• 締切済み

2つの異なるシステムから出した在庫データの照合

いつもお世話になっております。 早速ですが、勤め先で利用しているシステムソフトが来月より変わるため、 従来のソフトでエクセルに落とした10/1付在庫データと、新しいソフトでエクセルに落とした10/1付在庫データとの 差異の確認を求められています。 当方、勤め先のシステムに頼りっぱなしであったため、エクセルの知識がほとんんどなく、関数に関してはさっぱりです・・・ 旧ソフト、新ソフトそれぞれで落としたエクセルデータは、製品名や数量、識別番号等の表示される順番は異なるものの、ほぼ同じ項目が表示されています。 保管場所(A倉庫、B倉庫)、入荷日、数量、製品名(スプーンa、スプーンb、マグカップ、ティーカップ等)、在庫管理のために各商品に割り振られている識別番号の項目が確認事項です。 簡単に照合できる方法はありますでしょうか。 現在、製品一つずつ確認するしか手段がなく、先の見えない仕事に途方に暮れています。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.2

大量なデータの再確認って、たいへんですよね。 さて、参考になるかどうか。 1)2つのデータについて、列が一致するように整理しながら必要な列を追加します(追加した列に「 」を表示しておきますね) A「一連番号」(動かした後も整列しなおせるように)、  B「新旧」(新・旧データの表示をしておく)、   C保管場所、  D入荷日、  E数量、  F製品名  G識別番号   2)二つのデータを縦一列の表にする。  片方のシートをコピーし、その下にもう一方をコピーして繋げればOKですね。 3)H列に「全部」という項目を作ります。  そして関数で文字列関数  =CONCATENATE( ) をつかって、上記のC~Gを全部つなげたデータを作りましょう。最終行まで、式をコピーしましょう。 4)表全体をソートします。   並べ替えの優先されるキー は  第1=全部  第2=新旧   これで、C~Gまでの全てのデータを併せたソートになります。 5)I列に「チェック欄」を作ります。   関数で、 IF関数を使います。    (例:I3欄)  =IF(H3=H2,1,0)   これで、I列には、 Hが上の行と同じなら「1」が違えば「0」が表示されます。 6)チェック欄の算式を消して、データだけにする。   このままでは、並べ替えたとき「I欄」の答えが変動します。なので   I列を列コピーしJ列に「形式を選択してコピー(値のみコピー)」をします。 7)J列基準でソートすれば、1 となっているものは完全一致です。 8)同じ手順で C列からG列の個別の列も比較できますよ。  慣れるまでは、大変でしょうが、やってみてください。

• keithin
回答No.1

1.ご利用のエクセルのバージョンが不明 2.新旧データが「どうだったら確認OK」で,どうだったら確認NGなのかの判断基準も不明 という状況ですが,とりあえず。 下記の「フィルタオプションの設定」の機能を使います。 http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/05/193.html http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-filter2.html 前提として重要な準備として,新旧データの「それぞれ該当する列」の1行目(タイトル行)には,「同じ内容のタイトルを記入」しておきます。 たとえば新旧データの「保管場所列」にはそれぞれ同じく「保管場所」と1行目に記入します。 新旧データの「入荷日」列の1行目には,それぞれ同じく「入荷日」と記入します。 旧データを検索条件として新データを抽出,抽出されたデータは「一致データ」なので消去,すると残ったのが「旧データに一致しなかった新データ」なので,何がどう違うのかを調査します。 続けて今度は新データを検索条件として旧データを抽出,抽出されたデータは一致データなので消去,すると残ったのが「新データに収録されていない旧データ」なので,何がどう違うのかを調査します。