「大粒の雪」という言葉の使い方と違和感

このQ&Aのポイント
  • 北日本で大雪、関東地方で積雪ということで、最近ニュース番組で雪の話題が取り上げられること多いですね。番組内のナレーションや、アナウンサー、気象予報士が「大粒の雪」という言葉をちょくちょく使っていて気になりました。
  • 私の住んでいるところは、多い時は50~60cmぐらい積もるのですが、子供のころからボタン雪やぼた雪などは使っても、「大粒の雪」という言葉は聞いたことがありません。私が知らないだけかもしれないのですが、小説等でもそういう表現がされているのを見た記憶がありません。
  • 皆さんは実際に「大粒の雪」という言葉を使いますか? また「大粒の雪」という言葉に違和感はないですか?できれば、お住まいの大まかな地域(雪が降る、積もる等)も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大粒の雪」という言葉を使いますか?

北日本で大雪、関東地方で積雪ということで、最近ニュース番組で雪の話題が取り上げられること多いですね。 それで、番組内のナレーションや、アナウンサー、気象予報士が「大粒の雪」(ボタン雪のこと?)という言葉をちょくちょく使っていて気になりました。 私の住んでいるところは、多い時は50~60cmぐらい積もるのですが、子供のころからボタン雪やぼた雪などは使っても、「大粒の雪」という言葉は聞いたことがありません。 私が知らないだけかもしれないのですが、小説等でもそういう表現がされているのを見た記憶がありません。 皆さんは実際に「大粒の雪」という言葉を使いますか? また「大粒の雪」という言葉に違和感はないですか? できれば、お住まいの大まかな地域(雪が降る、積もる等)も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 北海道に住んでいます。 冬は「雪」よりも「寒さ」の所ですが、良く考えると「細かな雪」 という言い方はします。「大粒の雪」、「大きな雪」という言葉は 使っても気にはなりません。 「ボタン雪」は「湿った大きな雪」というイメージがありますが こちらでは使わない言葉です。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「細かな雪」って初めて聞きました。 なるほどー、サラサラの雪が降る地域ならではの言い方ですね。 うちは気温が低い時には粉雪になりますが、基本的にはボタン雪が多いです。 湿った雪が降らない地域ではボタン雪って使わないんですね。 降らないんだから当たり前か^^;

その他の回答 (12)

noname#154571
noname#154571
回答No.13

関東からです。冬場でも雪はほとんど降らないです、最近は。 降っても、雨から雪、やがて雨、という感じです。 昨日のように少し、うっすらと積もること、や、まれに10センチくらい積ることもたまにはあるのですが、ほとんどは、あれっという感じです。 一応、ボタン雪、というのは知っているつもりではいるんですけど、ほとんど降らないし積るという機会がほとんどないのです。 降らないところとしては、たぶん、降っているのが何かということ、それに加えて特徴を見つけるとすれば、勢いや一つの大きさというのにポイントが来てるのかもしれないです。 「大粒の雪」というより、「粒が大きい」くらいがちょうどいいような気はします。 「ボタン雪」というと、すでに周りの景色が降り積もっているイメージも加わるような気がしないでもないです。 車の対応は少しの雪でも凍結はあり得るので、なるべく余分に対応するくらいを見るようにしてます。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ボタン雪」というと、すでに周りの景色が降り積もっているイメージも加わるような気がしないでもないです。 あまり降らない地域の方にはそういうイメージもあるんですね。 知らなかった~。

nana63
質問者

補足

補足欄から失礼します。 雪のほとんど降らない地域、雪国でもサラサラの乾いた雪が降る北海道、湿って重い雪の降る本州と、それぞれ「大粒の雪」に対する印象が微妙に違うようで、とてもおもしろかったです。 ニュースや天気予報では頻繁に使われるでしょうから、いつか気にならなくなるのかも? 皆さん回答ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.12

