• 締切済み

お金をかけないで勉強する方法

今中学1年です 一学期の成績は5段階評価で4.2ありました 今回の中間テストは 家庭科がはいり6教科で 合計549点ありました 塾には行かず 行けず?学校の授業をきいて ワークをしているだけです 塾に行ってる人が多くて 先生も この間は 塾で習うと思う……とか言って 方程式の利用 を ほんとにさらっとだけ教えてくれ 後は 解答プリントをみて 家や塾で勉強しなさい みたいなかたちになり 数学は毎回必死でやって なんとか90点台確保 みたいな感じです 勉強がついていけない塾にしろ もっと上をめざす塾にしろ 母子家庭で 兄が大学受験を考えているので 私まで 塾に行きたいとはなかなか言いにくいです 図書館が近いので 本はただで借りられます ネットは 家族のパソコンがあり 調べものなんかでよく使っていますが 一応お兄ちゃん お母さん 私 の優先順番です ネットをうまく利用して学校の勉強や応用力がつくような勉強を教えてくれるようなサイト 宿題のわからないところを質問できたり 実際に 役にたったよ とかあれば教えてほしいです 将来は市役所で働く人になりたいと思っていますが やっぱり大学は必要ですか?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

ネット上には親切な学習参考サイトが数多く見つかります。 中学1年生でしたら特に塾に行かなくても、学校の授業の予習復習、参考書や学習サイトを参照しての家庭での自己学習等で十分に対応出来るのが普通だと考えられますので頑張って下さい。 次等に参考サイトを数多く上げていますので調べてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8043298.html 大学の微積分の参考書について質問です (中学、高校から大学までの参考サイト等) 次は主として大学での勉強に触れており少し早いですが、ある程度参考になる考え等があると思いますので高校や大学に入っての参考に取っておいて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案 (理系大学に入ってから~) それからノートパソコンは出来れば自分専用の物があった方が良いのではと思われます。 Windows8.1 4GBMM, 500GB-disk, 画面サイズは少なくとも14-15inch, 出来れば15.7inch以上?の物を選んでください。 近くのパソコンショップで中古品や型落ちの新品等を選べばかなり安く(5-6万円台から)入手できるのではないでしょうか。 MS-word/excel等は互換ソフトのopenoffice等を使う事で十分です。 antivirusソフトはavast! free Antivirusを使っていますが、これで十分です。 エディタは秀丸がお勧めです。 (自宅での使用には余分な操作は必要ですが、試み使用モードでフルバージョンを使う事も出来ます) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/openoffice/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/avast/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/hidemaru/ http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec301=12-14 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec301=15-17 それから、まだ早いかも知れませんが一般社会の動き等にも関心を持って過されるのが良いのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q8133145.html 世の中のニュースが分かるようになりたい

回答No.6

秋田県は別格過ぎて有名です。 秋田中のすべての小学校中学校が 完全に予備校化しているとも聞き及びます。 尋常ではありません。 例に挙げることにはふさわしくありません。

回答No.5

まず判らない部分は学校の先生に聞くこと。休み時間でも放課後でもどんどん聞きに行きましょう。 ネットで勉強を教えてくれるところは知りませんが、自治体や大学では母子家庭の中学生などを対象に学習支援事業を行っているところもあります。 市役所の福祉推進部や教育委員会といったところに問い合わせてみてもいいですし、ダメもとで一番近い大学の事務室に相談してみるのもいいでしょう。 塾は必要ありません。 世の中、塾に行かずとも東大に入っている人は幾らでもいますし、塾や予備校に何百万円かけても大学に入れない人もいます。 そして基本的な脳力に個人差は大してありません。誰だって努力次第で出来るようにもなるし出来ないようにもなるのです。 証拠を見せましょう。 小中学生を対象とした全国学力テストのランキングは、 1 秋田県 (47) 2 福井県 (30) 3 石川県 (41) 4 富山県 (35) 5 青森県 (44) 6 東京都 (7) 7 静岡県 (10) 8 広島県 (18) 8 山口県 (18) 10 群馬県 (20) ( )内は通塾率ランキングです。 中学生の通塾率ランキング上位は、 1 神奈川県 (26) 1 奈良県 (24) 3 和歌山県 (45) 4 大阪府 (45) 5 兵庫県 (19) 6 三重県 (43) 7 東京都 (6) ★ 8 埼玉県 (28) 9 岐阜県 (24) 10 静岡県 (7) ★ ( )内は全国学力テストランキングです。 両方にランクインしている(★印)のは東京と静岡のみです。 見て判る通り、学力下位の府県が並んでいますね。 ちなみに学力で全国トップの秋田県は通塾率では全国最下位です。 一番塾に通っていないところが、一番勉強できるのです。 塾ってナニ?ということでしょ。 データが示す通り、勉強出来る人は塾なんか行かなくたって出来ます。 塾に行けないことを僻むことはありません。 それより毎日集中力と速読のトレーニングをした方がいい。 やり方は図書館に行って調べましょう。 それぞれ1日15分やれば成績は必ず上がります。 大学は行った方がいいと思いますよ。 学歴が高ければ高いほど将来の選択肢は増えるのです。 市役所の仕事と言ってもコピー取りから行政の計画立案までいろいろあるでしょ。 面白い仕事というのはやはりクリエイティブな仕事です。 が、高卒ではなかなかそういう仕事はさせてもらえません。 逆に、大卒ならその気になればコピー取りでも出来るのです。 極論すれば、市役所の仕事が10あるとして、高卒が選べるのは2か3、大卒なら10全て選べるのです。 どちらがいいかは明らかでしょ。

