• ベストアンサー

勉強方法

現在中学2年です 偏差値60以上の大学に行きたいと考えているのですが、もうそれに向けて授業以外の勉強も進めたほうがいいでしょうか 今の所はテスト期間2週間前に毎日3時間ほど学校で習った勉強のみしています 偏差値は70(学校で行った学力テストの結果)、塾には行ってないです 今からだとどのような勉強をすればいいのか、高校の偏差値はどれくらいを目指せばいいのか、塾にはもう行ったほうがいいのか等教えて下さると助かります

noname#259798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

うっかりしました中2ですね。偏差値は母集団が一致していなければ比較できません。残念ながら中2の試験で大学の受験時の偏差値は予測不能です。  ですから、大学を意識せず、ともかく広く深く勉強しましょう。学校の授業が暇で仕方がなければ、自力で勉強できるならば、関心のある分野の本を読んだり、数学なら「高校への数学」みたいな雑誌を購読しましょう。  あるいは、目指す大学の入学者の卒業高校の情報があったりしますからそこから調べるとか、逆に適当な高校の卒業生の進路を見て、適切な高校に入るのに十分な学力か確認しましょう。

質問者

お礼

なるほど、卒業生の情報等を見たりしていろいろ考えてみます とりあえず本屋に行って興味のある参考書を沢山やってみようと思います ご丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

偏差値70を取った学力テストの偏差値で60以上の学校を目指すのならば現時点で余裕でしょう。もっと上を目指すべきだと思います。そうでなくあくまでその大学を目指すなら、大学の入試の試験科目や傾向を見て必要な内容の勉強を強化して盤石の体制にしましょう。

質問者

お礼

高校や大学の過去問を調べたりしてそれに合わせて対策を考えて見ようと思います、いろんなタイプの問題を沢山解いてみて行ける学校の幅を増やしていきたいです ご丁寧に回答ありがとうございました!!