雪国の人間です。 日本語で粒とは、丸くて小さな塊のことをいいます。 気象用語で、水が冷えて固まって天から降ってくるのは霰 (あられ)。 霰がさらに大きな粒になったら雹 (ひょう) です。 ぼたん雪を黒い布などにとって見ればよく分かるのですが、雪は決して丸くありません。 六角の星形がふわふわに集まったようなもので、丸くもなければ固まってもいません。 したがって、「大粒の雪」というのは、一般的な日本語としても、気象用語としても適切ではありません。 テレビで言っていたとしたら、視聴者は霰か雹が降りそうだと解釈するでしょう。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボタン雪ってふわふわしてて不定形なんですよね。 小さい時からアメーバみたいな形だなと思ってました。 かなり気温が低い時は、アラレぐらいの大きい粒の粉雪がパラパラ降ることがあるんですが、あれだと「大粒の雪」という言葉がしっくりきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.11

自分も「北海道」です。 (札幌と旭川の、ほぼ中間辺りです) 先の回答者様も書かれてますが、『大粒の雪』という表現は、普段あまり耳にしませんネ。 でも、特に違和感はありません。 「大粒の雪・・・。ああ・・・、ボタン雪の事かな・・・」 と思うくらいですか。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり耳にしない、ということは実際に使われるのを耳にされたことがあるということでしょうか。 違和感ないって方もちらほらいらっしゃるんですね。 私も、大粒の雪??ボタン雪のこと?とは思ったのですが、まったく耳馴染みがなかったもので^^;

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

使ったことありませんでしたが最近になって耳にします。 調べてみると気象用語として、薄雪、粉雪、細雪、どか雪、べた雪、 ぼたん雪、綿雪等の定義がはっきりしていない曖昧な表現はしないと言いつつ、たま雪、こな雪、はい雪、わた雪、もち雪、べた雪、みず雪、新雪、こしまり雪、しまり雪、ざらめ雪、しもざらめ雪、こしもざらめ雪(前半7つが降雪、後半6つが積雪)と一般人が聞いても全く理解できない(私だけ?)正式名がありました。 これではニュースや天気予報で使うには難しすぎる(細分化しすぎ)と考えた結果、誰にでも状況がわかりやすい『大粒の雪』を採用したということではないでしょうか。 ※『大粒の雪』の採用に関しては事実確認が出来なかったため、私の想像です。 >「大粒の雪」 違和感があるといっても「ん?」レベルですが日本人としてはもう少し趣のある言葉を使っていただきたいところですね。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいてありがとうございます。 ボタン雪って正式名じゃなかったんですか!? ビックリです。 べた雪って言うのがいわゆるボタン雪なんでしょうか。 積雪にいたっては、新雪とざらめ雪しかわからないです(苦笑) 「わかりやすく」と言うことなんだと思いますが、せっかくきれいな言葉がたくさんあるのに、「大粒の雪」でまとめられるとなんかそっけないですね。

回答No.9

千葉県沿岸部、ほとんど積もることは無いですね。ここ二十年ばかりせいぜいそれこそみぞれかぼたん雪が降る程度です。 大粒の雨とは言いますが大粒の雪は無いでしょう、結晶の雪が融けてくっついたものはぼたん雪ですからもし仮に大粒の雪と言う表現で表せるものがあるとしたらどちらかと言えば大きな雨滴が凍ったひょうの方がふさわしいかと。 まあ感覚的にわからないでもないから世間話で一般人がそう表現するならなんてことありませんがニュースや天気予報で使用されるのには違和感あります。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり言いませんよねぇ。 #8さんの回答にあるように新語なんでしょうか。 何年かすれば、普通に使う言葉になるのかな? 個人的にはボタン雪を「粒」と表現するのにとても違和感があるんですが^^;

noname#181117
noname#181117
回答No.8

このところ、東京の積雪のニュースは聞いてますが、何せよそ事で。 「大粒の雪」は、このご質問で初めて知りました。 なるほど、聞きなれない言葉ですね。 新語かな? 多分、「大粒の雨」が発想の素なんでしょうね。 でも、違和感はないです。 私が「ボタン雪」で浮かぶイメージは、気温はあまり低くない、ほとんど積もらない、大量には降らない、降り方はゆっくり・・・。 大雪や、被害が出るほどの雪ではないと思っています。 だから今回のニュースだと、「ボタン雪」の方が少し違和感あります。 今初めて聞く「大粒の雪」の方が、状況を理解しやすいです。 マスコミの苦肉の策かも知れませんね。 ニュース等には便利な表現ではないでしょうか。 広島の雪の量は、東京より若干少なめ。 初雪は昨年の12月でしたが、市内はまだ、積もるほどは降っていません。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違和感ないですか。 確かにボタン雪が降るのは気温が高めの時ですね。 でも本格的に降りだすと、でっかいのがボタボタと音がしそうな勢いで大量に降りますよ~。 で、一晩で20~30cmとか結構積もります。 まぁもちろん粉雪の方が断然積もりやすいんですが。 なるほど、雪があまり降らない地域の人には、こういうどかどか降るボタン雪は理解しにくいというのがあるんですね。 初めて知りました。