回答No.4

どこの市役所をご希望かによりますが 例えば広島なら、広島大学か京都大学くらいでなければ厳しいですよ。 他の市でも同様だと思いますが・・

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

今から受ける、中間テスト、期末テストを全部取って置く、マメな性格なら学科毎の小テストの類もファイルして取っておく。 中間テストと期末テストを、何度も何度も解いて、100点取れるようになるまで何度でもトライする。どうしても分からない所は先生に聞きに行く。 そして、今後受けるだろう、中間期末を何度かトライするうちに全て100点が取れるようになったら、たぶん塾に行かなくても相当の学力はつくと思う。小テストまで頑張れたら大したもの。 ネットや図書館を使ってもっと勉強したいって気持ちは凄く立派だと思うけど、学校でしてる勉強をしっかり頑張れば夢は叶うと思う。塾の先生がプロなら学校の先生もプロなんだから、何気ない小テストなんかでも積み重ねる事が大事。 と、差し迫らないとなかなか勉強に身を入れる事ができなかった大人が言ってみました。 ただ、昔学生だった経験から、テスト類は受けた時の点数より、何度でもトライして100点が取れる位復習する事が大事だと思う、テストが思うように行かなくて問題をクシャクシャに丸めて捨てるような事はしないで、回答と問題を取って置けば、何度でも使える。問題の分かっている期末テストでも、1ヶ月後位にやると結構難しい。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

わからないところは先生に聞けばタダですよ。 そのためにいるんですし。 問題集にお金使えないなら、兄弟のお古かな。 「市役所で働く人」は今、勉強は出来るけど働く気力に乏しいような若者に大人気です。 大卒採用も高卒採用もありますが、 どちらもなかなかの倍率です。

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます 学校の先生ってみんな忙しそうだし 放課後はクラブに行っちゃうから余計に聞きづらいし タイミングが難しくてうまくきけないんです…… テスト前には質問広場の時間があって いろいろきけます わからないところ メモにためていき まとめてきくようにしてみます ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

自治体によるかもしれませんが、多くの市で高卒も採ります。大学を出ているからと言って入れるものではなく、定年まで失業の不安が無い公務員はどこも高倍率なので、下手な大学に行くよりずっと狭き門です。

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます 生まれて育ったこの市が大好きで少しでも 市のために役にたつ人になりたいと思っています がんばります

関連するQ&A

  • これからの勉強方法について

    中2の子供について質問致します。 どん底の成績から這い上がってきた方の体験談をお聞きしたいです。 と申しますのは、うちの娘は学校の態度はとてもまじめで、部活もちゃんとやってはいるのですが、勉強のほうがうまくいっていません。 2年生の1学期頃まで私もいつかがんばりはじめるだろうと待っていましたがその気配もなく、自信だけ失っていくような感じでした。 1学期の中間テストで、前の日に暗記物の教科だけでしたが、手伝ってやったところ、一気に60点上がり、それからは本人も少しずつですがやる気がでできたように思います。点を上げることがやる気につながるとは聞いていましたが、、、、、、それからは毎日私が台所で教えながらというやり方でいままでやってきました。成績の方も平均点まであとちょっとという所までになってきました。でも最近成績も伸びがありませんし、自分でやろうとせずすぐ私に頼ろうとしているところがあり、そろそろ一人でやってほしいと思っているところです。塾の方もそろそろ行かせてもと思っています。(いままでは塾は反対についていけないだろうと思い行かせてませんでした。)やっとここまできましたが、これからどうやって勉強させたらいいかわかりません。受験のこともそうですし、模試対策とか全くもってわかりません。基本問題しかできない子の成績の伸ばし方を教えてもらえないでしょうか?苦手な教科は英語と理科です。あと数学の応用の文章題なんかはもうお手上げ状態です。

