HDD不良orウィルス?

このQ&Aのポイント
  • 娘のパソコンで突然システムチェックエラーが発生し、画面が一杯になりました。
  • デスクトップのアイコンが全て消えており、システムツールやアクセサリーなどのプログラムも起動できません。
  • マイドキュメントの内容も消えており、ウィルスバスターでも何も検出されません。HDDの不良かウィルス感染か原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD不良orウィルス?

娘のパソコンですが、突然システムチェックのエラーが複数立って、画面一杯に成るようになりました。デスクトップには、コンピューター以外のアイコンが全て消えています。スタート→全てのプログラムを起動するとシステムツール関連他、アクセサリーなどのウインドウズプログラムが消えています。復元で直そうとしましたが、復元ポイントも消えており、復元できません。さらに調べてみるとマイドキュメントはフォルダのみ残して、内容は全て消えていました。タスクバーの右端には、相変わらずインストールされたプログラムのアイコンはあります。後からインストールしたアプリケーションは影響ないみたいです(起動はしてませんが)。ウィルスバスターのログを見ると、1/21にブロックされたプログラムがありましたが、クッキーに関するものでウィルスではないと思います。パソコンの概要はOSはビスタで5年ほど使ってます。HDDの一部不良でプログラムが飛んでしまったのか、ウィルスなのか原因がわかりません。パーティーションCにチェックデスクを行い、エラー修復と不良セクターの回復はやってみましたが変わりません。ウィルスバスター検索も行いましたが、何も出てきません。最後はリカバリーしかないかと覚悟はしてますが、考えられる原因と、復旧を教えて下さい。もう少しやれることをやってみたいと思います。宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくHDD故障の前兆と思いますので、HDD交換してしまったほうがいいでしょう。 5年も使ったということですし、今後も使うつもりならHDDは寿命と考えて交換してリカバリーです。(迷うのであればひとまずリカバリーしてから考える。) ただVistaとのことですが、もしHomeであればVistaのマイクロソフトのサポートが4月までとなっています。Windows7にアップグレード可能な機種であればアップグレードしたほうがいいですし、だめな機種なら買い替えも視野にいれたほうがいいでしょう。

k_kusi
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。自分もHDDが原因かと思ったんですが、やっぱりリカバリーが間違いないんでしょうね。迷ってしまうんですが、相談してアドバイスを受けると、仕方ないなと受け入れる気持ちになれます。 ありがとう、ございました。