• ベストアンサー

大人のADHDについて

大人のADHDで苦しんでいます【 信頼できる専門病院 、無料カウンセリングなどをやっているとこ ろ 】等、よい治療法を知っている方おしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

「発達障害者支援センター」「○○県」をキーワードとして検索し、センターと連絡をとって下さい。 専門医のいる病院の紹介が受けられます。  何年かすれば、ストラテラ、コンサータが大人にも処方可能になるのかもしれませんが、今のところ大人のADHDに効くお薬はないと思います。 (大人への治験も始まっていますので、治験に協力している病院では処方を受けることも可能でしょう。) うつ病や睡眠障害、強迫などを併発していれば、それに関しての治療は、多くの病院でしてくださるはずです。 えじそんくらぶ http://www.e-club.jp/ でも、有効な情報が得られると思います。

関連するQ&A

  • 大人のADHDについて

    私は、自分がADHDだと思っています。 セルフチェックなどやるとほとんどが当てはまります。 最近、病院へ行こうかと本気で考えています。 しかし、大人のADHDは治療してもあまり効果がないと聞きます。 実際に病院に行かれた方、何か効果はありましたか?

  • 大人のADHDの情報が得たいのですが

    大人のADHDの情報が得たいのですが、無料で 掲示板とかOFF会とかやっているサイトはどこですか? 大人のADD・ADHDの会は金がかかるので今は必要ありません。

  • オトナのADHDのサイト探しています

    無料で活発な意見交換ができる。オトナ向けのADHDのサイトってありませんか?

  • 大人のADHDを診断してくれる病院

    関西で大人のADHDを診断してくれる病院はありますか? 最近出た新薬に興味があり 専門の医師と話をしてみたいです

  • 大人のADHD

    おはようございます。 事情があり、現在お世話になっている病院を変えようか考えているんですが 松戸市内(新松戸を除き)で大人のADHDを診察できる病院を探しています。 出来ればここの病院は親切だった、などの情報もあれば助かります 市役所に教えてもらったのですが、どこも遠く、評判までは教えてくれないので;

  • 夫がADHD?

    私の夫(33歳)が、 ADHDなのではないかと思っています。 私の姉の子供(甥っ子です。)が、 ADHDの疑いがある為に、 ADHDの本を読んでいるうちに、 夫の行動に当てはまるものが多い事に気付いたのです。 いろんなホームページや、 大人のADHDを扱っている所でのテストも、 かなり当てはまる事が多いのです。 本人は「俺は精神病なんだ」と落ち込んでしまうので、 カウンセリングに行くことも出来ません。 色々な事が起きても、私が我慢したりフォローしたりするのも大変になってしまいました。 質問の内容ですが、 1.カウンセリングを受けてもらうには、どうしたらいいで しょうか? 2.ADHDの方、または、家族の方、病院へ行くきっかけ は何ですか? 3.ADHDの方、または、家族の方、この病気に関して、  話し合ったり、何か決まり事など作ったりしましたか? 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしく御願い致します。

  • 大人のADHD

    質問致します。 病院で検査をしました。 医師からは多分違う。 要領が悪く、どんくさいだけかもしれないと 言われたのですが・・ 本を読みたくて買ってもソワソワして集中して読めません。 仕事もすぐ辞めてしまいます。 悩んだ挙句決断したことをコロコロ変えてしまいます。 人の話しを集中して聞けません(講義など) 他人に言われたことにすぐにイライラしてしまいます。 やることを決めても途中で放り出してしまいます。 部屋が汚い 大事なことを後回しにします。 常に鬱っぽい など これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの ですがどうやって見分けるのでしょうか?? 自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。 自律神経が悪く神経症で20年近く精神安定剤を服用しています。

