楽天市場の注文品、海外発送で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 楽天市場で注文した海外発送の商品が届かない
  • 楽天市場のショップと連絡が取れず、問題解決に困っている
  • 対処方法として消費者センターや弁護士に相談することを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天市場の注文品、海外発送で困っています。

今月のはじめの週末に楽天市場で出店している(国内の)ショップで香港版SIMフリーiPhone4s を注文しました。 「発送は海外で2~3日で行います。発送後1週間以内に受け取って。受け取らないと保管先が返却すます。留守だとポストにお知らせが入ってますので連絡して商品を受け取って。」なる旨のメールが届きました。その後、今月第二週のはじめに「発送しました。荷物の追跡番号…」と二通目のメール。追跡番号を郵便局のページで確認。荷物は9日に事務所で受け取った。10日に青島事務所から発送。」と14日の時点で確認。その後、郵便局の追跡サービスのページは変わることが無く、17日になっても商品が届く気配ナシなのでショップにメールで問い合わせました。 その後、全くショップの反応が無いので楽天カスタマーサービスに連絡。楽天からはこれ迄に二通の「ショップに問い合わせていますが、回答がありません。もうしばらくお待ち下さい。」のメールが来ましたが、どーにも当てに成らない感じでかえって気をもむだけです。 先週末、ショップに対しては「商品の注文キャンセル」をメールで送り、ショップの評価欄・商品おの評価欄にもその旨を書き込みました。評価欄への書き込みは、ショップ側が「その様な連絡は受けていない。」と云って言い逃れをさせない様にと考えて行いました。 長年、楽天市場を利用して来ましたがこの様なトラブルには遭った事は無く、今回の件で今尚、大変困っています。 私の方では 今後どの様に対処し・行動を行うべきかアドバイスを頂けたらと思い ここに質問をさせて頂きました。 私の拙い考えでは、先ずはこの後 消費者センターに通報し、可能なら弁護士に相談も考えて居ります。(この場合でも、何かアドバイスを頂けたら幸いです。) どうぞ宜しくお願い致します。 現時点(1/24)でショップは商品のキャンセルを行っていない様子です。ショップの休みは土日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

ひとつ可能性があるのは、中国の物流も含めて春節休みで滞っている、ということです。 中国では正月を旧暦で祝うため、日本の正月とは少し違います。今年は1/22から28日までが春節期間の公休で実質的にはその前後3日ぐらいは仕事が動かない状態になります。 >郵便局の追跡サービス と書かれていますので、EMSを利用されているのだと思いますが、郵便局のホームページで確認できるのであれば、日本に向けて発送はされているのだと思います。 少なくとも、郵便局のような第三者がうその記載をする理由は見当たりません。 しかし、1/16の週は日本の年末最終週と同様ほとんど仕事になりませんので、配達事業者の作業が遅れに遅れているのではないでしょうか。 日本では考えられないことですが、中国を含めて外国ではよくあることです。(特に公営の仕事ほどひどいです) 春節は今週いっぱいですので、今月末まで待ってみるのひとつの手かもしれません。 日本国内のショップということですが、対応者が中国人で春節休みに入っているならどうしようもありません。サービスは悪いといえますが、返答がない、という理由の推測にはなると思います。 ちょっと時期が悪かったかもしれません。もう少しだけ待ってみてはどうでしょうか。

pix-1570
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 大変詳しくこの時期の中国での事情?を教えて頂き とても心が落ち着きました。いままで長年ネットで購入していて この様な状況に遭ったのが初めてでしたので、私の方が少々慌て過ぎていたのかも知れません。今回 中国のお国事情を詳しく教えて頂き、そう考えられるようになりました。 アドバイス頂いたように、今月末まで待ってみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

