• ベストアンサー

ゆうぱっくの引き取りについて

オークションで落札した品物をゆうぱっくで送ってもらいました。 小包追跡サービスによると、最寄の郵便局に到着したようなのですが、午前指定にしたため、明日の朝配達されることになっています。 今日中に引き取りたいのですが、 このような場合、今日、私が郵便局に引き取りに行くことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不在配達の話しではありませんよね。 オークションで落札。先方が午前指定で発送。追跡サービスで確認したら、既に最寄の郵便局にあることがわかった。このままだと明日の配達になるので、これから取りに行きたい。こういうことですよね。 だとするなら、その荷物を保管している郵便局に電話をかけ、引き取りに行くことを申し出た上で、身分証と印鑑を持っていけば引き取ることができますよ。 まず、荷物の預り局に電話をかけてみてください。

shinysilver
質問者

お礼

的を得てまとめてくださって有難うございます。先ほど電話してみたところOKとのことでしたので、これからとりにいってきます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• asora
回答No.3

不在届けが来ているはずです。  そこに書いてある郵便局の窓口で受け取ることが出来ます。 午前指定で不在だった物は昼頃局に返っているはずですので、夕方でしたら受け取れるはずです。 昼に一旦局へ戻り、午前指定分と午後指定分の荷物を積み替えるので…。  窓口の空いている時間に無理であれば、時間外受け取り窓口というものがあるはずです。晩の8時ごろまで開いていると思います。そこで受け取れますよ。  不在届け、印鑑、身分証明書を持っていってくださいね。 もし不安でしたら、不在届けに書いてある電話番号に直接問い合わせしてください。

shinysilver
質問者

補足

不在通知は来ていません。おそらく今日の昼過ぎに局に到着したものと思われます。有難うございます。

• shimayu
回答No.2

郵便局に到着した後に、その郵便局内で仕分け作業が入ります。 従いまして、郵便局に到着していたとしても今日中に引き取りに行くのは おそらく難しいのではないでしょうか。 郵便局って意外と融通が利かないので…。 電話して相談だけでもしてみると、もしかしたら 夜までには引き取りに行けるかもしれません。

shinysilver
質問者

お礼

なるほど有難うございます。不在通知で引き取る時は荷物がまとめられていますが、未配達の荷物はたぶん別の場所にあるんですよね。そうすると職員の方が探すのが大変そうですよね。

noname#12006
noname#12006
回答No.1

郵便局に問い合わせた方が良いです。 早い時間だと、配達の方の車の中の可能性が大です 遅くに取りに行けば、郵便局にあると思います。 郵便局の配達担当の方が、一旦荷物を、局に持ち帰るのだそうです。

shinysilver
質問者

お礼

なるほど、遅めの時間帯のほうが良さそうですね。