    はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 生活音に対する警告音。

    上階が発する警告音に、恐怖を感じています。 夫婦2人で暮らしています。 うちのマンションはかなり古い鉄筋造りです。 内装のリフォームこそしていますが、窓の建て付けは古いままで、窓を閉める際、どうしても“ガタッ”とゆうか“ドン”みたいな音が出てしまいます。 最後まできっちり閉めないと鍵がかからないため、夕方~夜の戸締まりをする時に、“ドン”という音が出てしまいます。 その“ドン”のタイミングで、上階から“ドンドンドン”と連続で壁を叩くような?音を出されます。 私達は、窓の開閉に対する苦情だと解釈し、なるべく静かに閉めるよう努力しています。 それでも、その日の窓のコンディションで、音がやや大きくなってしまうことがあります。すると、当然ドンドンされます。 しかし、静かに“トン”と閉められた時にも、ドンドンされます。 深夜でもなく、それほど大きな音ではないのに、何故怒られるのか分かりません。 それでも鍵を掛けないわけにはいかず、仕方ないと思いながら毎日閉めています。 ドンドンがない時は、上階が留守の時だと思うのですが、夜は遮光カーテンを閉めているようで、外から在・不在を窺い知ることは出来ません。 上階は、時々いらだつように窓をバンバン開閉したり、我々が静かに本を読んでいる時にも、ドンドンする時があります。 推測ですが、上階が上階の隣家(我が家の斜め上)の生活音に対して警告しているのかな?と思っています。 そうでなければただの気晴らしか? 実際、上階からの警告音はかなり大きな音で、それ自体が騒音のように感じます。 周りの住人も、この警告音を不快に感じているかもしれないので、思い切って近所の方に相談することも考えています(近所の方とは挨拶を交わす程度です)。我々は上階の住人を見たことがないので、どういう人かだけでも知りたいです。 とゆうのも、引越の挨拶は隣家、階下にはしましたが、上階だけは、何時行っても留守(居留守)で、挨拶出来ないまま現在に至っています。引っ越して2年ほど経ちます。 最近主人が、ドンドンされた直後に上階へ謝りに行ってみようか、と言いますが、ちょっと恐いので止めてもらっています。 我々が、夜家の中に居て、隣家や上階、階下の生活音が気になることははありません。隣家の笑い声がたまに聞こえる程度です。 うちのマンションは小さなお子さんが居る家庭が多く、多少にぎやかなのもお互い様といった気持ちがあるので、気にならないのかもしれません。 うちはまだ子供が居りませんが、もし子供が出来たら・・・気を遣いすぎて、精神的に参りそうな気がします。今も結構参っていて、夢に出てきます。 解決策を見出そうと、いくつか考えました。 ●窓がスムーズに閉まらないと、不動産屋に相談する。←単純に古いだけで、修理するレベルではないのですが。 ●不動産屋を介して、謝罪する。 ●直接謝罪する。 ●ご近所の方と相談して、逆に不動産屋に苦情を訴える。←その後が恐い。 どういった方法がベストでしょうか? あと、古い窓の開閉になるべく音を立てない工夫などがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。