タバコを減らすのと禁煙するのはどちらがストレスたまる?

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者が一日の本数を減らすのと、それとも完全に禁煙するのとでは、どちらがストレスたまるのか?私は本数を減らすことが我慢であり、ストレスとなると思っていたが、最近は自分の思い込みだったのかもしれないと感じている。
  • 本数を抑えることが少しでも喫煙者にとって楽だと感じるなら、自分はそれを選ぶ。現在は禁煙して1年経つが、まだつらい。喫煙者にとってどちらがつらくないかを知りたい。
  • タバコを減らすか禁煙するかの選択で、どちらがストレスたまるのか。本数を減らすことは我慢であり、ストレスとなると考えていたが、最近は自分の思い込みだったのか疑問に思っている。喫煙者にとってどちらがつらくないかを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコできれば吸いたい

喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、どちらがストレスたまるのでしょうか? 私はいままで勝手に本数減らして吸う方が、ストレスになると思ってました。なぜなら本数抑えるという事は我慢しているという事だから。辞めてしまえば、いつかはストレスなくなるだろうと思ってました。 しかしそれは自分の思い込みなのかなと最近思い始めました。 私は、本数抑える方が少しでも喫煙者にとって楽だというなら、自分をそちらを選びます。 私は本数抑えると余計つらいと思ったから現在禁煙してました。1年になります。 でも1年たってもつらくて。 あくまでも喫煙者にとってどちらがつらくないかという事が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私の友達はタバコが原因で胃ガンになり、1年の闘病後亡くなりました タバコは病気にも影響します 貴方の体は自分で守って下さい

その他の回答 (10)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.11

あのね?吸いたい煙草も吸わないで苦しむ事はない。 酒と同じさ(^・^)今日から飲みなさい(^^♪

回答No.9

隣の家の人からキセルのセットをもらいました。 キセルは真ん中が竹で出来ていて、きざみタバコの容器は 桜の皮で出来た本格的なもので気に入りました。 これは、吸うときついので口でふかすだけなのですが、 キセルを使うようになったら紙巻タバコを、あまり吸いたくなくなり、 1日に2本程度にまで減りました。 キセルタバコもタバコの一種ですが、口でふかすだけならタバコの害は大幅に減ると思います。 実際に2週間経ち、肺の具合がとても良くなってきました。 なお、きざみタバコはJTから2種類売られていますが、 近所のタバコ屋でも置いていないマイナーな商品ですので、デパートか通販で買うと良いでしょう。 完全な禁煙ではないですが、断然違いますよ。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.8

元喫煙者。禁煙は10年前。もう完全に抜けています。自分がタバコ吸っていたことすら普段は忘れてます。 ボクも20年近くタバコを一日一箱のペースで吸い続けていたけど、タバコはわりとあっさりとやめられました。初日だけは何だかちょっと違和感があったけど、翌日くらいたったらタバコなんて別に吸いたくもならなかったなぁ。 もちろん楽にタバコをやめられるような工夫はいくつかしてますよ。例えば身体をなるべく動かす。タバコをやめれば呼吸が楽になるから運動しやすくなる。タバコをやめたことのメリットを思いっきり享受すればいいんです。 あとは生活パターンをかなり変えましたね。タバコ吸う人って行動パターンの中にタバコを吸うという行為が完全に組み込まれていて、タバコを吸わないと次の行為に移れないようになっているんですね。それを見直すと、だんだん自分がタバコを吸っていたことすら忘れるようになりますって。 ということで、同じく喫煙経験者⇒禁煙組としては禁煙を応援してあげたい立場なんですけどね。完全にやめちゃえば、やがてタバコのことなんか頭の中から消えていって楽になりますよ。ボクの場合はたった2日。あなたの場合はそれが多少長くかかっているというだけでしょう。

回答No.7

喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、どちらがストレスたまるのでしょうか?→個人差があるとおもうので。意見しようがないけど?禁煙経験からだと自分はストレスはかんじませんでした。ストレスて?個人本人の問題だし?他人からでは理解しようがない。 私はいままで勝手に本数減らして吸う方が、ストレスになると思ってました。なぜなら本数抑えるという事は我慢しているという事だから。辞めてしまえば、いつかはストレスなくなるだろうと思ってました。 しかしそれは自分の思い込みなのかなと最近思い始めました。→個人の主観だからね? 私は、本数抑える方が少しでも喫煙者にとって楽だというなら、自分をそちらを選びます。→個人の経験からだと本数制限は無理。一切喫煙しないか?喫煙しつづけるか?の二者択一しかないです。 私は本数抑えると余計つらいと思ったから現在禁煙してました。1年になります。 でも1年たってもつらくて→一年も禁煙してるなら成功してるしでもストレス感じる?なら無理してすることもないんではないでしょうか? あくまでも喫煙者にとってどちらがつらくないかという事が聞きたいのでよろしくお願いします。→ 喫煙者にとってどちらがつらくないかという事→喫煙したほうが楽でしょう。質問内容からでは?て自分は勝手に解釈しちゃいます。

