• 締切済み

レコードについてお聞きします。

lot49の回答

• lot49
回答No.9

レコードを聴くのは一種の儀式だと思います。 ジャケットから取り出して、盤面に触らないようにプレイヤーにのせる。 そして細心の注意をはらって盤面に針を落とす。 LPレコードなら片面約20分間をじっと息をひそめて鑑賞する。 集中して聴くにはちょうどいい時間だと思います。 一息ついたあと、B面にひっくり返してひとつの作品を聴き終える。 これこそレコード鑑賞というにふさわしい趣味です。 無駄に曲数が多く、自由に早送りできるCDではこの重厚さは味わえません。 レコードだと一曲一曲を大切に聴いているという感覚になります。 ビートルズのアビーロードやクイーンのクイーンII はレコードのAB面という形式で成り立っている名盤です。 これらの作品を聴いているとやっぱりレコードっていいなあと思ってしまいます。