Excel2007で倉庫と事務所の在庫表を比較する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で倉庫の在庫表と事務所の在庫表の比較方法を教えてください。
  • 倉庫の在庫表と事務所の在庫表をExcel2007で比較する方法を教えてください。
  • Excel2007を使用して倉庫と事務所の在庫表の比較を効率的に行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007 2つの在庫ファイルの比較

詳細は省略しますが、簡単に倉庫の在庫表(excelファイル/A)と事務所の在庫表(excelファイル/B)の比較をできないでしょうか? 恥ずかしながら、AにあってBにない(逆もあり)、数量違いなどプリントアウトし1行ずつ目で確認しています。 書式は次の通りです。 ファイルA        ファイルB 品番 数量      品番 数量 301  10       301  10 302   9       302   8 303  20       305  18 305  18       307   5 307   6       308   9 品番数も結構あるので、かなりの時間を取られます。 説明に不足があればご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

ファイルAのB1セルの記載を「数量A」に改めます ファイルBのB1セルの記載を「数量B」に改めます マトメブックのファイルCを用意します ファイルCを開きます データタブの「統合」を開始,ファイルA,BのA:B列をそれぞれ「追加」,左端列,上端行にチェックしてOKすると,一発でとりまとめ表が自動作成されます。 先日の同じ内容のご相談の例: http://okwave.jp/qa/q7257671.html

uso0801
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まだの悩みは何だったのか… 非常に助かりました!

その他の回答 (2)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 在庫ファイルとなると数量の確認も必要になるのでは? ↓の画像のようにSheet1・Sheet2にそれぞれのデータをコピーしておきます。 そして、データ量が多い方のSheet(今回はSheet1)のB2セルに =IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),IF(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0)=B2,"完全一致","数量違い"),"該当なし") という数式を入れB2セルのフィルハンドルでダブルクリックすると 画像のような感じになります。 尚、 「完全一致」 → 別Sheetに同品番があり、在庫数もあっている 「数値違い」 → 別Sheetに同品番はあるが、在庫数が異なっている。 「該当なし」 → 別Sheetに同品番はない。 という感じにしています。 参考になりますかね?m(_ _)m

uso0801
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に見やすいです! 早速、使わせていただきます!

  • pony9821
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

新しいエクセルファイル(比較用)を作成します。 A列に品番を在庫表の列をコピーして貼付けます。 B1セルに以下の様に入力します。 =IF([倉庫の在庫表]Sheet1!A1=[事務所の在庫表]Sheet1!A1,"○","×") =IF(△=□,"○","×") □と△が同一であれば○と表示する、そうでない場合は×と表示する。 と言う意味です。 あとはコピーすれば一気に出ます。 ×数を数える関数を用意するといくつあるか一目でわかって便利です。 =COUNTIF(B:B,"×") これはB列にある×の数をはじき出すという事です。 相違している品番のみのリストを出す方法はオートフィルタ機能を使えば簡単です。

uso0801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、試してみてみました。 最初のサンプルの書き方が悪かったとのだと思いますが、どちらかで1品番在庫が抜けると同じセルに同じ品番が来なくなり、他のセルに同じ品番があっても『×』になってしまいます。 質問文中の例でいくと同じ品番があっても3行目以降『×』になってしまいます。 2ファイルで品番の有無と数量の相違の有無が分かるような方法があれば、教えてください。 説明不足で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Excel関数

    Excelで適切な関数を探しています。 在庫の管理で複数ある在庫の指定した商品の過不足がわかるような在庫表を作成しようとしてます。 会社の基幹システムからExcelに落とした在庫表が下記のようにあります。 A列    B列     C列     品番    倉庫名  保有在庫数 111111   東京     10 111111   大阪     20 222222   東京     50 333333   大阪     10 333333   札幌     10 444444   札幌     30 続く・・・ 他に各倉庫各品番の必要在庫の別シートのマスターがあります。 A列    B列   C列 品番   在庫名  必要在庫数 1111111  東京    50 1111111  大阪    10 2222222  東京    100 2222222  大阪    20 最初の在庫表にD列を設け、そこに上記のマスターの必要在庫数を表示させて下記のようにしたいのですが・・・ A列    B列     C列    D列    E 品番    倉庫名  保有在庫数  必要在庫数 過不足数 111111   東京     10      50    -40 111111   大阪     20      10    10 222222   東京     50      100   -50 ・・・・・ がIFやVLOOKUPの関数で組み合わせで適切なものができませんでした。 他の関数で適切なものはありますでしょうか。 

