• 締切済み

ゆうパックについて

一昨日にネットで買い物をしてお届け日を24日に指定しました さきほど追跡したら今朝県内の郵便局に到着したようですが今日取りに行くことはできないんでしょうか?

みんなの回答

• jugger
回答No.2

ゆうパックに配達日時が記載されていれば、基本的にその日に配達しなければいけません。差出人が24日に配達して欲しいと言っている以上、勝手に早く配達をしてはいけない規則になっています。 なのでこちらから差出人に連絡をして、配達日を23日に変更してもらってください。そして局留めにしてもらえば、今日取りにいくことが可能となります。本人確認のため。身分証は必ず持参してください。 これが原則ですが、たまに局によってはそんな手続きを踏まずに、今日取りに行くと言えば渡してくれる場合も有ります。いい加減と言えばいい加減ですが、良い見方をすれば臨機応変に対応してくれるとも言えます。とりあえず局に連絡してみてはどうでしょうか。 今日受け取るためにはどうすれば良いのか、教えてくれると思います。

回答No.1

他人が荷物を受け取ることがあっては困るので、原則的に荷物は届け先に配達。 もし不在だと不在連絡票がはいります。これがあることが届け先の人だという証のひとつになりますので、配達を待ってからの受け取りになります。(局に受け取りに行くときは身分証も必要)