• ベストアンサー

キャンディーズ大好き

俺はバリバリのキャンディーズ世代です。昨年のスーちゃんの逝去はショックでした。 最近は「危ない土曜日」なんかがカバーされてるようです。 キャンディーズの歌で一番好きな歌は何でしょう。理由を簡単に書き添えてくれると嬉しいです。 因みに俺は、さっき書いた「危ない土曜日」です。 曲のノリが最高潮に良いです。今でも十分通じるからカバーされたんだとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

キャンディーズのファンクラブに所属してました。 (1)微笑みがえし 詩が面白い。 メロディーも好きです。 (2)なみだの季節 スーちゃんらしい感じの曲。 以上、二つを着うたにしています。 スーちゃんがいなかったら、ファンになってなかったと思います。 サイン会でも、スーちゃんとだけ握手しました。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「微笑みがえし」。人気ですねぇ。実は俺、シングルレコード未だに持ってるんですよ。俺の大事な宝物です。 「♪長い~影を~落とし~て~ ポプラの木が震えてる~」 「なみだの季節」も良い曲ですよね(ファンだからみんな良い曲になっちゃうんだけど・・・・)。でも余り知ってる人、周りにいないんですよね。誰かカバーしないかなぁ スーちゃんと握手したんですか?良いなぁ~~~~~

hell-smash
質問者

補足

貴重な体験談を教えていただきました。ベストアンサーに選ばさせていただきます。俺はキャンディーズも好きでしたが、太田裕美さんも好きでした。キャンディーズの解散後、ポストキャンディーズとして知る人ぞ知る「トライアングル」という、やはり3人のユニットが出たんですよね。すぐ消えちゃいましたが・・・・。あの頃の歌は良かったですねぇ。それが証拠に「カバー」が多いじゃないですか。キャンディーズのメンバーはコントも出来たし、当時としてはアイドルではそういった事までするのは稀有だった?と思います。願わくば懐かしのユニットで、また3人揃って登場してきて往年の名曲を歌って欲しかったです。

その他の回答 (11)

noname#212749
noname#212749
回答No.12

こんにちは。 私は世代からは少しずれてますが(下の世代)、『内気なあいつ』が歌詞がかわいらくて好きです。 歌詞の中の“私の彼”は、年下なのでしょうか?やっぱり‥‥。 そんな彼だったら、母性本能くすぐられますネ! (*^^*)

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「♪わ~たしの彼について、話をさせてください~。名~前を言えば誰~か、あなたもわかりま~す~」 私の彼は年下なんでしょうね。これも隠れた名曲ですよね。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.11

「やさしい悪魔」 ちょっと大人っぽい悪っぽい感じが、アイドルには意外でコスチューム同様に良かった。 余談ですが、解散コンサートに学校をさぼって行った男の子がいて、バッチリどアップでテレビに映ってました。 この前追悼番組の時にも、久しぶりに見る事ができて、懐かしかったです。 この子は解散を知ってから、しばらくの間、放心状態で学校に来てましたね。 そして蘭ちゃんファンだったです。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やさしい悪魔」3票目です。やっぱり大人っぽいイメージが強いんでしょうね。俺もこの歌は好きです。後期はアイドルアイドルでしたが、何か一皮向けた感じでしたね。 解散コンサートは後楽園球場でしたね。当時のニュース番組で一部ライブ中継されたんですよね。テレビでは放送された記憶はありませんが、ラジオではバッチリ放送されてましたね。かじりついて聞いてました。最後の「つばさ」は良かったですねぇ。 実は俺、解散コンサートのLP持ってるんですよ。ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんがそれぞれソロで歌う部分があって、これは貴重だなと思います。ランちゃんは「アンティック・ドール」、スーちゃんは「土曜日の夜」、ミキちゃんは「買い物ブギ」でした。ランちゃんの「アンティック・ドール」は何か吸い込まれる様な歌でしたね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 2ndシングルとなった「そよ風のくちづけ」です。 もともと、アルバム挿入曲の「盗まれたくちづけ」という曲を、シングルカットの際、タイトルも変えたそうですが、キャンディーズの曲では、一番好きです。  キャンディーズは、デビュー曲「あなたに夢中」から、4thシングル「なみだの季節」までの4作の時期が、良かったと思います。  5thシングル「年下の男の子」以降、セールス的には伸びましたが、楽曲としては、逆につまらなくなったのは残念です。  それにしても、AKBの渡辺麻友さんを見ていると、どうしても、「AKBの中にキャンディーズが交じっている」という感じが否めませんでした。  その麻友さんが、昨年の春頃、髪型を変えたことがあり、最初は、麻友さんとはわからなかったくらいでしたが、その数日後、あの訃報を知りました。  これは、往年のキャンディーズファンへの配慮と思いました。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、そういった配慮があったのかも知れませんね。 そうですねぇ、「あなたに夢中」から「なみだの季節」までは初々しかったですね。 「♪あなたに盗ま~れた~(ぬ~すまれた)小さな口付けを(く~ちづけを)夕べの帰り道(か~えり道)さよなら言う前に~」 当時は意味が分からなくて・・・・「盗まれた口付け」って何?って感じでしたけど、逆にそれが想像力をかきたてたんですよねぇ。懐かしい思い出です。