回答No.6

僕も禁煙して一年ちょっとです。あの頃はタバコ値上げに伴い完全禁煙派とか減らす派とか色々いましたよね。 僕も正直一年禁煙してもまだタバコを吸いたい願望は少しあります。あいかわらず口寂しくて禁煙初め当時よりはだいぶマシになりましたが食欲旺盛すぎて太ったり食費がかさんだりしてデメリットも発生してしまいました。 しかし今後も禁煙を続けていきたいと思います。やはり喫煙も禁煙もそれぞれメリット・デメリットってあります。トータルで考えたらやはり禁煙をしたほうが良いと思ったからです。やはりなんだかんだいって喫煙って「生きがい・楽しみ」とも取れますがやはり中毒性がある以上「タバコの奴隷」ともとれますからね。せっかく楽しい事をしていたりしてもタバコが吸いたいけど吸えない環境にいれば楽しくないし食事時等も食後の一服を吸うために美味しいものを食べているようなものですから意味が分からなくなってきます。今は何かをするたびに一息しなくていいから楽チンだと考えています。やはり冷静になればいちいち何かをやるごとに一本吸うのは面倒以外の何物でもないと最近は思えるようになりました。 また「本数を抑える」件に関してもやはり辛いと思います。zangさんも分かっていると思いますが本数を減らすのってプチ禁煙の連続です。タバコを我慢するにしてもやはりタバコをたまに吸っているほうが完全禁煙と比べてやはり辛いのは目に見えています。タバコを吸わない習慣を身につけているほうがまだまだ我慢出来ると思いますよ。 また人間いつかは病気等で禁煙しないといけない時期がきます。歳をとってCOPDの病気におかされて酸素ボンベを肌身離さずしないといけない状況なのにそれでもタバコを吸いたくなるとか地獄の中の地獄だと想像出来ます。医者からタバコを吸っては命の保証がないとドクターストップをかけられて禁煙を開始するのはそれはそれで禁煙出来るでしょうが、やはり健康のうちにタバコは辞めれるなら辞めるに限りますよね。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま辞めれればいいんですが。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

どちらも辛いし、ストレスが溜まります。 1番いいのは、自分が吸いたい時にタバコを吸う。 これが1番でしょう。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。抑える方がつらいですよね。やっぱり。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.4

タバコできれば吸いたい 65歳、タバコを止められない♂より まず最初にあなたが禁煙を一年続けられたのはご立派、まだ辛いのでしょうか? せっかくここまで頑張ったのだから、我慢しましょう!また吸うのはやめましょう、 一本吸うとやめられなくなりますよ。 Q喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、 どちらがストレスたまるのでしょうか? 【どちらも辛いです】現在は1日5本程度の喫煙です。 私は喫煙歴50年、1日50本~60本吸っていましたヘビースモーカーでしたが、 2年半前に肺がんを患いドクターストップ!入院中は吸えない環境でしたのでこれは やめられるかなと思ったのですが、退院した途端に吸いたくなり吸い始めました。 精神衛生上よくないので、どうせやめられないのならば本数を減らそうとしたのですが、 これまた辛い!、そこで目標を立てて、朝一番、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前と、 殆んどが惰性ですからそれをやめ一番吸いたい時に一日5本と決め実行しました。 今も中間に吸うこともありますが、1日に5本~6本ですね!。もう慣れました!?。 どちらも辛いのですが、スパッとやめることができれば一番良いのではないでしょうか?。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

本数を抑える方が辛いに決まっています。少なくとも私はそうでした。(あくまで禁煙して数日後を除外した場合) 完全禁煙で1年も経っていればニコチン依存性は無いに等しいわけで、吸いたいという欲求は吸っていた時の記憶とかによるものではないでしょうか? 本数を抑える場合は、ニコチン依存下で身体的・精神的に吸いたいという欲求を我慢しなければならないわけですから、辛いはずです。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。本数抑えててきついという意見は周りであまり聞いた事なかったんですが、 やっぱりきついんですね。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

私も禁煙5日目です。 できれば吸いたいが、我慢してます。 30年以上も喫煙していて、 今更効果あるのかわかりませんが・・・。 吸いたければ吸えば良いんじゃないですか? 自分の人生は、自己責任ですから。 でも1年も禁煙していて、もったいないですね!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

つらいです。どちらもつらいです。1年たってもつらいですが 5年もたってくるとやっぱりつらいです。 喫煙者がそばにいることが、猛烈につらくなります。 以前自分がつらいつらいと言いながら、迷惑をかけていただけに つらいとは口がさけても言えないって感じでした。 でも、10年が過ぎると、 もっとタバコのにおいがつらくなり、そのストレスのため、 路上でさえタバコを吸っているヤツをみると、 ぶんなぐりたい気持ちをおさえきれなくなります。 とにかく、こんな妄想さえ生じさせるタバコは麻薬です。 まわりがどんなにつらい思いをしているかを考えて、 あと1年我慢してみましょう。 おもしろい経験ができますよ。

zang
質問者

補足

あと1年経つとどうなりますか? いつになれば吸いたいという欲求消えますか?