  • 勉強についていけるか心配。

    こんばんは。 今日中学校に入学しました。クラスには仲のいい女の子が一人もいません。 それであまりフレンドリーな方じゃないので心配なのですがそれ以上に 勉強が心配です。今日LINEで幼馴染(同じクラス)に暇?と連絡したら 勉強してる。と言っていて今日は宿題も何もないのに。と考えていたら塾の 宿題らしくて、他にもいつも遊んでる違うクラスになってしまった女の子達も みんな塾に行っていて元々平均点か、平均点少し上か下かばっかりのテスト で頭はよくないし習い事もしていないので特技もないくらいです。まぁそれは 関係ないのですがみんなに置いてかれそうで心配です。心配で胸が苦しくて なんかもう中学校に行きたくないって思えてきてしまって。でも親に塾行きたいって いうのは今お兄ちゃんが受験のとしなのでお兄ちゃんにお金をかけなきゃ いけないんじゃないかと思うし。塾いがいでなにかできることはないですか。

  • 勉強について行けません…

    中1です。 中学生になってから全く勉強が出来なくなりました。 小学生の時はクラスで何番目かには入ってたんですけど 中学生になってからサボり癖がついてしまい学校をよく休むようになりました。 それからか勉強についていけなくなってしまいました。 社会は歴史も地理も平均辺りで成績もそこそこなんですが 数学、理科、英語、国語(ほぼ全部)が凄まじい勢いで成績が落ちてます。 一学期の中間は70点ぐらいだったのに 二学期の中間では数学6点、英語12点、理科26点、国語27点 と、ひどいことになってます。 一学期の通知表はまだ大丈夫だったんですが このままの点数で期末を迎えれば絶対1確定です。 宿題も分からず提出できてませんし、めんどくさくてやってない時もあります。 期末まであと二週間もないですどうすればいいでしょうか。

  • 夏休みの勉強方

    こんばんは中学2年です。 もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。 友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。 自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。 どんな勉強をしたらいいのか教えてください。

  • 勉強の方法について案を下さい(=o=;)

    こんにちはm(__)m 中学生男子です。 僕の学校には宿題が何一つありません。また、かなり特殊な学校で、授業は教科書通りに進まず、基本的なことは何も教えてくれません。けど、いい学校です。勉強を教えてくれないので、生徒の8、9割は塾に通っています。なので、学調や校内テストの平均点は200点を余裕で超えます。 僕はピアノに人生をかけています(大げさではありません)。だから塾には通っておらず、勉強も楽典などのみ。 でも、負けず嫌いです。学調、絶対 220点以上取りたいです。やれることはなんでもやるので、短時間でできる勉強法を教えて下さい_(._.)_ 長文失礼いたしました。よろしくお願い致します!

  • 生物の勉強方法

    高校1年のものです。 私はすごい生物が苦手です。 でも、今回の中間テストはいつもより生物の勉強を頑張りました。 教科書を何回も読んだり、学校で配られた問題集をできるまで やったり自分なりに勉強しました。 なのに、半分ぐらいの点数しか取れなかったんです。 他の教科と20~30点以上違いました。 しかも一学期よりもできなくて..。 みなさんはどうやって生物の勉強をしていますか? 教えてください。