回答No.9

こんばんは。 キャンディーズの中では、 ミキちゃんが好きだったので、 唯一、ミキちゃんがセンターポジションで唄っている 『わな』ですね。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「♪スカートの裾翻して、帰ってくれば良いさと、あのひ・とが言う・・・・(でも)あ~いつは~しくじった~」 渋いですね。キャンディーズの中でも一番大人っぽい歌ですよね。ミキちゃん、歌唱力は抜群だと思うんですが、結局、真ん中で歌ったのはこの曲だけでしたもんね。、あ、微笑みがえしは3人真ん中を入れ替わりしてましたっけ。

回答No.7

スーちゃんがセンター・メインボーカル時代では質問者さんと同じ「危ない土曜日」です。 ランちゃんがセンター・メインボーカルとなった「年下の男の子」以降では、3人のハーモニーと歌詞の素晴らしさの点で「哀愁のシンフォニー」を挙げます。まあ、紙テープがずいぶんステージに投げ込まれていましたね。(『キャンディーズ・タイムカプセル』に収められた「哀愁のシンフォニー」の別バージョン「霧のわかれ」も捨てがたいですが…。)

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「危ない土曜日」ありがとうございます。「哀愁のシンフォニー」良いですねぇ。 「♪あなたの~目が~私を見~て~、涙浮かべてたその顔がつら~い~」 最初に流れるダバダバダーみたいなのも良いですよねぇ。

noname#156221
noname#156221
回答No.6

「やさしい悪魔」です。 この曲大好きです。 キャンディーズとしては独特な曲調で、なんだか大人な感じがしていいと思いますよ。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やさしい悪魔」もう一票入りました。「微笑みがえし」「やさしい悪魔」「年下の男の子」、拮抗してますね~。「やさしい悪魔」もそうですけど、「わな」も独特ですよね。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

キャンディーズ世代(特に蘭ちゃん)のおっちゃんです 一番はベタですが「微笑がえし」ですね。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「微笑みがえし」2票目入りました。やはりランちゃん派が多いですね。因みに俺の兄貴はミキちゃん派でした。クラスでも3人の中ではやはりランちゃん派が大勢を占めてましたね。

noname#159321
noname#159321
回答No.4

微笑がえしです。 笑顔をかえされると気持ちがいいものですから。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「♪春一番が~、掃除仕立てのサ~ッシの窓~に~・・・・」 キャンディーズ最後の歌ですね。これまでのヒット曲のタイトルがそこかしこに入っていて凄く斬新な歌でしたね。俺の記憶では、ザ・ベストテンでキャンディーズが1位になったのは、この曲だけだったと思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

リアル世代では全くありませんが、 やはり「年下の男の子」ですね。(あとはあまり知らない…。) 真ん中の人(ランちゃん?)が、 少し溜め気味に歌うのがいいです。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉっ。リアル世代じゃないのに、歌を一曲でも知ってるのはファンとして嬉しい限りです。真ん中の人がランちゃん、伊藤蘭さんですね。「相棒」の右京さんの奥さんです。この人が一番長く真ん中を努めてました。デビューしたての頃はスーちゃんが真ん中だったんですよ。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

私はランちゃんふぁん。 「やさしい悪魔」が大好き。 独特で特徴のある踊りも。 彼女達はバラエティーのセンスもありましたね。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「♪あの人は~あ~くまぁあ、私を虜にするっフ・・・・」 後期の歌ですね。大人じみて良い歌でしたね。8時だよ全員集合にもよく出てましたね。

関連するQ&A

  •  もしドラマでキャンディーズ物語をつくるとしたら?

     田中好子さんが亡くなられて、同世代としては大変ショックです。ご冥福をお祈りします。ところで貴方がもしTV局のプロデューサーとしてキャンディーズ物語をつくるとして、キャスティングはどうしますか?  私は ランちゃん・・・長澤まさみ       スーちゃん・・・鈴木 杏      ミキちゃん・・・堀北真希ですね。    

  • あなたが選ぶキャンディーズのNo.1ソングは?

    70年代を代表する女性アイドルグループであったキャンディーズ。 正統派アイドルながら時にはショッキングなほどセクシーな衣装で世の青少年を魅了しました。また音楽的実力やステージングのレベルも高く、ピンクレディーの曲を本家顔負けの出来で演ってのけるなど伝説も数多く残っています。 そこで皆さんの「キャンディーズのNO.1ソング」をお聞かせください。申し訳ないですが「シングル限定」でお願いします。 できればその曲の好きな理由なども付け加えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。 僕のNo.1は「あぶない土曜日」です。 アップテンポでソウルフルな曲調がめっちゃかっこいいです。巧みなハモリを絡めたスリリングなアレンジが最高。またサビ部分♪もぉっと~ もぉっと~~~♪でベースがブブブブブブブと降りてくるところは超クールです。

  • 「あぶない土曜日」のように、曜日に形容詞を付けるなら?