  • エクセルシート間の照合で別の表を作成するには

    エクセルシート間の表を照合して、別のシートに反映させ表を完成させたいと思っています。 倉庫1 と倉庫2 の在庫照合なのですが、品番の記載形式が違います。  どちらもシステムの都合で、変更ができず困っています。 シート1(倉庫1)  A   B    C  品番  色番  在庫数    100   C   2 101   B   8 103   Y   3 シート2(倉庫2)  A     B  品番   在庫数 103Y   0 100C   3 101B   5 シート1 とシート2 の表をシート3へ  A     B      C          品番   在庫数(倉庫1) 在庫数(倉庫2)   100C   2       3 101B   8       5 103Y   3       0 また、結果から、条件付き書式を設定したいと思っていますが。。 たとえば、Cの値が0で、Bの値が5以下の時、行を黄色にする、とかです。 シート1と、シート2の数字が毎日変わります。 今までは品数が少なかったので、それほど支障は無かったのですが、 今後品数が増えることになり、アナログな確認では かなり大変な作業になるのが予想されます・・。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセル在庫数量の更新について

    エクセル在庫数量の更新について (1)生産日ファイルと(2)集計表ファイルを利用して商品の在庫管理をしています。 (1)生産日ファイルには、D列に倉庫・E列に商品・F列に日付・G列に朝の時点での 在庫数量の情報が入っています。 (2)集計表ファイルには、翌日に出荷する予定が入っています。 A列に商品・B列に商品名称・C列~H列は倉庫A~Fからの出荷予定・I列は商品ごとの 合計が入っています。 この(2)集計表ファイルの情報をもとに、製造年月日が古いものから無くなるように (1)生産日ファイルの情報を更新したいと思っています。 画像でいうと、 (2)集計表ファイル「あ」の商品が「A」の倉庫で10個出荷される予定になり、 (1)生産日ファイル「A」の倉庫に「あ」の商品は 20100501生産品 25個を15個にする。 (2)集計表ファイル「う」の商品が「A」の倉庫で30個出荷される予定になり、 (1)製造年月日ファイル「A」の倉庫に「う」の商品は「 20100401生産品 5個と 20100420生産品 15個と 20100425生産品 30個 の 計 50個」から「20100425生産品 20個 の 計 20個」にする。 といったようにしたいと思っています。 マクロでも関数でも良いのですが、何か良い方法を教えていただけないでしょうか?

  • [Excel]別ファイルの項目内容の抽出方法

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 今回Excelについて質問させていただきます。 Excelファイルごとに保存されている表([file1]、[file2]、[file3]、、、)があります。 この表を別ファイルに条件ごとに並べ変えて一覧化したいのですが知恵が無くまったく作業が進みません。 大変恐縮ですが、どなたか方法をご教示していただけますでしょうか。 [File1.xls]    A    B   1 商品   りんご     2 納品日  9/3    3 原価   50     4 数量   100 [File2.xls]    A    B   1 商品   みかん     2 納品日  9/10    3 原価   30     4 数量   30000 [File3.xls]    A    B   1 商品   すいか    2 納品日  9/1    3 原価   850     4 数量   200 ≪上記3ファイルを一覧化≫ [一覧化.xls]    A    B      C     D 1ファイル名 [File1.xls] [File2.xls] [File3.xls] 2 納品日   9/3      9/10     9/1       3 商品    りんご    みかん   すいか    4 数量    100      30000    200     5 原価    50       30     850 この様に仕上げたいです。 [file1]、[file2]、[file3]A行の項目と[一覧化]A行の項目の順序が違います。 [一覧化]1列目B行、C行、D行…にファイル名を入力すると簡単に一覧の作成ができればいいのですが…。。 初心者なので、説明不足&能力の無さが目立つと思いますが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルのピボットテーブルで

    ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番  数量 A001  5,000 A002    0 B001  4,500 B002    0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番  数量 A001  5,000 B001  4,500 総計  9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。

  • 2つの異なるシステムから出した在庫データの照合

    いつもお世話になっております。 早速ですが、勤め先で利用しているシステムソフトが来月より変わるため、 従来のソフトでエクセルに落とした10/1付在庫データと、新しいソフトでエクセルに落とした10/1付在庫データとの 差異の確認を求められています。 当方、勤め先のシステムに頼りっぱなしであったため、エクセルの知識がほとんんどなく、関数に関してはさっぱりです・・・ 旧ソフト、新ソフトそれぞれで落としたエクセルデータは、製品名や数量、識別番号等の表示される順番は異なるものの、ほぼ同じ項目が表示されています。 保管場所(A倉庫、B倉庫)、入荷日、数量、製品名(スプーンa、スプーンb、マグカップ、ティーカップ等)、在庫管理のために各商品に割り振られている識別番号の項目が確認事項です。 簡単に照合できる方法はありますでしょうか。 現在、製品一つずつ確認するしか手段がなく、先の見えない仕事に途方に暮れています。

  • 2つの表データの比較

    こんにちは。 Excelの2つの表(AとB)を比較し、Aにないデータ、Bにないデータを抽出したいです。 例: A表 品番 アイテム カラー サイズ B表 品番 アイテム カラー サイズ A表の品番にあって、B表の品番にない物 B表の品番にあって、A表の品番にない物 それぞれを抽出したいです。 Accessで行うといいと聞いたのですが、Accessがよくわからないので、お力を貸していただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • Excel 在庫管理をしたい

    Excelで簡単な在庫管理の表の作り方について質問します。 A,B,C列は入力後、E,F列にその時点での在庫量を表示させます。 商品が固定のものではなく、・・・H,I・・・X,Yと新たに出てきたときに E,F列に1個以上のものだけを表示させるにはどのような関数を入力 すればいいでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。     A     B     C     D     E     F 1  日付 商品名  数量      商品名 数量 2  10/1   A    10         A   *** 3  10/2   C    25         B    ** 4  10/5   D    15         C     * 5  10/8   B    20         ・    ・ 6  10/9   A    -5          ・    ・ 7    ・     ・     ・ 8    ・     ・     ・ 9    ・     ・     ・

  • 在庫の集計VBAについて

    元のエクセルファイルにすべての商品コードとサイズと在庫数が以下のようにあります。 code  サイズ  在庫数 a  S  10 a  M  5 a  L  7 b  26インチ  10 b  27インチ  20 b  28インチ  10 c  S  1 c  M  6 c  L  4 c  LL  20 ・ ・ ・ ・ と2万行ほど。 そこで週2回ほど在庫表が他部署から回ってきます。 しかし、そのファイルには以下のように在庫のあるコードとサイズと個数しか書いていません。 code  サイズ  在庫数 a  M  1 a  L  2 c  M  5 c  LL  11 ・ ・ ・ ・ 期待値としましては、 a  S  0 a  M  1 a  L  2 b  26インチ  0 b  27インチ  0 b  28インチ  0 c  S  0 c  M  5 c  L  0 c  LL  11 ・ ・ ・ ・ となるようにマージしたいです。 元のファイルにはすべてのcodeとサイズが書いてあります。 回ってくる在庫表はすべてのコードとサイズが書いていません(在庫のあるものだけ書いてあります)。 在庫が復活するとまた書き直さないとダメなので、困ってます。 いい方法はないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Access 2つのテーブルで数量の比較をしたい

    Access2007を使用しています。 2つのテーブルに品番と数量がそれぞれ登録されています。 【テーブルA】 品番  / 数量 あ001/ 4 い001/ 5 あ001/ 1 【テーブルB】 品番  / 数量 う000/ 10 あ001/ 1 い001/ 4 い001/ 1 この2つのテーブルから、品番ごとの数量を比較して、異なるデータの品番と差異を取り出したいのです。 【結果】 あ001/ 4(←A-B=4) う000/ 10 A,Bのテーブルで品番ごとに集計した結果から、数量が不一致のものを取り出す方法がわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう