• ベストアンサー

勉強方法

G-appleの回答

• ベストアンサー
  • G-apple
回答No.2

No.1の方も回答していらっしゃいますが、塾に行かないのなら学校を利用するのがいいでしょう。 通信制の教材(Z会など)もありますが、やはり学費を払っているのですしまず高校を最大限利用することをおすすめします。 今どのような成績なのか、どういった学校に通っているのかそもそも通っていないのか、何年生なのかがわからないので、平均的な成績の高校2年生以下の方という憶測をもとにお話しします。 高校でやっている授業を真面目に受ける。 No.1の方も回答していらっしゃいますが、塾に行かないのなら学校を利用するのがいいでしょう。 通信制の教材(Z会など)もありますが、やはり学費を払っているのですしまず高校を最大限利用することをおすすめします。 今どのような成績なのか、どういった学校に通っているのかがわからないので憶測をもとにお話しします。 高校でやっている授業を真面目に受ける。 授業がてんで大学受験と関係ないならば話は別ですが、そうでないのならまず学校の勉強を頑張りましょう。成績が上がるとモチベーションも上がります。 特に数学と英語は日々の積み重ねが大切で、短期間では伸びにくい教科なので力を注いでください。 高校の授業が偏っているようであれば、先生の配布したプリントでテスト対策するのではなく、本屋で自分のやる気の出る参考書(見た目でも紙の材質でも字の大きさでもなんでもいいので、少しでもやる気の出るものにしましょう)を買ってきて、定期テストの度にその範囲の学習をするようにすると偏りが減ります。 新3年生の方であればあまり時間がないので、高1・高2の復習を早々に初めて下さい。1学期の間には習っている箇所の復習が全て済んでいるようにしておくと受験対策(センターや2次専用の対策)に時間を割く余裕が出ます。 学校によって先生は本当に意識も知識も様々なので一概には言えないのですが、基本的に質問を持ってこられてなんだこいつは等と思ったりする先生はいませんので、わからないところがあれば極力聞きに行くようにしましょう。 特に自分では正解のわかりづらい英作文や数学の証明、国語の記述問題など。 苦手教科があるなら早めにつぶしておくことをお勧めします。 大まかに書きましたが、詳しく「今自分は~なのだが、~はどうしたらよいか」といった質問をされると詳しい回答が返ってくるかと思います。 受験頑張ってください。