• 締切済み

連帯保証人の変更について

公営住宅の連帯保証人をしています。家賃の未払いで採算督促を受けています。過去に4か月分を保証人として支払ったことがあります。そのような中、また4ヶ月未払いの催促が代理人弁護士を通してきました。私はこれ以上払えないので保証人を依頼された相手に未払いの支払いと保証人の変更をお願いしました。今月末までが支払期限なので対策を考えています。最悪の場合は未払い金を支払ってでも保証人だけは変更できないかと考えています。公営住宅の担当者に保証人の変更について聞いたところ依頼人からの変更の申し出がなければ不可能だと言われました。保証人の変更は不可能でしょうか。

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

あなたが肩代わりすればこの先も同じ事が繰り返される可能性が 高いと思います。 あなたがこれ以上は無理と考えるなら、当面は肩代わり支払いせず 相手弁護士に対して、「家賃滞納を原因とする借家契約解除を求める」 と主張してください。 その先の事は公営住宅側の対応や借家人の出方にもよりますので はっきりとは言えませんが、ずるずると肩代りする状況は打開できる のではないかと思います。 ↓参考情報です。 http://sumaino119.blog92.fc2.com/blog-entry-576.html http://sumaino119.blog92.fc2.com/blog-entry-575.html

k246802
質問者

お礼

ありがとうございます。いただいた情報を参考に対策を考えます。引き続きアドバイスお願いいたします。

• 86tarou
回答No.4

保証人の変更は公営住宅側が認めれば可能だと思いますが、あなたのように代わりに払える資力や財力が必要となるでしょう。相手側が認めなければ変更出来ない可能性が高いですし、そういう人を見つけることは可能なのでしょうか?既に未払いを繰り返しているようですし、そんな奇特な人は簡単には見つからないのでは?本人が見つけるにしても身内くらいかと思いますが、本人が行動しなければ状況は変わらないでしょうね(今でも保証人が居るので何ら困らない)。 なお、あなたが代わりに払った家賃については、あなたの債権となりますので今後住人に返済を求めることとなります。

回答No.3

保証人が支払えば、依頼人はいつまでたっても退去しません。 連帯保証人とは、家賃を依頼人の代わりに支払うことです。 依頼人の退去を条件に滞納家賃の支払いをすることです。

• urax2
回答No.2

あと、国の機関で「法テラス」というところがありますので相談してみてください。

• hekiyu
回答No.1

保証人契約は、公営住宅と質問者さんの間に 成立している契約です。 だから、公営住宅が了解すれば、保証人の変更は できます。 公営住宅の担当者が、依頼人からの申し出云々と いっているのは、依頼人が新たな保証人を立てなければ 認めない、ということではないでしょうか。