タバコを減らすのと禁煙するのはどちらがストレスたまる?

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者が一日の本数を減らすのと、それとも完全に禁煙するのとでは、どちらがストレスたまるのか?私は本数を減らすことが我慢であり、ストレスとなると思っていたが、最近は自分の思い込みだったのかもしれないと感じている。
  • 本数を抑えることが少しでも喫煙者にとって楽だと感じるなら、自分はそれを選ぶ。現在は禁煙して1年経つが、まだつらい。喫煙者にとってどちらがつらくないかを知りたい。
  • タバコを減らすか禁煙するかの選択で、どちらがストレスたまるのか。本数を減らすことは我慢であり、ストレスとなると考えていたが、最近は自分の思い込みだったのか疑問に思っている。喫煙者にとってどちらがつらくないかを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコできれば吸いたい

喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、どちらがストレスたまるのでしょうか? 私はいままで勝手に本数減らして吸う方が、ストレスになると思ってました。なぜなら本数抑えるという事は我慢しているという事だから。辞めてしまえば、いつかはストレスなくなるだろうと思ってました。 しかしそれは自分の思い込みなのかなと最近思い始めました。 私は、本数抑える方が少しでも喫煙者にとって楽だというなら、自分をそちらを選びます。 私は本数抑えると余計つらいと思ったから現在禁煙してました。1年になります。 でも1年たってもつらくて。 あくまでも喫煙者にとってどちらがつらくないかという事が聞きたいのでよろしくお願いします。

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私の友達はタバコが原因で胃ガンになり、1年の闘病後亡くなりました タバコは病気にも影響します 貴方の体は自分で守って下さい

その他の回答 (10)

• sadami10
回答No.11

あのね?吸いたい煙草も吸わないで苦しむ事はない。 酒と同じさ(^・^)今日から飲みなさい(^^♪

回答No.9

隣の家の人からキセルのセットをもらいました。 キセルは真ん中が竹で出来ていて、きざみタバコの容器は 桜の皮で出来た本格的なもので気に入りました。 これは、吸うときついので口でふかすだけなのですが、 キセルを使うようになったら紙巻タバコを、あまり吸いたくなくなり、 1日に2本程度にまで減りました。 キセルタバコもタバコの一種ですが、口でふかすだけならタバコの害は大幅に減ると思います。 実際に2週間経ち、肺の具合がとても良くなってきました。 なお、きざみタバコはJTから2種類売られていますが、 近所のタバコ屋でも置いていないマイナーな商品ですので、デパートか通販で買うと良いでしょう。 完全な禁煙ではないですが、断然違いますよ。

• ID10T5
回答No.8

元喫煙者。禁煙は10年前。もう完全に抜けています。自分がタバコ吸っていたことすら普段は忘れてます。 ボクも20年近くタバコを一日一箱のペースで吸い続けていたけど、タバコはわりとあっさりとやめられました。初日だけは何だかちょっと違和感があったけど、翌日くらいたったらタバコなんて別に吸いたくもならなかったなぁ。 もちろん楽にタバコをやめられるような工夫はいくつかしてますよ。例えば身体をなるべく動かす。タバコをやめれば呼吸が楽になるから運動しやすくなる。タバコをやめたことのメリットを思いっきり享受すればいいんです。 あとは生活パターンをかなり変えましたね。タバコ吸う人って行動パターンの中にタバコを吸うという行為が完全に組み込まれていて、タバコを吸わないと次の行為に移れないようになっているんですね。それを見直すと、だんだん自分がタバコを吸っていたことすら忘れるようになりますって。 ということで、同じく喫煙経験者⇒禁煙組としては禁煙を応援してあげたい立場なんですけどね。完全にやめちゃえば、やがてタバコのことなんか頭の中から消えていって楽になりますよ。ボクの場合はたった2日。あなたの場合はそれが多少長くかかっているというだけでしょう。

回答No.7

喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、どちらがストレスたまるのでしょうか?→個人差があるとおもうので。意見しようがないけど?禁煙経験からだと自分はストレスはかんじませんでした。ストレスて?個人本人の問題だし?他人からでは理解しようがない。 私はいままで勝手に本数減らして吸う方が、ストレスになると思ってました。なぜなら本数抑えるという事は我慢しているという事だから。辞めてしまえば、いつかはストレスなくなるだろうと思ってました。 しかしそれは自分の思い込みなのかなと最近思い始めました。→個人の主観だからね? 私は、本数抑える方が少しでも喫煙者にとって楽だというなら、自分をそちらを選びます。→個人の経験からだと本数制限は無理。一切喫煙しないか?喫煙しつづけるか?の二者択一しかないです。 私は本数抑えると余計つらいと思ったから現在禁煙してました。1年になります。 でも1年たってもつらくて→一年も禁煙してるなら成功してるしでもストレス感じる?なら無理してすることもないんではないでしょうか? あくまでも喫煙者にとってどちらがつらくないかという事が聞きたいのでよろしくお願いします。→ 喫煙者にとってどちらがつらくないかという事→喫煙したほうが楽でしょう。質問内容からでは?て自分は勝手に解釈しちゃいます。