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.7

すみません、2回投稿してしまいました。 削除はできないとの事で、ご迷惑おかけしました;

nana63
質問者

お礼

わざわざどうもです。 重なった投稿は運営側が削除してくれますので大丈夫ですよ。 私も数回やっちゃったことありますが、削除されましたので^^

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

私も「大粒の雪」って聞いたことありません。 「大粒」っていえば「雨」しかないでしょ、って思います。 千葉県民です。雪の降り方は東京と同じくらいです。 ちなみに…。 アナウンサーと言っても、必ずしも正確な言葉を使ってるとは限らないようです。 例えば、「号泣」とは大声を出してわぁわぁ泣く事なのに、ちょっと涙を流しただけですぐ「号泣」。 「~せざるを得ない」を、「~せざるをおえない」と言ったりも。 「大粒の雪」が正しい日本語かどうかはわかりませんが、「号泣」同様、大げさな言い方をして、インパクトを与えようとしているのかもしれませんね。 アナウンサーたるもの、言葉は正しく使って欲しいですよね。正直、違和感を通り越して「イラッ」としてしまいます。

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.5

私も「大粒の雪」って聞いたことありません。 「大粒」っていえば「雨」しかないでしょ、って思います。 千葉県民です。雪の降り方は東京と同じくらいです。 ちなみに…。 アナウンサーと言っても、必ずしも正確な言葉を使ってるとは限らないようです。 例えば、「号泣」とは大声を出してわぁわぁ泣く事なのに、しょっちゅう使ってますし。 「~せざるを得ない」を、「~せざるをおえない」と言ったりも。 「大粒の雪」が正しい日本語かどうかはわかりませんが、「号泣」同様、大げさな言い方をして、インパクトを与えようとしているのかもしれませんね。 アナウンサーたるもの、言葉は正しく使って欲しいですよね。正直、違和感を通り越して「イラッ」としてしまいます。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「大粒」っていえば「雨」 そうなんですよね。 大粒の雨はなじみがあるんですが、雪??って思いました。 「~せざるを得ない」は私もすごーく気になってます。 さすがに「~せざるをおえない」は聞いたことないですが、「せざる・おえない」と聞えるように言う人が結構いてイラっとすることが多いです。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。道産子です。(殆どずっと札幌在住ですので半年は積雪ありです) うちでは「ボタン雪・ボタ雪・ふわふわ雪」のことを「大粒の雪」とは言いませんね、違和感はあります。 もし「大粒の雪」と言われたとしたら「あられ(雪)」のことと思ってしまいそうです。 ちなみに「小粒の雪」(とは言いませんが)のことは「粉(こな)雪・ザラメ雪・サラサラ雪」などでしょうかね。 「普通の粒の雪」はただの「雪」でしょうか。 大粒・小粒とは表わさないですね、大・中・小もあまり使った記憶はありません。 使ったとしても「随分大きなボタン雪」「大きなあられ」というような言い方でしょうか。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「大粒の雪」と言われたとしたら「あられ(雪)」のことと思ってしまいそう 気温が低い時は粉雪になるんですが、あられっぽいパラパラとした大きな粒の雪が降る時があります。 あれなら「大粒の雪」って言っていいのかなと思うのですが、TVに映ってるのはボタン雪なんですよね。 にしても、半年も積雪があることにビックリです。 大変ですね^^;

関連するQ&A

  • 雪という言葉で何が思いうかびますか?

    こんにちは。 関東は大変な雪でした。 雪という言葉で何が思いうかぶでしょう? 私は言葉なら「なごり雪」、「細雪」・・・ 映画なら「八甲田山」でしょうか。 歌なら「雪の降る町を」、これが一番にうかびます。 小説なら「雪国」・・・ ほかにも、雪の思い出などありましたら、 お聞きしたいものです。

  • 日本(沖縄以外)で一番雪が積もらない所は?

