• ベストアンサー

水槽の浄化とシジミについて

今水槽でレッド・ビーシュリンプを飼育しています。 そこで、シジミが水槽の浄化をしてくれると聞いたのですが、 シジミは普通にスーパーに売っているような食用のものでも 良いのですか?それとも何か特別なシジミでないと意味が ないのでしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-bei
回答No.1

取り敢えずスーパーのはダメだと思います。 売られているのが「汽水産」、つまり薄い海水環境で採取された ものだからです。もしシジミを飼うおつもりなら「淡水産」でなければ いけなかったと思います。 詳しくは「淡水 シジミ 飼育」で検索しましょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B7%A1%E6%B0%B4%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%9F%E9%A3%BC%E8%82%B2&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&hs=LaE&rls=org.mozilla:ja:official&biw=1280&bih=861&prmd=imvns&source=lnms&ei=pv8cT86rJerFmQXtsbySCg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=1&ved=0CC0Q_AUoAA ※シジミなど二枚貝の飼育は難しいと聞きますよ。底床内で死亡しても 分かり辛い為に、場合によっては一気に水質悪化させる原因にもなります。 導入に際しては慎重に判断される事をお勧めします。

pyon_kero
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、有難うございました。 確かに水質悪化につながる危険性があるのは怖いと思います。 よく考えてみます。有難うございました。