• 締切済み

ウイルスバスター2008が再インストールできません

数日前にインターネットをしていたら突然ウイルスバスターが起動し、一切オンラインに繋がらなくなりました。 そこで一度ウイルスバスターをアンインストールしましたが効果がなく、 今度はシステム復元を実行したのでオンラインに繋がるようにはなりましたが、 今度はウイルスバスターの再インストールができなくなりました。 インストールファイルを実行するとまずアンインストールしますと表記され、アンインストールが始まるのですが、必ず途中で中断されるのです。 フリーソフトの強制削除ソフトを使ってパソコン内のウイルスバスター2008をすべて削除しましたが、だめでした。 皆様のお力をお貸しください。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

ウイルスバスターには削除がうまく行かない場合に専用プログラムが用意されています。「pcctool.exe」です。このファイルは普通は C:\Program Files\Trend Micro\(VBの詳細バージョン)\tools にありますが念の為「スタートメニュー・・・・検索」で確認し パソコンを「セフティモード」で立ち上げ「pcctool.exe」をダブルクリックで実行して見て下さい。 但し、 》今度はシステム復元を実行した 》フリーソフトの強制削除ソフトを使って もうかなりシステム内部に変更が加えられいますからうまく行かない可能性も高いです。この場合は残念ながらパソコン全体のリカバリーないしは全システムの再インストールするのが一番です。