  • 大人ADHDについて

    ADHDにご理解のある方にご回答頂ければ嬉しいです。 頭の中が『どうしよう、どうしよう』で飽和状態で、何がどうしようなのかもよく分からなくて、心臓辺りがぎゅうぎゅう痛くて、パニック状態です… 長文で、意味の分からない質問になるかもしれませんが、理解できる範囲でご相談にのってくださると助かります。 先日、人から短所を指摘され、それを改善する方法を探していたら、ADHD関連の情報に辿り着きました。 症状のチェック項目があったので、試してみるとADHDの症状と9割一致しました。 そこで、母と大人ADHDを受診して頂ける心療内科へ行ってきました。 そこでの結論は『ADHDの可能性はあるが、決めつけずに様子を見てみましょう』 というもので、再来週くらいに再診予約をしています。 ここ最近、仕事でもプライベートでも色々と問題があり、色々とごちゃごちゃと考えてしまっているのですが、 特に最近は、寝ている時に悪夢で何度も目が覚め、 ごちゃごちゃと考える事も多くて、朝起きてからのテンションが最低です。 目は覚めてますが、動きたくありません、頭がいっぱいで目の前の外出の準備がなかなか進みません。 今日は、ギリギリの時間までかかって準備をして、取引先まで高速道路走行中、落下物を避けきれずパンク… JAF呼んで、NEXCO、警察に色々と質問されて、1時間以上待たされ、取引先への到着ももちろん遅刻。 先方へは連絡はしていましたので、心配して下ってくれました。 仕事がひと段落したら、私の為にコーヒーとケーキまで準備をして下さる程の良いところです。 今から修理工場に車を持って行くのか、それとも帰社すればいいのかの連絡待ちで、やきもき… 修理代の取り扱いがどうなるのかそわそわ… 明日も早朝から長距離移動をするのに、車の修理が終わるのかとヒヤヒヤ… 事故報告書を書かなければならないプレッシャー… 今までの考え事の上に、今日の事が重なって、心に全く余裕がありません。 先日、受診した際に1日3回までの頓服でワイパックス0.5mgを頂きました。 頓服ですが、ここ1週間は毎朝服用し、モヤモヤが抑えられない時にもう1回、というように飲んでいます。 今はそれでもモヤモヤしています… たぶん今、一番気になっているのは、 『私はADHDなの?』 という事だと思います。 ADHDと診断するか否かは、先生次第のところもあると思いますし、私が悩んだところでなにも解決しないのですが…やはり考えてしまいます、 ADHDだったからといって、薬は対処療法でしかなく、治療ができるわけではないと認識しています。 症状が出にくいように、抑えられるように、日々の心がけで気をつけて、いかなければならないのだと思います。 ADHDでは無かったとしたら、性格的なものになるのかもしれませんが、 恐らく、やらなければならない事は、ADHDと診断されてた時とそんなに変わらないのだと思います。 どちらにしても、やらなければならない事は同じなのに、 ADHDと診断されたいのか、されない方がいいのか… と、悩んでいる自分がいます。 ADHDと診断されれば、 『自分はADHDだから、がんばらなきゃ』と、思えるのか、 それとも、それを言い訳にするだけなのか… でも今の『ADHDかもしれない』という状態も、グレーな感じでモヤモヤします。 ここでモヤモヤするのは、 昔からこだわりが強く、白黒ハッキリつけたい性格なので、そこが問題なのかもしれません。 『ADHDかも』と受診されてから意識し出したのか、それとも色々あったから余裕が無いだけなのか、 失敗が続いています… これもADHDの症状かも… とも、思ってもしまいます。 また、それを考えてぐるぐるしてしまいます。 一番したい質問がこれかどうかもはっきりしないのですが… ADHDだった場合のデメリット、 もしあればメリットなど教えて頂けないでしょうか?

  • 大人になってからのADHD

    20代女です。 私はADHDを自分自身がなっているのではないかと思っています。 過去にこのサイトで質問させていただいたのですが、その疑いがあると回答者様に教えられました。 気になって調べてみると、子供の時と今現在大人になってからの症状が該当項目に驚くほど合致していました。 取り越し苦労の場合もありますが、念の為検査しようと思っています。 どういった病院で検査してくれるのでしょうか? 探したのですが、子供の検査ばかりでなかなか見つかりません。 そういった特別な施設があるのでしょうか? カテゴリーがわからなかったので間違ってたらスミマセン。 回答よろしくお願い致します。

  • 私は大人のADHDでしょうか

    ADHDの方にはこのような質問をして申し訳 ございませんが、気にかかり質問してみました。 お願いします。 大人のADHDの症状で ”だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい” とかあるようですが、 "ストレスに弱い,危険な行為をする,心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい"があてはまらず、他は多少当てはまる部分が あるのですが、私はADHDでしょうか??