    去年末から今年にかけての記録的な大雪。 先月は南国の鹿児島や高知でも10センチの積雪を記録しました。 関東地方も明日は雪の予報が出ています。 でも東京もここ最近は、雪が降ることがあっても地球温暖化やヒートアイランド現象のために積もることってほとんどないですよね。東京も含めて南関東一帯は日本でもかなり雪が積もらない地域なのかもしれません。他にも雪には縁のない地域はあると思います。 ずばり日本で一番雪が積もらないところはどこなのでしょうか? もし分かれば雪が積もる頻度も教えていただきたいです。

  • 明日、東京23区で雪は降ると思いますか?

    >関東甲信地方でも、18日昼ごろ雪や雨が降りだし、19日にかけ広い範囲で雪が予想され、関東>地方の平野部でも積雪になる恐れがあるという。 なんか天気予報をおおげさすぎると思うのは私だけでしょうか。 それともやっぱ積雪(平野部でも山に近い場所はあるだろうけど)はあるのでしょうか。

  • 「かみ雪」とは

    「かみ雪」とは、多分、太平洋岸を低気圧が通り、北から寒気が流れ込む形で、主として太平洋岸に積雪をもたらすことをいうのだと思います。 言葉そのものの意味がなんとなく腑に落ちません。 「かみ雪」の「かみ」とはなんでしょうか。教えてください。

  • 気象予報士の仕事内容について

    今冬の気象予報は、暖冬と報道されていたが 実際は、雪が降り寒い。テレビ等でどの予報士も 同じことを言っていたが独自性が無いのはどういう ことでしょうか。単に気象庁の発表したものを 読んでいるだけなのでしょうか。それならば アナウンサーでもよいのでは。

  • 福島は雪が降ってる?

    年末に福島市へレンタカーで行くのですが、 タイトル通り 現地は雪が 降ってるor積もってるのでしょうか? レンタカー屋に「スタッドレスのオプションを付けますか?」 と言われ、気になっているのです。 天気予報の積雪情報はスキー場周辺しか 分からないので、福島市周辺にお住まいの方。 おられましたら、お教えいただけるでしょうか。

  • 雪日数と積雪量

    福岡・広島・名古屋・仙台の4都市間で 雪日数と積雪量を多い順に並べるとどうなるでしょうか。 仙台は最も北に位置しているので雪自体は降りやすそうですが、 1度の積雪量が多いのは南岸低気圧通過を考慮すると 名古屋が最多かなと思います。 福岡や広島は西高東低の気圧配置のたびに 雪は降りますが量は多くないですよね? また名古屋は冬型の気圧配置でも 微妙な風向きによって降ったり降らなかったり。 というわけで気象に詳しい方、 ご回答お願いします。

  • 現在の滋賀県の積雪状況を教えてください。

    明日、急な用事で大津へ行く事になりました。大津と行っても場所は琵琶湖大橋より約1キロ程度北の、大津市真野地区なのですが。 今日の天気予報では滋賀北部は大雪注意報が出ていたと思います。しかし実際は「さほど雪が降らなかったよう」と人から聞いたのですが、現在の積雪状態はどうなっていますか? 車で行くつもりなのですが、当方スノータイヤもチェーンも無縁の地域に住んでいるため、持っておりません。 周辺にお住まいの方、至急お教え願います。

  • 12月から雪OKのスキー場

    12月からじゅうぶんな積雪があって、首都圏(東京・千葉)からアクセス良好で、また現地の空港や駅からスキー場までのアクセスも良好なスキー場といったらどこでしょう?(スキーライナーバスでもいいです) 北海道はもちろん12月でも積雪が安心なので、よく2泊で行くのですが…。休みが取れないので1泊しかできず、だからこそできるだけ往復に時間をかけたくないのです。 また、新潟や群馬、北関東、南東北は近くても、雪が心配なのですが…実際(12月中旬くらいの)雪質や雪の量はいかがなのでしょうか? (ちなみに私はスノーボードをします)

  • 東北住まいの方へ質問します。

    私は昔からあまり雪をみたことがなく、 雪がふる予報を見たり 実際に雪を見ると すごくテンションが上がってしまうのですが 東北住まいの方は 大雪で色々と苦労されていると思います。 私のような人を 見てどう思いますか? あまり良い気分ではないのでしょうか。