• ベストアンサー

変更してないのに・・。エクセル

お世話になります。 エクセルのファイルを開き、何も変更しないまま 閉じようとしたら「ファイルが変更されています、保存しますか?」と出てきました。 何ででしょ? この場合、保存したほうが良いのですか? また、このようなメッセージを出なくする方法はありますか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

本当にまったく変更されてませんか? 直接データの入力しなくても、そのファイルの中で、 現在の日付を取得する関数(today())等を使用したり、 他ファイルのデータを参照していると、 変更があったとみなされますが・・・。

imocoro
質問者

お礼

目から鱗! today関数使ってました! 日付だけでなく、秒単位で更新されていますもんね。 初心者の質問に御丁寧に回答頂きましてありがとうございました。 またひとつ賢くなりました。 20P!

その他の回答 (3)

• naosan1229
回答No.4

TODAY関数やNOW関数を使用していませんか? 上記の関数を使用している場合は、自動的に日付や時間が更新されますので、内容が変更されていることになります。 また、他のファイルを参照するようになっていませんか? この場合も内容が変更されていることになってしまいます。 いずれの場合も、保存しなくてもよければ「いいえ」を押しておけば問題ありません。 出なくする方法はないようです。

imocoro
質問者

お礼

その通り、today関数を使用していました。 これで納得いたしました。 初心者の質問に御丁寧に回答頂きましてありがとうございました。 10P!

• kotoko
回答No.3

こんばんは。 無意識にどこか触っていると思います。 変更したくないのでしたら「いいえ」で閉じた方が無難ですよ。 後で変更に気が付いても戻せなくなります。

imocoro
質問者

お礼

問題は解決いたしました。 理由はファイルに日付の関数?が入っていたためでした。 時間は毎秒更新されていますもんね。 初心者の質問にご丁寧にお答え頂き、誠にありがとうございました。

• matrix4
回答No.1

エクセルは文字を変えても、出ますし、多少の操作でオプションを変更したとか、空白をいれたなどでも、メッセージがでます。 NOにしとけば、安全ですが、何も変わらないならYESでも OKだと思います。 また、閉じるまえに”上書き保存すれば”出ないですよ!!

imocoro
質問者

お礼

問題は解決いたしました。 理由はファイルに日付の関数?が入っていたためでした。 時間は毎秒更新されていますもんね。 初心者の質問にご丁寧にお答え頂き、誠にありがとうございました。