関連するQ&A

  • 妊娠15週目タバコの影響・・・

    妊娠15週目タバコの影響・・・ 生理不順もあり妊娠に気づいたのが14週の時でした 元々喫煙者ですが 6月頃から禁煙しており2ヶ月ほど吸っていませんでした ですが妊娠14週と発覚する直前旦那との喧嘩などでストレスが溜り 妊娠発覚する日までかなりの本数を吸ってしまいました・・・ 1日普通に20本強・・・ 辞める事にはしているのですがその1週間ほどの喫煙で何か影響が無いか 不安でたまりません・・・ 周りには妊娠中も普通にタバコを吸っていた人が多く 平気だよ!ぐらいの回答しかもらえず・・・ 先生には本数を減らしてね!とか・・・ 妊娠中 妊娠前 発覚まで タバコを吸っていた方何か影響はありましたか? 1日にどれぐらい吸っていたかなど・・・ また同じように悩んでいる方などご意見お待ちしています。

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • 自分にあったタバコ

    最近タバコを吸い始めました。 ストレスが溜まったときに吸って、吸い終わったら楽になります。 しかしタバコの吸ってるときののどにガツンとくるものがあまり好きではありません。 この喫煙者の方はこのガツンとくるものがいいのですか? 同じタールの量でも、ガツンとくるタバコとこないタバコがあります。 これはこないほうが自分にあってるということですか?

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

  • 電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

    駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • タバコが原因・・・?

    喫煙歴7年。女性です。 タール6mのタバコを一日2箱近く吸っています。ここ最近、吐き気と偏頭痛に悩まされています。タバコを吸っていない時は吐き気も頭痛もないのですが、一本吸うと頭痛と吐き気が始まります。 以前はそんなこともなかったので、なぜそうなったのか分かりません。 体に何か起こっているのでしょうか。 タバコが原因なのでしょうか。 どなたか、お分かりになる方、教えてください。 ちなみに、以前からずっと禁煙にチャレンジしては挫折していて、どうしてもやめたいのに、朝起きたら、非常に強い喫煙渇望に襲われます。 ちょっとストレスが溜まると禁煙三日で挫折します。 本の禁煙セラピーによると、意志が弱いのではない、と書いてありましたが、自分は意志が弱いんだ・・・と禁煙に失敗する度落ち込みます。 しかし、今回の頭痛により、以前よりもタバコをやめたい、という思いが強くなっています。 頭痛、吐き気の原因と共に、禁煙に成功した方の体験談をお聞きしたいです。(たくさんこのような質問があって申し訳ないのですが、お願いします。)

  • 電子タバコで迷っています

    こんにちは。21歳で喫煙者の女です。 現在一ミリのメンソールを吸ってます。 最近は本数が増え1日に1箱吸います。 お肌と健康の為に無理なく電子タバコで減煙し行く行くは禁煙しようと考えています。 LENTAレンタ RISEライズ で迷っています。 レンタは一つのカートリッジで300回吸引できると説明がありますが、だいたい300の吸引てタバコ何本くらいになりますか? 使用している方や知識がある方、教えてくださいませんか。 その他オススメの電子タバコがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • タバコについて

    こんにちは。 少し喫煙者の方には不快に思われるお話かと思いますが、相談よろしくお願いいたします。 私の彼女は普段はタバコは吸わないのですが、飲み会の席や仕事場では休憩の合間に吸っています。そんな生活を彼女は5年ほど送っているのが原状です。 付き合って半年経った時に、「付き合って1年経ったら私タバコ辞める!」っと自主的に言い、約束してくれました。 そして1年記念をきっかけにタバコを辞め、タバコをすんなり辞める事ができるんだ!すげーなー!って感心した矢先、仕事でのストレスが溜まってしまったらしく、禁煙1ヶ月ほど経った時にまた復活してしまいました。 私は一度もタバコを辞めて!っと強制して言ったことがありません。ですが、心の中では辞めてほしいと常に思ってました。そんな時に彼女の禁煙宣言は自分の事のように嬉しく感じ、ストレスが溜まった時は私が支えていこうと決意していました。 ですが、こんな結果になってしまい彼女の前では、「仕方ないね。またそのうち禁煙頑張ろうな」っと言って、その場をやり過ごしましたが、正直彼女に落胆してしまいました。 あなたには関係ないじゃん。私の体なんだから何したっていいじゃん。ってきっと多くの人が思う事かと私は思います。 少し自意識が高いかもしれませんが、彼女はきっと私に「約束破ってごめんね。でも逃げ場がタバコにしかないんです。」って考えてると私は感じるのです。 ですが、私は何かタバコに負けた気がしてなりません。きっと秤に掛けたらタバコに片寄ってしまうんだろうなーっと考えてしまいました。 私は一切タバコは吸いませんが、そんなにも依存してしまうものなのでしょうか。そんなにも辞めるという行為が困難なことなのでしょうか。 すみませんが、お願いいたします。

専門家に質問してみよう