pix-1570
質問者

補足

アドバイス頂いた通りに少々(2月はじめ迄)待ってみて、その結果報告を。 ショップのページ(休みのカレンダー表記)が変更したのを確認した日の2月10日15時頃に電話し繋がった。ショップ店員(店長?)に注文してるモノが未だに届いていないと告げました。(アドバイス頂いた通りショップの方はなかなか上手では有りますが、辿々しい日本語とイントネーションなどからアジア系の女性と判断出来、声からは二十代と思われました。) こちらが「商品が届いていないので、キャンセルして下さい。」と伝えるとショップの女性は「注文のmailから追跡出来る」「不在の報せがあった筈」「1月の担当者に訊く」等と言って電話を切ろうとするので「切らないで、そのまま1月担当の方に連絡して下さい。」と告げました。すると次に「分かった、もう近所の郵便局にある」と女性は言うので 僕の方でも未だ未練(?)があったので「では、明日には届きますね。届かなければ今度こそ正式にキャンセルにして下さい」とボクが言うと「分かった。郵便局に連絡する」と一旦電話を切りました。 電話を切る際に女性が約束した「30~1時間で折り返し電話します。」が2時間経っても連絡が無かったので痺れを切らし こちらから電話をすると「やっぱり、ない」と女性が言う。ボクは呆れて「もういいですからキャンセルにして下さい」と告げました。そんなやり取りが続いてる間 女性が電話の向こうで何やらバタバタとしてるのが受話器から分かりました。いつまでも電話での『キャンセル』に付いてのやり取りが行われたましたが(私は『キャンセル』の確約を取る為に楽天を通してmailを送らせようと話していました)唐突に女性は「iPhoneを送りました」と言ったので私が「改めて発送したって事か?」と訊くと「そう。中国の店から発送した。私たちがんばっている。」とショップの女性は答えた。この一連の対応に飽きれたが私の物欲も抑えられないので(安さと分割払い可能だったので)^_^;その場で了承した。 今回は前回と違い郵便追跡で行方不明にならず(前回は日本へ向けて発送されているが入国?はせずに途中で追跡が出来なくなっている。現在も最終履歴は変らないまま)15日には自宅に届きました。商品も現在問題も無く使えています。 2月のカード引き落とし間際に楽天のサポートセンターから自宅に電話があった。私は居ませんでしたから身内が受けました。「その後、どうなりましたか?」と言った内容だったと。身内は「この間、中国から荷物が届いていましたよ」と告げたそうです。 楽天サポートセンターは先ずショップに電話をし商品の行方に関して問い正すべきなのでは?とサポート体制にも強い不信感を抱きました。 その後、楽天でのそのショップは「改装中」となっています。 纏まりが無くダラダラと長くなってしまいましたが、今後楽天を通して海外から商品を購入する方の何かトラブルの際の参考にでもなればと(それでも だいぶ省いていますが^_^;)やり取りを書いてみました。 当たり前の事ですが(私も承知していた気になっていたが)海外から 特に個人輸入?ショップからの商品購入にはトラブルが付き易い?(しっかりしたショップも有るのでこの“大ざっぱな”表現は正しくないか^_^;ゞ)モノだと肝に銘じてこれからはショッピングを楽しもうと思います。 余談ですが、以前にも、楽天ではありませんが 日本に有るショップを通して中国からiPhone4を購入しており、その際には商品は納期通り届いたが(2週間くらいかかった)ネットの商品ページに掲載の有ったパーツ(iPhone4パッケージ内のモノではない)が含まれていなかったので問い合わせると「ありません。あれは間違い。では、商品を返送してかまいません。」と回答を受けた。呆れたがやっと手にしたiPhone4を手放す気にはなれず“欠品”を受け入れました。 特定の国をここで非難する気はさらさらないが・・・ 己の物欲と不甲斐なさを恨めしくも思います^_^;

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

詐欺にでもあったのでしょう、よくある事です 楽天は楽天市場を運営してるだけなので関係ない、楽天は賠償しない 消費者センターも海外のショップなので対応できない 泣き寝入りで終わる。 以上です 弁護士も同様です、相手が居ないんだから交渉できません 国際弁護士は高いよー(^_^;

pix-1570
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 注文をしたショップは都内に住所があって(責任者の名前も日本人と思えます…只、本物かどうかは定かではありませんが^_^;)、中国?のどの様なつてで購入しているのかはショップのページには明記されておらず確認出来ませんが…ショップの本体?が海外ですと、次に打つ手が難しいように感じられますね。 アドバイス頂いた「国際弁護士という手も有ったか!」と思いましたが、やはり金銭的などで現実的ではないですよね^_^; いろいろと参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天市場の海外発送について