    この前、キャンディーズのCDを聴きました(古すぎ?)が、その中の「あぶない土曜日」という曲の題名に、何故か惹かれました。 あぶない土曜日って、意味が分かるような分からないような形容ですけど、それでも何となく納得してしまいますね。 そこでお聞ききしたいのですが、皆さんなら、曜日にどんな形容を付けますか? 理由がはっきりしている形容はもちろん、何となくマッチしそうな形容詞などのご回答も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 思い出せなくって夫が眠れません!

    さっきロングでメガネの女の子が歌ってました。 ”この子ちょっと前、車のCMの歌歌ってたよね。可愛いね。確か外国のカバー曲だったよね。” どんな歌だったか、2人とも思い出せません!!気になることがあると眠れなくなってしまう夫の為に誰か教えて下さい。

  • オリジナルを歌う歌手とカバーを歌う歌手どっちが好き

    似たようなアンケートを先日しましたが。 下記のAとBの歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか? 性別は同じで、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 理由もお願いします。 Aの歌手・・・歌う歌はすべてオリジナル曲で自分で作った歌。つまりシンガーソングライター。アルバムに入っている歌はすべてその歌手が作ったオリジナル曲。 Bの歌手・・・歌う歌はほとんど他の歌手のカバー曲。 アルバムに入ってる歌はアルバムが10曲入りだとしたらそのうち9曲はカバー曲。 カバー曲は元の歌をそのまま歌った歌が多い。

  • この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりくる歌

    カバー曲というのがありますね。 その人の歌を、違う人が歌う・・・ そこで、この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりきそうな歌って何ですか? その理由もできれば教えてください。

  • 似ている

     こんばんは。みなさんのまわりで「これは似ている」と言うものありますか。ジャンルは何でも構いなせん。こんなところが似ているというのを書いてください。因みに私は ・TUBEとサザン(ノリというか雰囲気が) ・ウインクとプリンセスプリンセス(女性二人だし何となくノリが) ・キャンディーズとピンクレディー(上と同じ理由) ・ばんばひろふみとさだまさしとかぐや姫(歌っている歌の感じが) ・シスタープリンセスと天使のしっぽ(アニメ)(12人の女の子が出てくると言 うところが) ・倉木麻衣と宇多田ヒカル(歌の感じが) ・コン・バトラーVとボルテスV(当たり前ですが)

  • 偶然とは思えない夢

    私はアラフォー世代で、いわゆる「歌謡曲」が大好きです。 夢はあまり見る方ではないと思いますが、一昨日(5月11日)朝、目覚める直前に、なぜかわらべの「もしも明日が」を一生懸命歌っている夢を見ました。一緒に歌っている人があまりうまくなく、私は半ば指導しているという夢でした。 目覚めて、何でよりによって、ずっと忘れていたような歌(確かに当時は良く歌っていたけれど)の夢を見たのだろうと、不思議に思いました。 先ほどテレビで三木たかし氏逝去のニュースをやっており、この曲が彼の最大のヒット曲であると知り、えっと思いました。もしやと思い、ネットで、なくなった日時を調べると、11日の午前6時5分とのこと、ちょうど私が夢を見ていた頃です。 特に占いに興味もなく、霊感も全然ないのですが、これって偶然以上の何かがある気がして初めて質問いたしました。 でも第三者の方が聞くとやっぱり単なる偶然に思いますか? 御意見頂けるとうれしいです。

  • 学校祭で盛り上がりそうな曲教えてください!

    自分の通ってる学校の学校祭では、クラス対抗歌合戦という種目があります! 内容は、クラス対抗で歌を歌いながら踊るという感じです! 昨年の流れでいうと、かなーりふざけてもOK!叫んで歌ってもOK! そんな感じの”ノリ”で競っちゃう感じですww 昨年は、関ジャニ8の無責任ヒーロー や ああ無常 や オレンジレンジのお願いセニョリータなど! かなりノリの良い曲となっています! こんな感じの ノリ で歌えるような曲を教えてください。 お願いしますy

  • 浜田省吾または佐野元春でお好きな曲

    二人とも、僕の青春時代によく聴いた(今でも聴いてますけど)アーティストです。 二人のうち、どちらでも構いませんので、お好きな曲を教えてください。 僕は、浜田省吾なら、明日なき世代や、8月の歌みたいなロックナンバーも好きですが、やっぱり、もうひとつの土曜日が一番でしょうか。 佐野元春なら、ガラスのジェネレーションやサムデイもいいけど、ロックンロールナイトが大好きです。