回答No.6

僕も禁煙して一年ちょっとです。あの頃はタバコ値上げに伴い完全禁煙派とか減らす派とか色々いましたよね。 僕も正直一年禁煙してもまだタバコを吸いたい願望は少しあります。あいかわらず口寂しくて禁煙初め当時よりはだいぶマシになりましたが食欲旺盛すぎて太ったり食費がかさんだりしてデメリットも発生してしまいました。 しかし今後も禁煙を続けていきたいと思います。やはり喫煙も禁煙もそれぞれメリット・デメリットってあります。トータルで考えたらやはり禁煙をしたほうが良いと思ったからです。やはりなんだかんだいって喫煙って「生きがい・楽しみ」とも取れますがやはり中毒性がある以上「タバコの奴隷」ともとれますからね。せっかく楽しい事をしていたりしてもタバコが吸いたいけど吸えない環境にいれば楽しくないし食事時等も食後の一服を吸うために美味しいものを食べているようなものですから意味が分からなくなってきます。今は何かをするたびに一息しなくていいから楽チンだと考えています。やはり冷静になればいちいち何かをやるごとに一本吸うのは面倒以外の何物でもないと最近は思えるようになりました。 また「本数を抑える」件に関してもやはり辛いと思います。zangさんも分かっていると思いますが本数を減らすのってプチ禁煙の連続です。タバコを我慢するにしてもやはりタバコをたまに吸っているほうが完全禁煙と比べてやはり辛いのは目に見えています。タバコを吸わない習慣を身につけているほうがまだまだ我慢出来ると思いますよ。 また人間いつかは病気等で禁煙しないといけない時期がきます。歳をとってCOPDの病気におかされて酸素ボンベを肌身離さずしないといけない状況なのにそれでもタバコを吸いたくなるとか地獄の中の地獄だと想像出来ます。医者からタバコを吸っては命の保証がないとドクターストップをかけられて禁煙を開始するのはそれはそれで禁煙出来るでしょうが、やはり健康のうちにタバコは辞めれるなら辞めるに限りますよね。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま辞めれればいいんですが。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

どちらも辛いし、ストレスが溜まります。 1番いいのは、自分が吸いたい時にタバコを吸う。 これが1番でしょう。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。抑える方がつらいですよね。やっぱり。

• higan7813
回答No.4

タバコできれば吸いたい 65歳、タバコを止められない♂より まず最初にあなたが禁煙を一年続けられたのはご立派、まだ辛いのでしょうか? せっかくここまで頑張ったのだから、我慢しましょう!また吸うのはやめましょう、 一本吸うとやめられなくなりますよ。 Q喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、 どちらがストレスたまるのでしょうか? 【どちらも辛いです】現在は1日5本程度の喫煙です。 私は喫煙歴50年、1日50本~60本吸っていましたヘビースモーカーでしたが、 2年半前に肺がんを患いドクターストップ!入院中は吸えない環境でしたのでこれは やめられるかなと思ったのですが、退院した途端に吸いたくなり吸い始めました。 精神衛生上よくないので、どうせやめられないのならば本数を減らそうとしたのですが、 これまた辛い!、そこで目標を立てて、朝一番、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前と、 殆んどが惰性ですからそれをやめ一番吸いたい時に一日5本と決め実行しました。 今も中間に吸うこともありますが、1日に5本~6本ですね!。もう慣れました!?。 どちらも辛いのですが、スパッとやめることができれば一番良いのではないでしょうか?。

• Feb12
回答No.3

本数を抑える方が辛いに決まっています。少なくとも私はそうでした。(あくまで禁煙して数日後を除外した場合) 完全禁煙で1年も経っていればニコチン依存性は無いに等しいわけで、吸いたいという欲求は吸っていた時の記憶とかによるものではないでしょうか? 本数を抑える場合は、ニコチン依存下で身体的・精神的に吸いたいという欲求を我慢しなければならないわけですから、辛いはずです。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。本数抑えててきついという意見は周りであまり聞いた事なかったんですが、 やっぱりきついんですね。

• katsupoco
回答No.2

私も禁煙5日目です。 できれば吸いたいが、我慢してます。 30年以上も喫煙していて、 今更効果あるのかわかりませんが・・・。 吸いたければ吸えば良いんじゃないですか? 自分の人生は、自己責任ですから。 でも1年も禁煙していて、もったいないですね!

• oo14
回答No.1

つらいです。どちらもつらいです。1年たってもつらいですが 5年もたってくるとやっぱりつらいです。 喫煙者がそばにいることが、猛烈につらくなります。 以前自分がつらいつらいと言いながら、迷惑をかけていただけに つらいとは口がさけても言えないって感じでした。 でも、10年が過ぎると、 もっとタバコのにおいがつらくなり、そのストレスのため、 路上でさえタバコを吸っているヤツをみると、 ぶんなぐりたい気持ちをおさえきれなくなります。 とにかく、こんな妄想さえ生じさせるタバコは麻薬です。 まわりがどんなにつらい思いをしているかを考えて、 あと1年我慢してみましょう。 おもしろい経験ができますよ。

zang
質問者

補足

あと1年経つとどうなりますか? いつになれば吸いたいという欲求消えますか?