    一ヶ月以上前に、楽天市場でアイシャドウパレットを頼んだのですが、支払い方法がわからなくて困ってます。 注文は楽天市場でしたのですが、メールがきたのはGOODSSTARという会社からです 中国からの海外発送です 注文をしたあとにこのような内容のメールがきました(一部のみ) 「クレジットカード決済をご指定いただきましたので下記請求金額をクレジットカード会社より後日請求させていただきます また、発送についてはカード承認後にご指定の送付先へ発送させていただきます 配送が完了後にメールをお送りさせていただきます しばらくお待ちくださいませ 海外からの発送になりますので、2週間から4週間程度発送にお時間が掛かりますのでご了承ください」 一ヶ月立ってもクレジット会社から請求ハガキみたいなものが届きません このメールの後に「ご注文いただきました商品がご用意できましたので>本日発送の手続きを行いました」という内容のメールもきました それにはお荷物伝票番号の後に 「配送方法は国際小包(普通郵便)です 郵便局のサイトで国際郵便の検索ページにてご検索くださいますよう、よろしくお願い致します 日本国内に商品が入らないと検索に表示されない場合もございますので、その場合は何日か時間を置いてご検索いただきますよう、よろしくお願い致します」 とも書いてあったのですが、これは気にしなくてもいいのですかね? もう電話した方がいいのでしょうか… また、いつまでも入金しないとこちらにリスクはあるのですか? 説明不足のため分かりにくい点もありますが、わかる方がいましたら教えてください

  • 楽天市場で注文した商品を発送する時間帯

    楽天市場で商品を注文して 、商品を発送する時間帯は、夜ですか?(配達ではなく、発送)

  • 楽天市場への苦情

    楽天市場で買い物をして3~7日で商品が到着予定でしたが後日メールで遅れるむねの連絡がありました。本日やっと商品を発送したそうです(注文から12日目)。 キャンセルもできずこんな苦情はどこに言えばいいのか?

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、

    楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、 【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。 5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】 と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能なのか6月9日にショップに問い合わせのメールを送りました。 長い間、楽天市場を利用していますがキャンセルの依頼をした時などは、遅くても翌日にはショップからの返信がありました。 しかし今回のショップは2日経っても返信すらなく、他の方のショップに対するレビューを見た所 【注文した商品と違う物が届いた】とか【返品したくてメールしても電話をしても連絡がつかない】などの意見が非常に多いので、注文をキャンセルする事にしました。 そしてショップに【注文をキャンセルしてください】と本日メールを送りました。が!!相変わらず連絡はありません。幸いな事に支払い方法が代金引換だったので、もし商品が配達されて来たら【受取拒否】をしようと思っているのですが可能なのでしょうか? また、可能ならば配達員の方に受取拒否と伝えればいいのでしょうか? 大変長い文章になってしまいましたが読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"でのDVDの注文

    楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で、1枚だけ入っているDVDを3個、DVDBOXを4個注文したいのですが DVDを7個も注文しても、ちゃんと商品の注文を承って、商品を発送してくれるでしょうか? 7個も注文した事に驚かれて、商品の注文を承ってもらえないでしょうか?

  • 【楽天市場】注文したものと違うものが届きました。

    楽天市場のショップにて車(FIT)のパーツを注文しましたが 別の車(SWIFT)のパーツが届きました。 代引きにて料金を支払った後、箱を開けてから発覚致しました。 その日の内にショップにメールで問い合わせましたが 2日経っても連絡が来ないので 3日目に再度メールと営業時間内に何度も電話を入れました。 しかし一切電話を取りません。 もちろんメールの返事もありません。 次の日に楽天市場に「トラブル」として問い合わせましたが 「お客様の問い合わせに応答するようにショップに催促をする」との回答が返ってきました。 それから3日経ちますが何も解決していません。 この場合、私は泣き寝入りするしか無いのでしょうか…? 楽天はこの手のトラブルには 「楽天市場にお問い合わせいただきましても対応はできません。 ご利用されたショップまでお問い合わせのうえ、両者でお話し合いください。」 と、公式で回答されてます。 ショップと連絡がとれないのにどうすれば…という状況です。 値段もそこそこしたので、このまま引き下がるのは悔しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 長い文章になり申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 楽天のHMVで漫画を注文したけどキャンセルしたい

    初めて楽天市場のHMVで漫画を注文したのですが、 ショップのレビューを見たら悪い評価がたくさん出て不安になりました。 注文した漫画は今日発売なのでキャンセルして書店で買おうと思い、 注文履歴を確認したのですがキャンセルボタンがありません。 HMVのサイトで確認したら「現在の状況: 処理中」、 「入荷待ち」となっていました。 もうキャンセルは出来ないのでしょうか? 表紙に傷があったや背表紙がボロボロ等、レビューにあったのでキャンセルしたいです。 発送メールや遅延メールは来ていません。 ヘルプを見たらキャンセルは出来ないと書いてありましたが メールで問い合わせたり、楽天市場にある問い合わせ(メールフォーム)から問い合わせしても 駄目でしょうか?

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 楽天市場でカード決済が出来ない

    楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。

専門家に質問してみよう