  • 勉強方法

    こんにちは。高3です。今まで家庭の事情で受験を考えていなくて全く模試なども勉強せずにのぞんでいて偏差値が40足らず、ひどい時は32くらいです。 ですが大学にいけることがわかり遅いとは思いますが勉強しようと思います。 私立で偏差値最低が35のところを受ける予定です。科目は数学、英語、化学で受験します。受ける予定の学校の赤本を見たらさっぱりわかりませんでした…それなのに去年の合格最低点が300点中167点と高く本当に偏差値35なのだろうか…と思いました。こんな状態で現役で入るのは難しいと思うんですがやれるだけやってみたいです。そこで勉強法のアドバイスをお願いします。自分で考えたのは 英語→単語帳・文法問題集 化学→学校でもらった基礎問題集を最初からやる・もう一つもらった色々な学校になっている過去問になっている問題集をやる。 数学→教科書を一通り。学校でもらった問題集を最初からやる。 なんですが実際のところどう勉強していいのかよくわかりません。数学の赤本を見たら本当に応用ばっかという感じで全然ちんぷんかんぷんでした。あの問題でも50点以上とらないと受からないのかと思うとすごく憂鬱です。 勉強方法のアドバイスお願いします!受験まであと2ヶ月弱です。

  • 息子の英語の勉強方法について(中1)

    今年、中学1年になった息子がいます。 1学期の英語の成績は120人中80番でした。 100点満点で30点ぐらいです。 2学期に入って、夏休みの宿題の中から出たテストをして、やはり30点ぐらいでした。 本人に聞くと、どうやって勉強したらいいのか分からないと言います。 現在、ローマ字がやっと読めるくらいです。 親としては、せめて真ん中ぐらいの順位に入って欲しいです。 理科とか社会は平均より上ですので、そんなに頭は悪く無いと思うのですが、、、 やはり塾とかに行かせた方がよろしいでしょうか? また、まだ中1なので簡単な問題集とかをこつこつやらせた方がいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 中学2年生の子どもの勉強方法が知りたいです

    小学生から中学1年生まで塾に通っておりました。 市立の中学なので教科書を理解する程度のレベルでお願いしてました。 中学は2学期制。 余りに部活が忙しくて中学2年生で塾も習い事も辞めました。 塾に通っていても普通レベルでしたが1年の2学期めの中間テスト、期末テストから成績が段々下がり平均よりやや下。 中学2年の中間テストも平均より下も下で50点満点のテストかと思ったくらいです。 このままでは、マズイと本人もきずき出してます。 そこで質問ですが 1、自宅での学習法で良い方法はありますか。 2、部活が市の中でも大変強い為、日々の練習がきついようです。でも勉強をしなくてはいけません。きつい中、頭の良いお子さんもおります。何か成功事例ありますか。 3、数学、英語がとても苦手なようです。逆に音楽美術が得意です。 数学、英語の効果的な勉強方法教えていただきたい。 4、期末テストがもう少しです。 保健・体育・家庭科・技術の勉強方法を教えていただきたい。 私も困り果て、本日、図書館に行き上記内容を調べたのですがピンときませんでした。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 勉強するやる気がでません

    勉強するやる気がでません 現在高2です。 小学生の頃から勉強が嫌いで宿題もろくにせず過ごしてきました 中学の頃はテスト勉強をしてテストをうけたのは中3の二学期から 高校へ入ってからは心機一転頑張ろうと思っていましたが 高1の二学期、『なんで勉強しなきゃいけないんだろう』と思ってしまいなにもする気が起こらずテスト勉強をせず中間テストをうけました もちろんほぼ全部30点など 期末は『留年してしまう!』と思い直前ですがテスト勉強をしました しかし、学校が大嫌いで休んでいたのもあり欠点 三学期も同じ調子で休み休み休み……… でも進級はできました 『なーんだ大丈夫じゃん』という気持ちになりました 高2になってからは、親に看護学校ぐらいには言ってくれと言われていたのもあり 看護学校を目指すべく勉強をしようと思いました しかし、行動にうつせません そしてしている勉強といえば『留年してしまう…留年してしまう…』と言いながらしているテスト直前の勉強のみ 友達に頑張って!と言われても頑張れません ベネッセの模試(国数英)で偏差値40ちょいです 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 友達には偏差値70なるのは無理だろうけど55ぐらいになら今からでもちゃんと伸ばせるから頑張り!といってもらえました でも行動にうつせません 困るのわかっているのに動けません 基礎がなっていないと指摘されたため 中学からの復習をしようと思っています 勉強の継続方法、効率よく勉強する方法を教えてほしいです 集中力は好きなことをしてるとき以外は全くもってありません(絵を描くのが趣味で、すぐノートのはしに絵を描いてしまいます) 私立校に通っているので予備校等に通おうとは思っていません 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか Twitterにかなり依存しています。やめた方がいいですよね…